〈BD〉石川県の15歳。KAMUIジュニアパートナープレイヤー・大神虎太郎選手にアンケート

2017全日本ジュニアにて
2017全日本ジュニアにて

 

「キュースポーツの未来を共に育む」を

テーマに、

 

今年1月からスタートした

KAMUI BRAND主催の

『ジュニアパートナープレイヤー

育成・支援プログラム』。

 

( ※公式サイトはこちら )

 

その対象プレイヤーを紹介する企画。

第2弾は、石川県在住の

大神虎太郎(おおがみ こたろう)です。

 

ビリヤードとの出会いから将来の目標まで

様々な質問に答えてもらいました。

 

…………

 

Kotaro Ogami

名前:大神 虎太郎(おおがみ こたろう)

生年月日:2003年2月21日

出身県と在住県:石川県出身・在住

所属店(よく練習に行くお店):『フリーポート小松店』(石川県小松市)

ビリヤード歴:約3年

使用プレーキュー:MEZZ『EC7』(タップはカムイブラックS)

好きな/参考にしているプレイヤー:大井直幸プロ

これまでの獲得タイトル・入賞歴:特になし

 

…………


■Q1 いつビリヤードと出会いましたか?  

 

「小学6年の終わりです。時々利用していた施設(市が運営する児童センター)にビリヤード台があり、遊びで撞いていたのがビリヤードとの出会いです」

 

 

■Q2 どのようにして競技の道を志したのですか?

 

「中学の初めにビギナーズトーナメントに出場し、そこで準優勝をした時に『もっと強くなりたい』と思ったからです」

 

 

■Q3 普段は週何日・何時間、どんな練習をしていますか?

 

「週5日以上、3時間練習しています。内容は、毎日ボウラードをしてから相撞きをしたり、1人練習をしています。アマチュアのA級の方にいつも教えてもらってます」

    

 

■Q4 ビリヤードのどんなところが好きですか? どんなところが自分に合ってると思いますか? 

 

「自分はスポーツが得意な方ではないので、ビリヤードのように考えるスポーツが合っていると感じました。好きなところは、球が当たった時の音です。特にブレイクがしっかり当たった時はとても気持ち良いです」

 

 

■Q5 KAMUIジュニアパートナー育成・支援プログラムのことを知った時、どう思いましたか?

 

「最初はビリヤードデイズさんの記事で知り、その時は『こんな支援があるのだなあ』と思いましたが、すぐに参加しようとは思いませんでした。その後、同じジュニアパートナープレイヤーである杉山功起さんに相談し、親にも相談して、杉山さんと共に応募してみました」

 

 

■Q6 ジュニアパートナープレイヤーになって5ヶ月ぐらい経ちますが、心境の変化や技術的な上達など、何か変わったところはありますか?

 

「初めは自分の為にやっていたけれども、周りから応援されていることに気付かされ、みんなに喜んでもらいたいという気持ちに変わりました。少しずつ真剣に球を撞けるようなりましたし、試合中の態度も気を付けるようになりました」

 

 

■Q7 ジュニアパートナープレイヤーでいる間の目標や心掛けたいこととは?

 

「みなさんからの応援に応えられるように、ジュニアタイトルを一つでも獲りたいです」

 

 

■Q8 学校の勉強は好きですか? 得意科目は?

 

「正直嫌いです(笑)。得意科目は地理です」

 

 

■Q9 この先、もっと力を入れたい科目や、学びたいこととは?

 

「国語と英語に取り組んで行きたいです。国語は日本人としてしっかり使えないといけないし、敬語なども学ばないと、と思ったからです。英語は海外に行った時など、困った時にどこでも使えると思っているからです」

 

 

■Q10 将来的にどんなプレイヤー、そしてどんな人になっていきたいですか?

 

「将来的に世界で戦えるプレイヤーになって、多くの人を喜ばせることができ、人に好かれるような人になりたいです」

 

 

■Q11 プロ入りは考えていますか?

 

「はい。考えてます。学生の間になりたいと思っています」

 

…………

 

大神選手、ありがとうございました。

 

次回(6月)は、残る一人、

魚見凛選手をご紹介します。

 

第1弾:杉山功起選手

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
5/27 新宿店でPool Hall Championship開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ