〈BD〉土師理恵子、BK RUSHを語る――「今の9ボールに最適なブレイクキュー」

 

2017年に発売された

プレデターのブレイクキュー

BK RUSH』(ビーケーラッシュ)。

 

カーボン製シャフト、

『REVO BK-R』を装備した

新世代ブレイクキューで、

 

デビュー時から高い評価を集め、

国内外でユーザーを増やし続けています。

 

PREDATOR(プレデター)契約プロとして

トーナメント活動を続けている

土師理恵子プロももちろん

『BK RUSH』を使う一人。

 

『BK3』から『BK RUSH』に移って

1年以上経った今、あらためて使用感や

特徴をうかがいました。

 

…………

 

Rieko Haji

1977年10月20日生

大阪府出身・神奈川県在住

JPBA37期生(2003年)

2018年『全日本女子プロツアー第4戦』3位

2013年『全日本女子プロツアー第1戦』3位

2011年『全日本女子ナインボールオープン』3位

など上位入賞多数。

所属店:キャノンボール、ポイント各店

(1月の勤務スケジュールはこちら

 

使用キュー:PREDATOR P3コニャック(REVOシャフト12.9。斬タップ)

ブレイクキュー:PREDATOR BK3(ノーラップ)

ケース:PREDATOR CSP(3B4S)

2015年からプレデタープロスタッフ

 

…………

 

 

聞き手:BD

語り手:土師理恵子プロ

取材場所:ポイント国立旭通り店

 

 

――『BK RUSH』を使い始めた頃の印象とは?

 

「『パワーがあるな』と思いました。ありあまるぐらいパワーがあるので、腕を振るだけでよく割れます。BK RUSHに慣れてきた後に『BK3』を使ってみたら、やっぱりBK3は打感が柔らかめだなと感じたし、的球の散らばり方も違っていて、割れている気がしなかったです。もうBK3には戻れないなと(笑)。でも、始めのうち、BK RUSHでの手球のコントロールは難しかったですね。『BK3』の打ち方のままBK RUSHを使ってみたら、パワーがあるので手球が前に行ってしまって、上手く引けなかった。逆に、引こうと意識すると今度は引け過ぎてしまって」

 

――どのぐらいで慣れましたか?

 

「半年ぐらいは慣れたとは言えない状態でしたね。今も完全ではないです。それはバットの重さも関係していたと思います。その時は重めのバットで、キュー全体の重量が19.5 oz(オンス)ありました。それで、手球が前に出て行きやすかったのかなと。今はバット重量を調整して、キュー全体で18.5ぐらいにしているんですが、だいぶ扱いやすくなってます」

 

――『BK RUSH』のシャフトはBK-Rという専用のREVOシャフトです。打感は?

 

「やっぱりカーボン製ということもあって、硬めでしっかりしています。ただ、タップ(※特殊な加工を施した『BKハイブリッドタップ』を標準装備)に適度に食い付きがあって、良いバランスが取れていると思います。これが完全な樹脂タップだったりしたらもっと弾けるような打感になるのかなと思いますけど、ほどよく革っぽさがあって、慣れてくれば手球のコントロールもしやすいです」

 

――現在9ボールのブレイクは、ラックシート・セルフラックというブレイクルールに対応した、コントロール重視の打ち方をする人が多いですが、土師プロもそうですね。

 

「はい。私は『BK3』の頃から基本的に『手打ち』です。身体は動かさず腕の振りだけで打ってますが、BK RUSHはそれがやりやすいですね。私は1番に厚く手球を当てて、順下の撞点で手球を引くようにしていますが、2番(※2018年まではラックの最後尾)を上げてくる(撞き手側に走らせる)のはそんなに上手くないので、最低限、手球と1番の形(「取り出し」)だけ意識して打っています。最近そのコントロールは、少なくとも新(さら)ラシャならだいぶ合ってくるようになってきました。といっても、まだまだ研究中ですけど(笑)」

 

――現在のBK RUSHとのシンクロ率とは?

 

「いやぁ、50%も行ってないぐらいかも(苦笑)。BK RUSH自体はすごく良いブレイクキューですが、まだ私が掴めてないところがあるというか、単純に下手だなと自分で思います。BK RUSHにはパワーがあるので、手球のコントロールを意識するあまり、抑えすぎて打ってイリーガルになってしまったりとか。イリーガルはしないけど、良い形が続けて作れないとか。毎回同じように割って同じような形を作るのが理想ですが、そのあたりの安定感はまだまだです」

 

――とはいえ、強力な武器であることは間違いないようですね。

 

「そうですね。女子の試合は9ボールだけなので、10ボールのことまではよくわからないですが、BK RUSHは少なくとも今の9ボールに最適なブレイクキューなのは間違いないです。ブレイクキューの相談を受けたら、『絶対BK RUSHだよ!』と、いつも一番にオススメしています。そんな私自身、もうちょっとこのキューの良さが引き出せるように練習していきます(笑)」

 

(了)

 

…………

 

About BK RUSH:

赤狩山幸男プロ

 

About REVO Shaft:

※久保田知子プロ:前編後編

※和泉早衣子プロ:前編後編

※吉岡正登プロ:前編後編

※原口俊行プロ:前編後編

※土師理恵子プロ:前編後編

※塙圭介プロ(現在はプレデターではありません):前編後編

 

原口俊行プロが語る

プレデター各シャフト比較論:前編後編

 

※プレデタージャパンの公式サイトはこちら

※プレデタージャパンのFacebookページはこちら

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事