〈BD〉TADの輝き vol.5「ザ・定番の『4剣』」編

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画(※過去記事はこちら)。

 

今回も「TAD Custom Cues」

(タッドキュー)を紹介します。

 

今回は、TADファンやコレクターが、

「1本は(一度は)所有しておきたい」

と願う、定番の『4剣モデル』です。

 

Vol. 1

Vol. 2

Vol. 3

Vol. 4

 

…………

 

トップ画像の右のキュー:

 

 

バーズアイメイプルのフォアアームに

エボニーの4剣。

ベニアは内側から、

白・黒・水色・パープル・黒。

 

…………

 

トップ画像の左のキュー:

 

 

バーズアイメイプルのフォアアームに

エボニーの4剣。

ベニアは内側から白・黒・白・黒。

 

…………

 

大原氏・談:

 

「TADの定番中の定番。

『ザ・トラディショナル』。

それが『4剣』です。

 

皆がそう思っているので、

4剣のTADは、所有者が全くと

言っていいほど手放したがりません。

 

ですから、今も昔も状態の良い

4剣の中古を入手するのは苦労します。

 

今回の2本とも、

製作年代は特定出来ませんが、

1980年代ではないかと思います。

 

まず、右のキューは、

オーナーから関西のTAD愛好者を介して

『売りたい』という相談をいただきました。

たしか私は95万円で購入したと思います。

 

今、アメリカでこれとほぼ同じ

デザインを新品で買ったとしたら、

5、6千ドルぐらいだろうと思います。

 

少し高い買い物になりましたが、

ある程度古くて状態が良いものとなると、

誰も売りに出さなくて、中古市場で

見かけることが滅多にないので、

私自身は納得しています。

 

このキューは、なんと言っても

ハギを彩るベニアが美しいですよね。

 

内側から、

白・黒・水色・パープル・黒という配色。

これはタッドさん(故・タッド・コハラ氏)

らしいカラーです。

 

スリーブのデザインも定番です。

ウィンドウとウィンドウの間に

『矢羽』が入っています。

この色使いも綺麗ですね。

 

ただ、困ったことに、

このキューは20~21オンスぐらいあり、

今の僕には重すぎてちゃんと振れません(笑)。

 

使いこなせる方なら、

ものすごく押し(押し球)が効くでしょう。

 

左のキューは、

東京のあるベテランアマが

だいぶ前に使っていたキューです。

 

私はその方を見て、

『いつかああなりたい』

『あのキュー、かっこいいな』

と思っていました。

 

後にその方はこのキューを手放して、

どういう経緯か忘れましたが、

しばらくして私がその現物を

手に入れることが出来ました。

 

このキューは一見シンプルな4剣ですが、

実は結構珍しいものです。

 

白・黒・白・黒という

モノトーンベニアの4剣というのは、

私はこのキューしか見たことがありません。

 

TADでは、右のキューのように

複数の色を使う方が標準的です。

 

スリーブのウィンドウデザインに

使われているベニアも白黒のみ。

これも珍しいと思います。

ひょっとしたら特注品なのかと

思うようなレアなカラーのキューです。

 

ただ、この左のキューにも

残念なところがあります。

 

私が入手した時は、グリップ部に

リングリザードが巻かれていたんですが、

 

それを糸巻きに換えようと思って

革を剥がしてみたら、

グリップの後ろの方の木部が

3~5mmぐらい削られていました。

 

キューについて正しい知識を持たない人が、

ただ革を巻きやすくするためだけに

木を削ってしまったようです。

 

おかげでキュー本来のパワーが

かなり失われていると思います。

 

塗装で懸命にその傷を埋めましたが、

オリジナルコンディションではありません。

そこだけが残念です。

 

私の知る限り、

特に関西には今も4剣のTADを

持っている方が多くいるはずですが、

そういう方たちが手放さないまま

高齢になっていると思います。

 

この先、価値ある4剣のTADが、

ビリヤードをしない家族・友人に

委ねられたらどうなってしまうのか……。

 

最近はそんなことも気になっています」

 

(了)

 

TAD連載:
Vol. 1

Vol. 2

Vol. 3

Vol. 4

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事