〈BD〉TADの輝き vol.4「エボニーダイヤ。長矢賢治プロ使用モデル」編

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画(※過去記事はこちら)。

 

今回も「TAD Custom Cues」

(タッドキュー)を紹介します。

 

※Vol. 1はこちら

※Vol. 2はこちら

※Vol. 3はこちら

 

今回のTADの左側のキューは、

長矢賢治プロが以前使っていたモデル。

 

長矢プロは

現在はトーナメント活動はしていませんが、

9ボール、14-1、ローテーションなど

種目を問わない巧さで知られ、

さらに、優れたトレーナー・コーチ、

トリックショットの名手としても

活躍しています。

 

このキューも

5年前にBDで掲載していますが、

改めてピックアップします。

 

…………

 

トップ画像の左のキュー

(長矢賢治プロ使用モデル):

 

 

バーズアイメイプルのフォアアームに、

「エボニーダイヤモンド」

インレイを4箇所入れた、

1970年代前半製と思われるモデル。

長矢賢治プロが一時期使っていた。

 

…………

 

トップ画像の右のキュー:

 

 

バーズアイメイプルのフォアアームに、

「エボニーダイヤモンド」

インレイを8箇所入れた、

TADのフローティングデザインの

定番とも言えるモデル。

 

…………

 

大原氏・談:

 

「この2本のキューは、

 

フォアアームにエボニー(黒檀)で

形作ったひし形(ダイヤモンド)を

インレイで入れているので、

 

『エボニーダイヤモンド』

『フローティングダイヤモンド』

などと言われています。

 

左の黄色っぽい方、

つまり長矢プロが使っていた

キューの方が製作年代が古く、

1970年代前半製と思われます。

 

これがエボニーダイヤモンドの

プロトタイプで、ここから右のキューの

デザインに進化して行きました。

 

タッド・コハラさん(故人)ご本人の

感覚では、左のキューのデザインは、

あまりカッコよくないということで、

世に出たのはこの1本だけだと言われています。

 

確かに少し荒削りで、

未完成にも思えるデザインですが、

私はだからこそ気に入っています。

 

私が2003年にTADの工房に行った時に、

左のキューと全く同じものが、

見本として置かれていたのですが、

 

タッドさんは『もう60年は置いてるよ』と

冗談を言ってました。

すぐに息子のフレッドから

『40年!』とツッコまれてましたが(笑)。

 

余談ですが、

私が工房を訪れたのはその時が最初。

キュー探偵『K』が運転するレンタカーで

一緒に行った覚えがあります。

 

左のキューは、まさに長矢プロが

一時期使っていた現物です。

その後7人の手を経て

私の手元にやってきました。

 

以前から欲しいと思っていたので、

手に入れた時は嬉しかったですね。

 

後日、長矢プロご本人の目の前に、

このキューを差し出したことがあるのですが、

すぐ『それ、僕の!』と

反応してくださいました。

 

そして、右のキューは、

恐らく1980年代以降に作られた

8ポイントのエボニーダイヤモンド。

 

TADのエボニーダイヤモンドデザインは、

エボニーダイヤの大きさや入り方の違いで

いくつかのバリエーションがありますが、

このデザインが定番と言えるでしょう。

 

スリーブのデザインも、

左のキューのものが初期型で、

ここから右のキューのようなものに

変化して行ったと考えられます。

この右のスリーブデザインも

TADの定番と言って良いものです。

 

そして、右のキューの

バットキャップはかなり長いんです。

 

以前、国内で行われた

キューの展示会の際に、

その場にあった全てのTADキューを並べて、

バットキャップの長さコンテストを

やったのですが、

このキューが優勝しました。

 

余談ついでにもう一つ。

 

右のキューはネットオークションで

購入したのですが、

最後まで競い合っていたのが、

私とキュー探偵『K』でした。

 

たしか最終的に、千円ぐらいの

僅差で私が落札しました。

 

当時はまだ、ネットオークションの初期で、

ビリヤードアイテムの出品もすごく少ない頃。

 

ネット回線やパソコンのスピードも

遅かったので、最後の最後、

そういった環境的な要因で

私が勝てたのかもしれません(笑)。

そのぐらいギリギリでした。

いまだに『K』とは

その話題になることがあります(笑)」

 

(了)

 


※Vol. 1はこちら

※Vol. 2はこちら

※Vol. 3はこちら

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

4/28 大田区産業プラザPiOで『vol.1』開催! PREMIER SEVEN

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事