〈BD〉本番1週間前。女流球聖戦最終ステージに臨む3名に聞いてみた。東日本代表・丸岡文子編

Ayako Maruoka Photo :  On the hill !
Ayako Maruoka Photo : On the hill !

 

4/7(土)の、

「女流球聖戦 挑戦者決定戦」

(大阪『マグスミノエ』開催)に挑む、

東日本代表:丸岡文子選手。

 

丸岡選手にお答えいただいた、

「本番1週間前アンケート」を

以下でお届けします。

 

※対戦相手である西日本代表:

永岡さつき選手の

アンケート回答はこちら

 

※大会当日の経過・結果などは、

JAPA公式FBページまたは

JAPA公式サイトにて。

 

…………

 

東日本代表:丸岡文子(まるおかあやこ)

 

出身・在住:神奈川県

所属店:『ARROWS』(神奈川県横浜市)

使用プレーキュー:EXCEED

所属連盟(クラブ):なし

ビリヤード歴:約12年

ご職業:自営業(ARROWS)

女流球聖戦参加歴:今年が5回目くらい

 

…………

 

●A級戦を勝ち抜いた感想を:

 

「とりあえず、ラッキーでしたね。

 

全ての試合、序盤は危機感がなくて

リードされてました。

 

前回東日本代表になった時(2010年)も、

0-3ビハインドからまくったんですが、

本当はそれじゃあ間に合わないんですよね……。

 

今回は勝者側から勝ち上がったため

待ち時間が2時間~2時間半くらいあり、

準決勝では序盤の自分のミスで相手の方に走られ、

そこからシーソーゲームになり……と、

非常にきつかったです。

相手の方にゲームボールも撞かれていますので……。

 

決勝戦は序盤は悪くない状態でしたが、

それで気が緩んでしまったのか、

なんと、相手の方に3-6でリーチを

かけられるという崖っぷちの状況でした。

 

この試合も、(3-6の時に)相手の方に

上がりのハイボールを撞かれているので、

『終わったかな』と思いましたが、

予期せぬところで回って来て……

後はあの通りです。

 

あ、最終ラックの3番で神が降臨した

セーフティがありましたけど……(笑)、

 

今振り返ると、

本当にラッキーな展開だったと思います」

 

 

●本番を1週間後に控えた現在の心境は?:

 

「8年前の『挑戦者決定戦』で負けた記憶が

鮮明に蘇ってます。

 

あの時の失敗を繰り返さないように

悔いのない試合を! と思っています。

 

今のところ緊張はしてないです!

逆に落ち着いているのが気持ち悪いです(笑)」

 

 

●今、どんな準備や練習をしていますか?:

 

「ブレイクです。

 

A級戦ではブレイク次第で乗り切れるか

どうかが決まったので。

 

コントロール重視の綿密系にするか、

フルブレイクで気持ちいいショットに

繋げるか……悩み中です。

 

また当日は新ラシャなので

クッションが難しいはず。

 

自分のお店(ARROWS)も、

ちょうど1台張り替えの予定があったので、

そこでクッションの練習をします!」

 

 

●本番での目標は? 

どんなプレーを心掛けたいですか?:

 

「リズムよく撞くことです。

 

でも、前回はそれが焦りに繋がって、

自分の中の『違和感センサー』に

反応出来なかったことが多々あったので、

 

リズム良く、そして、

ちゃんと自分に正直になること……です」

 

 

●あなたにとって女流球聖戦とは?:

 

「今までの公式戦の中で、

一番良い結果が出た試合になるので、

思い入れのある大会です。

 

7ラック先取の交互ブレイクなんて

アマチュア女子では最もロングな試合だと

思うので、すごく楽しみです!

 

女流球聖位、ぜひともなりたいと思ってます」

 

(了)

 

…………

 

丸岡選手、ありがとうございました。

 

次回は現女流球聖・中村舞子選手の

回答をお届けします。

 

※西日本代表:永岡さつき選手の回答 

※現球聖:中村舞子の回答

 

 

…………

BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
4/15 新宿店でビギナー&Cクラス限定トーナメント開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
4/2〜4/7 移転リニューアルオープンセール中。日勝亭
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ