〈BD〉2023年KAMUI『ジュニアパートナープレイヤー育成・支援プログラム』対象者募集中。現・対象プレイヤーの福本浩軒選手にアンケート

 

「キュースポーツの未来を共に育む」を

テーマにKAMUI BRANDが

2018年に立ち上げた

ジュニアパートナープレイヤー

育成・支援プログラム』。

 

先週こちらの記事で紹介したように、

現在、2023年度のプログラム対象

ジュニアプレイヤーを募集しています。

 

今回も計2名の採用を予定(最長2年間支援)。

申し込み時に18歳以下であることが条件です。

応募期間は12月16日まで。

応募条件について詳しくは、

プログラム公式サイトをご覧ください。

 

さて、これまでの対象者はどんな人で、

どんなビリヤードライフを送り、

本プログラムをどのように捉えているのか。

 

本稿では、2022年の選考で

プログラム対象者となった、

福本浩軒選手と新免和真選手に

アンケートにご協力いただきました

(※両選手は2023年も引き続き

プログラム対象者となります)。

 

まずは、もうすぐ12歳の誕生日を迎える

福本浩軒選手の回答から紹介します。

 

…………

 

 

Kouken Fukumoto

名前:福本浩軒(ふくもとこうけん)

生年月日:2010年11月28日

出身/在住:岐阜県

所属店(よく練習に行くお店):『ビリヤード&ダーツカフェ R.T.B』(愛知県犬山市)

ビリヤード歴:2年半

使用キュー:PREDATOR『PANTHERA5-2』(シャフトはCYNERGY、タップはKAMUIクリアブラックM)

好きな/参考にしているプレイヤー:土方隼斗プロ(JPBA)、羅立文プロ(JPBA)

これまでの獲得タイトル・入賞歴:無し

 

…………


■Q1 いつビリヤードと出会いましたか?  

 

福本:8歳の時です。父の趣味がビリヤードで、父に連れられてビリヤード場に行きました。はじめは遊び程度にやっていただけでしたが、すごくハマって熱心にやるようになり、9歳の時にトッププロを目指そうと思いました。それ以来、休日などに父と『R.T.B』(愛知県犬山市)で練習をするようになりました。

 

 

■Q2 プレイヤーとして競技を真剣にやろうと思ったきっかけは?

 

福本:『R.T.B』で常連さん達が真剣に対戦しているところを見たり、動画でプロが一生懸命に練習しているのを見て、自分も頑張りたいと思ったからです。

 

 

■Q3 普段は週何日・何時間、どんな練習をしていますか?

 

福本:週2~3回、計12時間ほど『R.T.B』で練習しています。ボウラードをしたり、常連さんと9ボールや10ボール、ローテーションをします。家では平日にフォーム・ストロークなどの練習を約1時間しています。

 

 

■Q4 ビリヤードのどんなところが好きですか? どんなところが自分に合ってると思いますか? 

 

福本:やはりテーブル上で自分の好きなプレーをできるところですね。試合は楽しく、練習は真剣に。自分のためになることをするのが好きです。

 

 

■Q5 KAMUIジュニアパートナー育成・支援プログラムのことを知った時、どう思いましたか?

 

福本:自分は試合で目立った成績もなく、誰にも知られていませんでした。なので、このプログラムの対象プレイヤーになって、もっと強くなりたい、もっと有名になりたいと思い、応募しました。

 

 

■Q6 ジュニアパートナープレイヤーになって1年ほど経ちますが、心境の変化や技術的な上達など、何か変わったところはありますか? 

 

福本:公式戦に出ると多くの人から声をかけられます。これは、KAMUIジュニアパートナープレイヤーになったからです。そして、見られながら撞くことも増えたので、試合で緊張せずに落ち着いてプレーできるようになりました。

 

 

■Q7 ジュニアパートナープレイヤーでいる間の目標や心掛けたいことは?

 

福本:「公式戦優勝」を目指す気持ちが強くなりました。今の目標は中学校を卒業するまでに、日本最大のアマチュアタイトルの『球聖位』と『名人位』を獲ることです。

 

 

■Q8 学校の勉強は好きですか? 得意科目は?

 

福本::得意科目は社会の歴史と図工です。学校生活もすごく楽しいです。

 

 

■Q9 この先、もっと力を入れたい科目や学びたいこととは?

 

福本:英語です。これから海外の試合に出るかもしれません。その時は英語が必要になると思います。なのに英語は超苦手なので(笑)、もっと勉強して得意にしたいです。

 

 

■Q10 将来どんなプレイヤー、そしてどんな人になっていきたいですか?

 

福本:J・フィラー(ドイツ)のように若くて世界で活躍するトッププロになりたいです。そして、どんな試合でも常に勝利を目指してプレーができるような意識の高いプレイヤーになりたいです。

 

…………

 

福本選手、ありがとうございました。

近日、新免和真選手のアンケートも

お届けします。

→ 11/25にアップしました。こちら

 

※KAMUI BRAND

〈(株)エンヴィジョン〉の

代表取締役、平岡正人氏が語る

本プログラムの理念はこちら

 

※これまでに以下の9名が、

本プログラム対象

ジュニアプレイヤーとなっています。

 

◇ 2022年選考:

福本浩軒(岐阜県)

新免和真(大阪府)

 

◇ 2021年選考:

織田 賢人(三重県) 

深谷 綺翔(愛知県) 

 

◇ 2019年&2020年選考:

谷みいな(神奈川県) 

宮本琉成(東京都) 

 

◇ 2018年選考:

杉山功起(岐阜県)

大神虎太郎(石川県)

魚見凛(千葉県)

 

…………

 

○ KAMUI BrandのBD掲載記事はこちら

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

国内外著名ブランドのビリヤード用品販売中。Billiard Square

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

ビリヤード台・用品のことなら。レッスン場「Poche」併設。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2022年9月『池袋西口店』リニューアルオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第5巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事   次の記事>>>