〈BD〉本番1週間前。女流球聖戦最終ステージに臨む3名に聞いてみた。西日本代表・永岡さつき編

Satsuki Nagaoka Photo : JAPA
Satsuki Nagaoka Photo : JAPA

 

今週の土日(4/7~4/8)、

大阪『マグスミノエ』で、

女子アマチュア最高峰のナインボール公式戦、

 『女流球聖戦』が大詰めを迎えます。

 

4/7(土)は「挑戦者決定戦」。

 

西日本代表:永岡さつき

vs 東日本代表:丸岡文子

という試合です。

 

この一戦に勝利した選手が、

翌4/8(日)の「球聖位決定戦」で、

現球聖・中村舞子選手に挑みます。

 

先日の「A級戦」を勝ち抜き、

この最終ステージに臨む東西それぞれの代表、

 

そして現球聖の3名に、

アンケートにご協力頂きました。

 

本番を一週間後に控えての心境や

当日心掛けたいことなどを聞いています。

 

まずは、西日本代表の

永岡さつき選手のお答えからどうぞ。

 

※「挑戦者決定戦」および

「球聖位決定戦」の

大会要項・経過・結果などは、

JAPA公式FBページまたは

JAPA公式サイトにて。

 

…………

 

西日本代表:永岡さつき

 

出身・在住:愛媛県

所属店:『プールハウスBB-ONE』(愛媛県松山市)

使用プレーキュー:JUDD'S(ジャッド)

所属連盟(クラブ):EBA(愛媛県ビリヤード連盟)

ビリヤード歴:約22年

職業:パート

女流球聖戦参加歴:今年が2回目

 

…………

 

●A級戦を勝ち抜いた感想を:

 

「試合が終わった直後は、

正直、『あ、優勝してしまった』

って感じでした(笑)。

 

優勝とかあまり考えず、1戦1戦

『これ負けたら終わり』っていう

気持ちだけで勝ち上がって行って、

気付いたら決勝だったというだけですね」

 

 

●本番を1週間後に控えた現在の心境は?:

 

「試合が終わり、色々な方から

祝福の言葉やらメッセージを頂き、

ようやく

『大きな舞台に今度立つんや!』って

実感してきてるとこです。

 

もうあと1週間かってとこですが、

焦りや緊張はないです。

 

もともと緊張はあまりしたことないんですが、

本番が楽しみですね」

 

 

●今、どんな準備や練習をしていますか?:

 

「普段あまり練習とかしないあたしが、

とりあえず少しでも転がしとこうとして

ホームに顔出してます(笑)。

 

相撞きする時は、なるべく試合形式で

やってもらうようにしてます」

 

 

●本番での目標は?:

どんなプレーを心掛けたいですか?:

 

「目標はもちろん勝利ですが、

後悔する球は突きたくないですね。

 

まぁ、タイム(ショットクロック)があるので、

ここぞって時にちゃんと考えられるように

エクステンション(1ラックで一度使える

時間延長)は大事にしたいです」

 

 

●あなたにとって女流球聖戦とは?:

 

「欲しいタイトルの一つですね」

 

…………

 

永岡選手、ありがとうございました!

 

次回は東日本代表:丸岡文子選手の

回答をお届けします。

 

※東日本代表:丸岡文子選手の回答

※現球聖:中村舞子の回答

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
4/15 新宿店でビギナー&Cクラス限定トーナメント開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
4/2〜4/7 移転リニューアルオープンセール中。日勝亭
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ