〈BD〉TADの輝き vol.7「珍しい『8剣』」編

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画(※過去記事はこちら)。

 

今回も「TAD Custom Cues」

(タッドキュー)を紹介します。

 

今回は、前回と同じく『8剣』ですが、

大原氏が「初めて見た」という

特徴を持った珍しい8剣モデルです。

 

Vol. 1

Vol. 2

Vol. 3

Vol. 4

Vol. 5

Vol. 6

 

…………

 

 

バーズアイメイプルをベースに

8剣ハギを入れた、

1980年代製作と思われるモデル。

リフィニッシュしていないので

全体的に経年変化で黄色っぽくなっている。

 

長剣はエボニーハギで、

ベニアは内側から

白・パープル(と推定)・水色・黒。

短剣はエボニーハギはなし。

 

スリーブデザインは、

TADではよく見られる白いウィンドウに

スロッテッドダイヤモンド。

『矢羽』も入っている。

 

…………

 

大原氏・談:

 

「このキューは前回と同じく8剣ですが、

珍しいモデルなので回を分けました。

 

私は数多くのTADの8剣を見てきましたが、

ハギの内側にマザーオブパールの

インレイが入ってないものは初めてでした。

 

製作年代は結構古いはずで……

恐らく1980年代でしょう。

 

私のコレクションに加わったのは

割と最近のことで、2010年前後です。

 

知り合いのビリヤード用品取扱店に

入って来たものを、

私が50万円ぐらいで譲り受けました。

 

現状は経年変化で黄色味がかっていますが、

リフィニッシュしたら、ベニアの

白・パープル・水色・黒という配色がきれいな、

美しいキューに復活すると思います。

 

でも、これはたぶん、

初めてTADを持とうという人が

真っ先に選ぶものではないと思います。

多くの人がまず王道デザインの

『4剣』か『8剣』に行くでしょう。

 

逆に、TADをコレクションしている人なら

この珍しさにどうしても目が行く。

そんなキューじゃないでしょうか。

 

あるはずのインレイがないTAD。

私はこの、装飾を削っていったような

デザインに妙に惹かれます。

 

タッド(・コハラ)さんのデザインには、

日本人好みの侘び寂びがあるなと

昔から感じています。

『空白の美』とでも言えば良いでしょうか。

このキューのフォアアームには

それがよく現れているように思います。

 

息子のフレッドがデザインするようになって、

時代の流れやユーザー・コレクターの

好みの変化を反映して、

ということもあるでしょうけど、

TADはよりアメリカンでよりゴージャスな、

要素を詰め込むような方向に行った

というところがあるように思います。

 

インレイ・剣・色数を増やしたりして

デザインバリエーションは増えていますが、

私自身はそこまで惹かれるものはありません。

 

フレッドとそんな話をすると、彼は

『日本人は古いタイプのデザインが好きだよね』

と言いますけどね(笑)。

 

……と、

話をしながら思い出したのですが、

 

このキュー、私が自分で

リフィニッシュしようとして、

途中で休んじゃってますね(笑)。

いずれちゃんと綺麗に

復活させてあげたいと思います」

 

(了)

 

TAD連載:

Vol. 1

Vol. 2

Vol. 3

Vol. 4

Vol. 5

Vol. 6

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

6月30日第3回Pool Hall Championship開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事