〈BD〉女流球聖戦ラストステージに挑む東西代表にアンケート。西:中村舞子編

Maiko Nakamura
Maiko Nakamura

 

一昨日、東の野間多美子選手を紹介した、

女流球聖東西代表アンケート企画。

 

今日は、「女流球聖戦・西日本A級戦」に勝利し、

西日本代表となった

 

中村舞子選手(長崎)の

プロフィール&アンケートをお送りします。

 

今週日曜(4/9)、大阪『マグスミノエ』で、

 

東:野間 vs 西:中村による

『女流球聖戦』の最終ステージ、

「球聖位決定戦」が行われます。

 

女子アマチュア最高峰のナインボールタイトルを

手にするのは果たしてどちらの選手でしょうか。 

 

※大会当日の経過・結果などは、

JAPA公式FBページにて。

 

…………

 

女流球聖・西日本代表:中村舞子(なかむらまいこ)

 

出身・在住県:長崎

 

生年月:1973年11月

 

所属ビリヤード場:K’s 大村店(長崎)

 

所属クラブ:NPC

 

職業:主婦、K’s大村店スタッフ

 

プレーキュー:ハンタークラシック

 

ビリヤード歴:ト-タル約20年

 

女流球聖戦参加歴:今年が4回目

 

女流球聖戦での過去最高戦績:

西日本A級戦2位(2014年)

 

他の公式タイトル入賞歴:

2016年『全国アマチュアビリヤード都道府県選手権大会』

(愛媛プレ国体)2位

 

※中村選手は元JPBA、JBCプロ。

プロ時代は旧姓の「清田舞子」で、

ほぼ九州だけで活動していました。

長崎で経営していたビリヤード場がもらい火事で焼失。

同時期にお父様を亡くされたこともあり、プロ活動を休止。

3、4年前からプレーを再開しています。

 

…………

 

●西日本A級戦を勝ち抜いた感想を:

 

「西日本の代表になれたことは、

正直すごく嬉しいです。

 

ただ、目指しているのはここではないので、

腕もない自分ですが、

『球聖位』までたどり着けたら、

本当に喜べるのではないのかなと思っています。

 

20何年と続く『球聖戦』を、

以前から『すごく良いタイトルだなぁ』と

思って見ていましたが、

あそこに女性が混ざって戦うのは

やっぱり厳しいですよね。

 

なので、9年前に『女流球聖』ができた時に、

『女性が目指せるビッグタイトルが遂にできたんだ』

と思いました。

 

仮に自分が女流球聖になることができたとしたら、

自分のビリヤード人生にとって

一生誇りにできるものになるだろうなと。

 

なので、他の試合に出られないことがあったとしても、

女流球聖戦だけはライフワークじゃないですけれども、

出続けたいなと思った試合ですので、

その最終段階まで進めたことは素直に嬉しいです」

 

 

●本番を1週間後に控えた現在の心境は?:

 

「私が西日本代表になったことで

思った以上に長崎の方が盛り上がってくださっていて、

4/9の大阪にも応援に来てくださる方が

少なからずいらっしゃるようですので、

なるべくその思いに応えられるように、

かといって気負わずに、

やれることを全てやれたら良いなと思っています」

 

 

●今、どんな準備や練習をしていますか?:

 

「もうあと一週間しかないですから、

基礎練をやるだけだと思っています(笑)。

 

ひたすら確認作業をしていくだけですが、

それが一番良いのではないかと思っています」

 

 

●本番での目標は? どんなプレーを心掛けたいですか?

 

「もちろん勝てるのが一番良いですが、

一球一球全ての球を後悔しないよう撞くことだけを

心掛けたいと思います。

 

その結果、タイトルが付いてくれば嬉しいですし、

仮に私が敗れて、相手の方が球聖位になったとしても

素直に賞賛することができると思います。

 

心構えとしては、

テーブル上の配置やメンタル状況にもよりますが、

なるべく守りには入りたくないなと思っています。

きっとそれは難しいことだとは思いますけれども……」

 

 

●プレイヤーとしての今後の目標は?:

 

「『この試合に勝ちたい』

というようなものは特にありません。

純粋にもっともっと自分のレベルを上げていけたら

良いなと思っています。

その結果としてタイトルや勝利が付いてくる。

そんな域まで行けるのが望ましいですね」

 

…………

 

中村選手、ありがとうございました!! 

 

女流球聖位決定戦は4/9(日)!

 

…………

 

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS

 

カーボン繊維構造REVOシャフト搭載モデル発売中。PREDATOR JAPAN

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 
<<<前の記事