〈BD〉2022年KAMUI『ジュニアパートナープレイヤー育成・支援プログラム』対象者募集中。現・対象プレイヤーの深谷綺翔選手にアンケート

 

「キュースポーツの未来を共に育む」を

テーマにKAMUI BRANDが

2018年に立ち上げた

ジュニアパートナープレイヤー

育成・支援プログラム』。

 

現在、2022年度のプログラム対象

ジュニアプレイヤーを募集しています。

今回も計2名の採用を予定

(最長2年間支援)。

申し込み時に

18歳以下であることが条件です。

 

応募期間は12月15日まで。

応募条件について詳しくは、

プログラム公式サイトをご覧ください。

 

さて、これまでの対象者はどんな人で、

どんなビリヤードライフを送り、

本プログラムをどのように捉えているのか。

 

11月26日に紹介した

織田賢人選手に引き続き、

 

2021年の選考でプログラム対象者となった、

深谷綺翔(ふかたに あやと)選手に

アンケートにご協力いただきました

(※深谷・織田両選手は2022年も

引き続きプログラム対象者となります)。

 

…………

 

Ayato Fukatani

名前:深谷綺翔(ふかたに あやと)

生年月日:2007年10月19日

出身/在住:愛知県

所属店(よく練習に行くお店):『ビリヤード&ダーツカフェ R.T.B』(愛知県犬山市)

ビリヤード歴:約3年

使用プレーキュー:MEZZ『EC7-MD』(シャフトはWX700、タップはKAMUIクリアブラックM)

好きな/参考にしているプレイヤー:原口俊行プロ(JPBA)

これまでの獲得タイトル・入賞歴:無し

 

…………


■Q1 いつビリヤードと出会いましたか?  

 

深谷:小学5年生の冬に祖父に連れて行ってもらって初めてビリヤードというスポーツを知りました。実際にやってみると、撞くこと、入れることなど難しさはありましたが、こんなに楽しいスポーツがあるのかというくらいの楽しさを感じました。小学生時代は春日井の『Five and Half』に行ってましたが、その後コロナ禍もあって自分で通える犬山の『R.T.B』に行くようになりました。

 

■Q2 プレイヤーとして競技を真剣にやろうと思ったきっかけは?

 

深谷:『R.T.B』の原口プロがお店のマスターでいる時の姿と、試合中の姿の違いがかっこいいなと感じて、自分もプレイヤーとして競技を真剣にやりたいと強く思うようになりました。

 

■Q3 普段は週何日・何時間、どんな練習をしていますか?

 

深谷:週2~3回、計10時間ほど『R.T.B』で練習しています。いつもは1人で撞くことが多く、ボウラードをしています。お店の常連さんと撞いてもらう時には9ボールをしています。

 

■Q4 ビリヤードのどんなところが好きですか? どんなところが自分に合ってると思いますか? 

 

深谷:年齢に関係なく楽しく試合をしたり、普段の生活では関わることができないような人たちと交流できたりするということです。

 

■Q5 KAMUIジュニアパートナー育成・支援プログラムのことを知った時、どう思いましたか?

 

深谷:周りの友達は誰もビリヤードをしてません。まだ僕は大会や試合での実績はありません。でもビリヤードが好きな気持ちは人一倍あります。「もしかしたら」と思って応募してみようと思いました。

 

■Q6 ジュニアパートナープレイヤーになって半年以上が経ちますが、心境の変化や技術的な上達など、何か変わったところはありますか?

 

深谷:ジュニアパートナープレイヤーとして支援して頂いているということを考えると、責任感ややる気が一層湧いてきました。それによりビリヤードの練習や勉強に身が入り、苦手なことも諦めずに努力を続けられるようになりました。その練習のおかげで強いブレイクを打てるようになりました。

 

■Q7 ジュニアパートナープレイヤーでいる間の目標や心掛けたいことは?

 

深谷:お店主催のものも含め、自分が出場できる試合や大会には積極的にチャレンジし、タイトルを取りたいです。今は『全日本ジュニアナインボール選手権』のタイトルを狙っています。

 

■Q8 学校の勉強は好きですか? 得意科目は?

 

深谷:得意科目は数学と理科です。

 

■Q9 この先、もっと力を入れたい科目や学びたいこととは?

 

深谷:英語や中国語、韓国語などを学びたいです。外国語を学ぶことで、より多くの人と関わり合えるチャンスが増えると考えているからです。ビリヤードを通じて外国の人と繋がりが持てると素敵だなと思います。

 

■Q10 将来どんなプレイヤー、そしてどんな人になっていきたいですか?

 

深谷:ビリヤードをもっともっと知ってもらえる様な活動ができるプレイヤーになりたいです。そして、やりたい事やできない事にも積極的に取り組む人になりたいです。
 

…………

 

深谷選手、ありがとうございました。

 

今週末(12月5日)には

『東海若獅子杯争奪戦』

(東海地方BC級公式戦)に出るとのこと。

健闘を期待しています!

 

※織田賢人選手編はこちら

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>