〈BD〉温故知新デイズ

 

とある日の午後、所用があって水道橋へ。

 

『インペリアル』さん、

テーブルが3台になりました。↓

 

 

 

ダイヤモンドテーブル、導入。

詳しくは近日また。

 

で、お店の方が、

神保町(水道橋から近い)の

古書店で購入したという

約80年前のビリヤード書籍を

見せていただきました。

 

『初歩から二百まで たまつき圖解(図解)』

 

 

 

初版は昭和9年発行。

四ツ球中心で、ポケットビリヤードに

ついての記述はなし(のはず)。

 

当然ながら旧字体の漢字が多いのですが、

「やっばい、なにこれ、めちゃ面白い」と

むさぼるようにして読んでいたのが、

キャロムもポケットも両方撞く深尾典子さん。

 

 

「BDさん、ここ見て。

80年前の人のストローク練習方法が……」 ↓

 

 

「”マッチ箱の空き箱の中にキュー先を入れ……”

……って今と一緒じゃないですか!

ひゃー、うける~(笑)」

 

「タップの交換とか、締めてるのとかも

今と一緒! うける~(笑)」↓

 

 

著者の山田浩二さん、

80年後の日本では女性が普通に

ビリヤードをしていて、

自分の本が熱心に読まれることになるって

執筆当時に想像できていたでしょうか。

 

実際、写真や挿絵も多く、

文章もわかりやすい良書だと思ったので、

近日掘り下げてご紹介するかもしれません。

不思議なほど、ビリヤードの専門用語やメソッドって

今とそんなに変わらないものだなという

印象を受けました。

 

で、熱心に本に目を通していた深尾さんは、

ご主人の仕事の都合で

来月ドイツに移住することが決まっています。

 

思えば10年ぐらい前、

当時学生だった深尾さんに

写真撮影のモデル的なことを頼んだのが

最初の出会いで、

その後、しばらく見ない間に

スリークッションプレイヤーに

変身していて驚いたものです。

 

ドイツに行っても

「ビリヤードはやります!」とのことなので、

現地情報、待ってます。

 

…………

 

 

さて、インペリアルを離れて、

神保町のとある餃子店へ移動。

 

ささやかながら、

母校の後輩のプチ祝勝会です。

 

早稲田大学(大学院)の相澤朋希くん。↓

 

 

相澤くんは後輩の山下皓平くんと組んで、

先週末の『学校対抗9ボール』で優勝。

 

早稲田のビリヤードサークル

『Crescent』元幹事長で、

神保町のビリヤード場『ブラザー』で

バイトもしています。

 

Crescentは今「23期」のようなので、

たぶんBDが在学していた頃にできたはず。

なんとなく当時名前を聞いた記憶もあります。

その頃BDはハードロック・ヘヴィメタル研究会

(演奏しないで聴くのがメイン。なにそれ)の

ほとんど幽霊部員でしたが……。

 

そんな現役学生の相澤くんと、

ビリヤードサークルな青春を過ごした深尾さんと

鈴木さん(『球日記』ブログ)、

 

その3人で交わされるビリヤードサークルトークや

『山水』(高田馬場)あるあるが

なんだかとっても爽やかでじぇらしぃでした。

 

それはともかく、

相澤くん(と山下くん)、優勝おめでとう。

今度また学生ビリヤード事情など、

教えてくださいm(_ _)m

 

ということで、

たまにはとりとめのない雑記を。

 

…………

 

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS

 

カーボン繊維構造REVOシャフト搭載モデル発売中。PREDATOR JAPAN

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 
<<<前の記事