〈BD〉カーリーに聞く世界トッププレイヤーのちょっと裏側・その5。フランシスコ・ブスタマンテ編

 

まず先に赤狩山幸男プロの近況ですが、

 

本日7/1(水)から『BAGUS』各店での

勤務(レッスン&チャレンジ)が

再開されることになりました。

勤務店やスケジュールはこちらを。

 

…………

 

2011年『9ボール世界選手権』

チャンピオンの「カーリー」こと

赤狩山幸男プロにご協力いただき、

 

カーリーの目線で、

世界の名プレイヤー達の

オンとオフの姿を語っていただくこの企画。

 

今回紹介するのは、前回の「マジシャン」、

エフレン・レイズの後輩であり、

一番の戦友・相棒でもある

フランシスコ・ブスタマンテ

(56歳。フィリピン)です。

 

ブスタマンテは、

2010年『9ボール世界選手権』優勝、

1998年&2001年『ワールドプールマスターズ』優勝、

2006年&2009年『ワールドカップオブプール』優勝、

など数多くの国際大会を制覇。

 

日本にも何度も訪れ、

『ジャパンオープン』では3回、

『全日本選手権』では2回の優勝を誇ります。

 

レイズと同じく、世界中の

プールファンから愛される存在であり

(ニックネームは「ジャンゴ」)、

 

兄貴肌な人柄で、

フィリピンの若手選手をはじめ、

多くの後輩プレイヤーから慕われています。

 

…………

 

赤狩山幸男・談:

 

「フィリピンでも日本でも世界でも人気のジャンゴさん。陽気なジェントルマンで、僕ら日本の選手にも優しいし、誰からも好かれる人ですね。僕は何度かフィリピン遠征に行った時に、一緒に撞いてもらったり、食事をご馳走になったり、色々とお世話になりました。

 

以前から日本によく来ていて、勝ちまくってた年もありましたね(※2002年に『ジャパンオープン』と『全日本選手権』を制覇)。ジャンゴファンは日本にも多くいます。

 

僕とジャンゴさんの対戦成績は……僕、ほとんど負けてるなぁ。僕がプロになって間もない頃の『ジャパンオープン』の予選では勝った記憶があるけど、あとは試合もプライベートマッチもボッコボコですよ(苦笑)。2009年~2010年頃のフィリピン修行の時にも撞いてもらいましたけど、勝てなかった。でも、公式戦ではもう10年ぐらい対戦してないと思います」

 

2019 US OPENより
2019 US OPENより

 

赤狩山幸男・談:

 

「ジャンゴさんはわかりやすい特徴をいくつも備えているプレイヤーですね。まずはやっぱりあのグルグル回すようなストローク。あれを参考にするのは……無理です(笑)。そして、やっぱりブレイクショット。とにかくブレイクが強くて上手くて、特に木ラックの時代では強烈な武器になってました。そういう誰が見てもわかる個性があると人気が出ますよね。覚えやすいし、また見たくなりますから。

 

そして、エフレンさんと同じく、9ボールや10ボールだけじゃなく、バンクプールもワンポケットもなんでも撞けるし、僕の中ではエフレンさんとジャンゴさんは、撞けるヤツがたくさんいるフィリピンでも、ちょっと強さのレベルが抜けてるなという印象です。今50代半ばですが、国際大会に出れば今も上の方に行きますし、ビリヤードの戦いというものをよく知っているんだと思います。

 

色々なタイトルを持っているけど、なぜか『9ボール世界選手権』だけは長いこと縁がなくて、準優勝だったり(2002年 vs E・ストリックランド)、開催されなかったり(2008年&2009年)。……からの、2010年大会(カタール開催)ですよね。

 

僕は現地のホテルのTVで、ジャンゴさん vs 郭柏成(台湾)の決勝戦のライブ中継を見てたんですが、最後はジャンゴさんがブレイクエースで優勝。飛び跳ねて喜んでた姿が強く印象に残ってます(↓)。それだけこのタイトルにかけてたんだなと」

 

 

赤狩山幸男・談:

 

「僕が優勝したのはその翌年(2011年)なんですが、今思えばジャンゴさんみたいに飛び跳ねたら良かったかな(笑)。それは冗談ですが、2011年大会の決勝戦が終わって、ジャンゴさんが祝福してくれた時に、僕はタガログ語で『ラッキーだった』という意味の単語を口にしたんですが、ジャンゴさんは『違う違う、カーリーは何度もフィリピンに来てたくさんプラクティスしてたでしょう』って言ってくれました。そんなふうにねぎらってくれたことが嬉しかったですね」

 

(了)

 

…………

 

フランシスコ・ブスタマンテの試合を見るならこれ

(長いです)↓

 

2002年『9ボール世界選手権』

(ウェールズ開催)の決勝戦。

 

17ラック先取・vs E・ストリックランド。

 

Earl Strickland vs Francisco Bustamante 2002 World Pool Championship

 

 

これはブスタマンテの負け試合なのですが、

BD個人的にも現地で見ていて

思い入れのある戦いなので選びました。

 

この数日前、ブスタマンテは幼い我が子を

亡くしましたが、棄権はせず、

戦い抜くことを選びました。

 

…………

 

Vol.1 R・スーケー編

Vol.2 T・ホーマン編

Vol.3 R・アルカノ編 

Vol.4 E・レイズ編

 

…………

 

談話:赤狩山幸男

 

Yukio Akagariyama

2011年ナインボール世界チャンピオン

ニックネームは「カーリー」

1975年3月13日生まれ

大阪府出身・東京都在住

JPBA32期生

2002年『中国オープン』優勝

2006年&2010年『全日本選手権』3位

2006年『ドーハアジア大会』日本代表

2007年『インドアゲームズ』日本代表

2009年&2012年『チャイナオープン』3位

2011年『テンボール世界選手権』3位

2011年『ナインボール世界選手権』優勝

2012年『世界チーム戦』準優勝

2016年『全日本14-1選手権』優勝

2019年『北陸オープン』優勝

他、東西の男子プロツアーでは優勝・入賞多数

グランプリイーストでは通算3勝

BAGUS所属

PREDATORキュー使用

KAMUIタップ「ブラックS」使用

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。MECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

コロナウイルスで困っているお店を支援しよう。想いの輪 

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事