〈BD〉インタビュー:原口俊行はこうしてプレデタープレイヤーになった

Toshiyuki Haraguchi
Toshiyuki Haraguchi

 

先日掲載した『原口俊行、REVOシャフトを語る』

続編となるインタビューです。

 

原口プロのこれまでの使用キュー遍歴や、

プレデターというメーカーとその商品群について

思うことなどを語っていただきました。

 

※プレデタージャパンのFacebookページはこちら

 

…………

 

Toshiyuki Haraguchi

1980年09月08日

奈良県出身・愛知県在住

JPBA41期生(2007年)

2007年東海GP優勝

2015年GPW-3準優勝

所属店:ビリヤード&ダーツカフェ R.T.B(愛知県犬山市)

使用キュー:PREDATOR P3(REVOシャフト)使用

タップ:KAMUIクリアBLACK Sタップ使用

キューケース:Volturi(リネアカンパニー)

 

…………

 

聞き手:BD

語り手:原口俊行プロ

 

 

――原口プロがプレデターの契約プレイヤーに

なったのは2014年ですが、それ以前から

『314』シャフトなどを使っていたということですね。

 

「そうです。

314を使うようになったのが2000年ぐらい。

 

当時僕は『Bob Runde』キューを使っていて、

そのシャフトを314に替えました。

 

その頃はビリヤード場でバイトをしていて、

本格的にビリヤードを始めようと考えていた

お客様がおられて、

『どのキューを使うのが良いか』

という話になったので、

 

『初めから314シャフトを使ったら

上手くなるのが早いかもしれないですよ』

とオススメしたんです。

 

そう口にした手前、

『じゃあ、自分も……』という感じで、

そのお客様と一緒に使い始めたと(笑)。

 

当時僕はA級に上がったぐらいだったかな。

それからずっとプレデターシャフト一筋です」

 

――それまではノーマルシャフトだったんですよね。

ハイテクに替わって戸惑いはありませんでしたか?

 

「はい、ノーマルでした。

 

『見越し』があるのが普通だったので、

見越しの少ない314に慣れたと言えるまでには……、

毎日8時間ぐらい撞いて、

1~2ヶ月かかった覚えがあります」

 

――初めて314シャフトを使った時に

驚きや感動はありましたか?

 

「かなりのものがありましたよ(笑)。

 

逆ヒネリを使う球は、もうほとんど

入るんじゃないかという感覚になりましたね。

 

どう言えば良いかな……、

逆ヒネリを使う球が特にそうなんですけど、

“構えに入ってから見越してる球”ってあるでしょう。

そういう球がものすごく入れやすくなりました。

 

その代わり、僕の場合は

順ヒネリで入れる球は慣れが必要でした。

 

ノーマルシャフトを使っていた人だと、

順ヒネリを撞く時に、ズレを見越して狙っている

という感覚がない人が結構いると思うんです。

 

自然と見越しを取って構えるようになっているというか。

慣れでその球を普通に入れている。

 

例えば、そうですね……、

レール際の的球をコーナーに入れて、

順ヒネリで手球を引っ張って来るような

形ってよくあるじゃないですか。

 

僕は314に移りたての頃は、

ああいう球が全部薄く抜ける(外れる)感覚でした。

 

でも、なぜ外れるのかかがすぐにはわからなくて、

『なんか順ヒネリは入らないな』と(笑)。

 

そういう球を合わせるのに、

1~2ヶ月かかったという感じですね。

 

それがしんどかったのと、

逆ヒネリは何でも入るという感動と、

両方ありました(笑)」

 

――初代314は「キレがある」と言われることも

多かったですが、それについては?

 

「引きの回転はすごくよくかかりますね。

 

ただ、押しに関しては、

キレはあるけれど、ラン(手球の転がり)は、

そこまで出ていなかった気がするんですよね。

 

初めの食い付きというか、

前に行く力はすごく強いと思うんですけど、

球自体が走る距離は短かったかもしれないです、

初代314は」

 

――その後『314-2』、さらに

『VANTAGE』(ヴァンテージ)へ。

 

「314から314-2に替わった時は、

そこまで大きな違いは感じ取れなかったんですけど、

 

314-2からVANTAGEになった時には、

全ての要素が強力になって、

そこでまた感動がありましたね。

 

全体的にパワーが高まって、

押し球も強力になったと思います。

それまでに比べて、1ポイントぐらい

より長く走ってくれる感覚というか、

最後のひと伸びが違うというか」

 

――契約プレイヤーになったのは

2014年だったとのことですが、

その時はどのモデルを?

 

「『THRONE』(スローン)シリーズです

(314-2標準装備)」

 

――契約プレイヤーになった経緯とは?

 

「『KAMUI BRAND』((株)エンヴィジョン)の

代表の平岡さんと道具の話をする機会がありまして、

 

僕が『ずっとプレデターを使ってるんです』

という話をしたら、平岡さんが

仲介してくださったような感じです。

 

契約が決まった時はかなり嬉しかったです。

ずっと314シャフトを使っていて、

この先もプレデターのシャフトから

替わることはないんじゃないかなと

思っていたぐらいだったから」

 

――プレデターというメーカーに対する

原口プロの印象とは?

 

「やっぱり最先端を行っている

メーカーという印象です。

314が出た時もそうでしたけど、

今回のREVOは特にそう。

 

シャフトだけで言ったら15年以上使ってますけど、

常に新しいことをやってきていますから、

やっぱりすごいメーカーだなと。

 

昔からロボットとかを使ってボールの動きを

検証したり、科学的にアプローチしている。

プレデターの商品には、

そういう開発努力や理念などが

集約されていると思います。

 

僕はプレデターというメーカー自体にも、

キューやシャフトにも信頼を置いて使っています。

あとはホント、結果が出るかどうかは

自分次第だと思っています」

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト搭載モデル発売中。PREDATOR JAPAN
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ