〈BD〉キャロムの”キュー切れ横綱”がポケットテーブルで引き球を撞いてみた

 

今回は番外編です。

 

日本有数の"キュー切れ"を持つ、 

アーティスティックビリヤードの全日本選手権覇者・ 

渡辺元プロ(JPBF)に、 

  

すんごい球を撞いてもらって、 

色々と動画で撮ってみる企画――を、

これまで4回やってきましたが、

 

(※第1弾  第2弾 第3弾 第4弾

 

今回はちょっとしたお遊びで、

 

ポケットビリヤードテーブルで

定番のロングドローを撞いてもらえないかと

BDからお願いしてみました。

 

「あ、虻川プロが撞いてるヤツですか?」

(渡辺プロ)

 

“アーティスティックの横綱”渡辺プロは、

 

“引き球魔神「アブー」”虻川修プロを

ご存知の様子(こちら や こちら)。

 

「あのアブさんはだいぶすごいですから(笑)。

でも、やるのは構わないですよ」

(渡辺プロ)

 

と、OKいただけたので、

 

「0.5P/0.5P」の位置に手球と的球をセットして、

異種キュー切れ(?)にトライしていただきました。

 

………… 

 

で、スコーン! と、Take 2でこれ ↓

 

 

引きの距離はアブーに及びませんが、

ボールサイズやテーブルサイズの違いに

即対応してすぐ引けるものなんですね、

この2分前までキャロムテーブルで

撞いていたのに……

(というかこのラシャ、重そう……)。

 

キュー切れに国境なし。

 

同じぐらい引けた時に、

キュー先をスローで撮ってみました。↓

 

 

タップが手球を捉えてすぐ、

クイックに「引っかきおろす」。

 

よく言われる「鬼引きの鉄則」が

映像に収まっていました。

 

「まあ、こんなものでしょう。

 

もうこれで良いんじゃないですか?(笑)

今の僕はこれ以上、距離は伸びないと思うなぁ」

 

と笑う横綱に、

 

(これ、ボールに慣れたらもっと引けるな……)

と思ったBDは、

 

「あと1回」「次がラスト」と

終わる終わる詐欺をして数回やっていただくも、

Take 2を大きく越える試技は出ませんでした。

 

しかし、キューが切れる人は、ミスも派手。

 

「引っ掛け」(前クッション)で

的球に当ててしまうとこんな風に引けてきます。↓

 

 

これはこれで一つのトリックショットみたい。

 

それと、キューミスが「0」だったのはさすがです。

 

ひょっとしたら、自然と撞点をセーブして

あまり下げてなかったのかもしれません。

 

…………

 

「キャロムとポケットでは、

やっぱりボールのサイズが異なるので、

球の挙動は厳密に言うと違うと思います。

 

でも、僕は特にポケット用に撞き方を

変えている訳ではなく、基本的に同じです

(※キューはポケット用MEZZを使用)。

 

その辺りも含めて、

一度虻川プロとはお話したり、

”切り合い”してみたいですね。

 

たまに山手線の某駅でも

お見かけしてますので……(笑)」

(渡辺プロ)

 

おっ、コラボレーションの予感……(^^)

ちょっと仕込んでみたいと思います。

 

渡辺プロ、ありがとうございました。

 

…………

 

次回は本編に戻って、

年明けに「切り押し」をお届けする予定です。

 

Hajime Watanabe 

1983年3月9日生 

東京都出身 

JPBF入会2006年 

2007年&2011年『全日本アーティスティック選手権』優勝 

NABBI(東京・大塚)所属

使用キュー(3C、平撞き、マッセ)は全てMEZZ 

 

※撮影場所は渡辺プロが所属する 

NABBI』(東京・大塚)。 

 

…………  

   

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

人気拡大中。スタイリッシュな電子タバコ。SK, Vaper

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事