〈BD〉プロが信頼する『風神』(by 空 kuh)の特性とは? 界敦康&塙圭介のインプレッション

 

2月14日に紹介した

国産シャフトブランド『空 kuh』の

『風神』『雷神』シャフト。

 

今回は『風神』使用プレイヤーとして

トーナメントで高いアベレージを

残している2人のプロ、

界敦康(キャロム。JPBF)、

塙圭介(ポケット。JPBA)に

ご登場いただき、

プロ目線で『風神』の特性と使用感を

語っていただきました。

 

まずは界敦康プロから。

 

界プロは『風神』の出発点から

テスター/アドバイザーとして

関わっています。

 

…………

 

◇ 界敦康(さかい のぶやす)

 

 

JPBF所属プロ

所属店:『ビリヤードクラブ MARS』(東京)

使用キュー:風神シャフト+Sasaki Cue

『全日本3C選手権』や『全日本アーティスティック選手権』のタイトルを持つマルチトッププレイヤー

 

 

――界プロは最初期からの風神シャフトユーザーですね。

 

界:はい、僕は一般販売が始まる前から試合で使ってます。4年ぐらい前、うちのお店(東京『MARS』)によくいらっしゃる中野さん(『空 kuh』代表・企画開発担当)から、「シャフトを作ろうと思います」というお話をお聞きしたのが最初ですね。その後試作品を撞かせていただいて目指している方向がわかりましたし、とても可能性を感じたので、「もっとこうすれば……」という具体的なお話をさせていただきました。

 

――初めの頃から好印象でしたか?

 

界:もちろん現在の方が工作精度など色々な面でクオリティが高いですけど、試作品も印象が良かったです。その後、何度も試打をさせてもらってるうちに『試合で使えるものが出来た』と感じました。

 

――界プロが思う風神シャフトの性能や特徴とは?

 

界:「ノーマルとハイテクのいいとこどり」みたいなシャフト。全体的に性能が高くてトータルバランスがいいので実戦で使いやすい。具体的に言うと、回転率がいいのに直進性が高く、見越し(トビ)が少ない。また、撞いた時に手球が跳ねにくいので正確な厚みに当てやすいし、押し引きの効きもいい。そして、テーパーの形が良くて振り抜きやすいです。打感もいいですね。ノーマルシャフトを思わせる感触です。

 

――各項目、高いですね。

 

界:そうでなければ試合で使えませんから(笑)。トビの少なさを売りにしているシャフトは多いですが、そこを求めた結果、左右のスピンがかけにくいものもあります。特にキャロム(スリークッションなど)のプレイヤーの多くは「トビが少なく、ちゃんと横に回ってくれるシャフト」を求めていますが、風神はまさにその両立ができています。それと、ショット時の手球の跳ねにくさも素晴らしいですね。

 

――それは撞いた直後にほぼ必ず発生する低空ジャンプのことですか?

 

界:そうです。僕はよく思いっきり押し球を撞いて跳ね具合を見るんですけど、だいたいのシャフトはキュー先が手球に当たった瞬間にそれなりに手球が跳ねるんです。跳ねが大きいと的球に上から当たりやすいので厚みがズレやすい。でも、風神は跳ねが小さくて手球がラシャに粘り付くようなイメージでグーッと進んで行くので、狙った通りの厚みに手球を運びやすいですし、その結果、思った通りのボールアクションを出しやすいです。

 

――単純な押し球・引き球のやりやすさなどは?

 

界:すごくいいですね。的球に当たった時に一瞬空回りして、すぐ二の足を使ってググッと前や後ろに進む感じです。かといってオーバーパワーやオーバースピンだと感じることもないので、コントロールもしやすい。ある程度の排気量がちゃんとあって、行こうと思えばいつでも行ける感じです。僕らプロはシャフトにフェラーリの出力は求めてないです。よほど強い押し引きは自分の腕でやればいいので。

 

――界プロは約4年風神を使っていますが、特にやりやすくなった球などは?

 

界:全体的にどの球も向上したと思います。さっき言ったようによく横に回るし厚みも合うので、やりづらいと感じる球がないです。それと、長く使ってきて実感しているのは、風神は性能が長持ちしますね。木製シャフトの多くは痩せたり枯れたりすると性能が低下しがちですが、今のところ僕の風神は、それなりに過酷な環境で使ったりテーパーを微調整したりしてますけど、ほとんどその兆候がないです。もちろん消耗品なのでいつかは低下すると思いますが、これだけ長く使えるなら人にも勧めやすいです。

 

――どんな人におすすめできますか?

 

界:老若男女・全レベルの方におすすめできます。女性で二重回しが届かない方というような方からプロ志向の方まで。全体的な能力値のバランスがいいので、誰でも扱いやすいと思いますし、やりたいショットがちゃんと出来るシャフトだと思います。ポケットのC・Bクラスぐらいの方でもノーマルシャフトとの違いは十分に感じ取れると思います。

 

(了)

 

…………

 

続いて、塙圭介プロです。

 

昨年9年ぶりの優勝を飾った塙プロ。

その時のシャフトが『風神』でした。

 

◇塙圭介(はなわ けいすけ)

 

 

JPBA所属プロ

所属店:『BAGUS』吉祥寺店・銀座店(東京)、大宮店(埼玉)他

使用キュー:風神シャフト+EXCEED

『関東オープン』『グランプリイースト』で優勝歴のある東日本のトッププロ

 

 

――塙プロが風神シャフトと出会ったのは?

 

塙:2年以上前です。僕が働いている『BAGUS 吉祥寺店』のお客様が風神を使っていて、僕はそれまで全く知らなかったんですけど、撞かせてもらったら初めからフィーリングにぴったりきて『すごく良いシャフトだな』と。

 

――『空 kuh』というブランドのこともその時初めて知ったんですか?

 

塙:はい。どんな人達が作ってるんだろうと興味がありましたし、何かお互いにとって良い関係が築けないだろうかと思いまして、共通の知り合いを介して連絡しました。直接お会いしてみたら、スタッフは皆さんすごく良い方々で、シャフト作りに熱意を持っておられて、ますます一緒にやりたい思いが強くなりました。その後2020年に契約プロにしていただいたという流れです。今もシャフトに関しては何でも相談していて、頼れる方々です。

 

――単刀直入にお聞きしますが、風神はどんなシャフトですか?

 

塙:「操縦性が高くてトーナメント向きのシャフト」だと思います。全体的に性能が高くてバランスよくまとまっているから、すごく扱いやすいです。

 

――風神の打感・テーパー・バランスはいかがですか?

 

塙:打感はソリッドで、ハイテクシャフト特有の力が分散するような感覚はほとんどないです。サウンドもまさにそんな感じです。テーパーやバランスは人それぞれ好みがあると思いますが、僕にとってはこの「Aテーパー」はかなり振り抜きやすいですし、バット(エクシード)と繋いだ時のバランスも良いです。

 

――性能面は?

 

塙:一番フィーリングにぴったりハマったのは、ヒネった時に『カーブがそこそこ出る感じ』ですね。昔から木のシャフトで撞いている人なら共感してもらえるかもしれません。カーボンシャフトやハイパワーを謳っている木製シャフトだと、パワーと直進性がありすぎてカーブの感覚が合わないことが多いんですよね。それで手球のコントロールにも違和感が出てくる。その点、風神は自分にとってちょうどいいカーブが出るシャフトです。

 

――かといって風神がパワー不足だということではなく。

 

塙:もちろん必要十分なパワーがあるので試合で困ることはないです。押し引きもやりやすいですし、サイドスピンのノリはかなりいいです。さすがにカーボンシャフトと比べるとそこまでのパワーはありませんが、パワーがあるからいいってものでもないし、僕にとっては操縦性の高さとパワーのバランスが大事です。

 

――ヒネった時のトビは?

 

塙:撞き方にもよると思いますが、僕はほとんど感じないですね。もちろん物理的には発生しているんでしょうけど極端にズレることはないです。逆にカーブはちゃんと感じます。なので、右を撞いたら少し右に行くイメージですね。

 

――塙プロは昨年(2021年)プロ公式戦『グランプリイースト第1戦』で優勝しました。あの時すでに風神でしたね。

 

塙:使い始めて半年経った頃ですね。風神を使うようになってまた試合でのアベレージが上がってきたと思います。

 

――前よりやりやすくなった球はありますか?

 

塙:ある特定の球が……というより、全般的にどの球も安定感が増したと思います。どんな球でもイメージとのズレがなくて、違和感なく手球を扱えるので。プロが使う道具はすごく飛び抜けた性能よりも、そこが大きなポイントなんじゃないかなと思います。やっぱり感覚に合うものを使いたいですし、それがアベレージのアップにも繋がると思います。

 

――どんな人に風神をおすすめしますか?

 

塙:誰にでもおすすめできます。特に真剣に今より少しでもアベレージを上げたいとか、試合で良い結果を出したいと考えている人は、風神にしてみるとパフォーマンス向上のいいきっかけになるかもしれないですね。メイドインジャパンで品質も高いですし、安心して試合で使えるシャフトです。

 

(了)

 

…………

 

【期間限定・BD読者特典あり】

 

期間限定! 2月末までのご注文で、注文フォームの問い合わせ欄に「BDを見た」とご記入いただくと10%OFF。

ご注文はこちらから→ https://kuh.tokyo/index.html

 

…………

 

風神シャフト関連記事:

 

・2/14 人気シャフト『風神』『雷神』誕生の経緯 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

ビリヤード台・用品のことなら。レッスン場「Poche」併設。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 


<<<前の記事   次の記事>>>