〈BD〉2022年KAMUI『ジュニアパートナープレイヤー育成・支援プログラム』対象者募集中。現・対象プレイヤーの織田賢人選手にアンケート

10月『世界ジュニア』に出た織田賢人選手 写真提供:本人
10月『世界ジュニア』に出た織田賢人選手 写真提供:本人
『世界ジュニア』では銅メダル獲得 写真提供:本人
『世界ジュニア』では銅メダル獲得 写真提供:本人
https://www.kamuibrand.com/activity/jr-partner.html
https://www.kamuibrand.com/activity/jr-partner.html

 

「キュースポーツの未来を共に育む」を

テーマにKAMUI BRANDが

2018年に立ち上げた

ジュニアパートナープレイヤー

育成・支援プログラム』。

 

現在、2022年度のプログラム対象

ジュニアプレイヤーを募集しています。

今回も計2名の採用を予定(最長2年間支援)。

申し込み時に18歳以下であることが条件です。

 

応募期間は12月15日まで。

応募条件について詳しくは、

プログラム公式サイトをご覧ください。

 

さて、これまでの対象者はどんな人で、

どんなビリヤードライフを送り、

本プログラムをどのように捉えているのか。

 

本稿では、2021年の選考で

プログラム対象者となった、

織田賢人選手と深谷綺翔選手に

アンケートにご協力いただきました

(※両選手は2022年も引き続き

プログラム対象者となります)。

 

まずは、

今年10月の『世界ジュニア U17』で

銅メダルを獲得した織田賢人選手の

回答からご紹介します。

 

…………

 

Kento Oda

名前:織田賢人(おだけんと)

生年月日:2008年3月25日

出身/在住:京都府/三重県

所属店(よく練習に行くお店):『ビリヤード&ダーツ K.G』(三重県四日市市)

ビリヤード歴:約5年

使用プレーキュー:Keith Andy『ブラックジャック』(シャフトはM-spec KL、タップはKAMUIオリジナルM)

好きな/参考にしているプレイヤー:大井直幸プロ(JPBA)

これまでの獲得タイトル・入賞歴:

2018年『九州ナインボール大会B級』3位

2018年『全日本ジュニアナインボール選手権大会中学生・小学生の部』優勝

2019年『東海クラブマスターズ B級の部』3位

2019年 『全日本ジュニアナインボール選手権大会 中学生・小学生の部』準優勝

2021年『WPA world junior 9-ball Championship U17』銅メダル

 

…………


■Q1 いつビリヤードと出会いましたか?  

 

織田:8歳のときです。初めてビリヤード場に行ったのは福岡に住んでいたときで、父に家の近くにある『ビリヤード&ダーツ BAN』に連れて行ってもらったのが最初です。それまでビリヤードという競技を知らなかったので、「こんな競技があったんだ」みたいな感じだったんですけど、やってみたら楽しかったので「また行きたい」と思いました。それから毎週末父に連れて行ってもらって本格的にするようになりました。

 

■Q2 プレイヤーとして競技を真剣にやろうと思ったきっかけは? 

 

織田:試合に出るようになってからです。試合をするのがすごく楽しくて、ビリヤードに熱中しました。

 

■Q3 普段は週何日・何時間、どんな練習をしていますか?

 

織田:時間は決めていませんが、毎日キューには触るようにしていて、その日お店(三重県『K.G』)に来たお客さんと9ボールや10ボール、ローテーションなどを撞いています! 

 

■Q4 ビリヤードのどんなところが好きですか?

 

織田:普段の生活では味わえないような緊張を感じながら競技をするところが好きです!

 

■Q5 KAMUIジュニアパートナー育成・支援プログラムのことを知った時、どう思いましたか?

 

織田:ジュニア世代に力を入れてくれていてすごく嬉しいなぁと思いました。そして、そのプログラムを見た瞬間「すぐ申し込みたい!」って父に言って、その後の目標などをたくさん話し合って決めました。

 

■Q6 ジュニアパートナープレイヤーになって半年以上が経ちますが、心境の変化や技術的な上達など、何か変わったところはありますか?

 

織田:ビリヤードに対する向き合い方が変わったし、練習時間も増えたり練習の時も一球一球集中して撞くようにしています! 支援をしていただいているという感謝の気持ちを持ってビリヤードをしています。

 

■Q7 ジュニアパートナープレイヤーでいる間の目標や心掛けたいことは?

 

織田:ビリヤードと学校の勉強を両立して、どちらも真剣に取り組むことです。

 

■Q8 学校の勉強は好きですか? 得意科目は?

 

織田:勉強は苦手だけど、世界大会に行くために英語の力を伸ばそうと思ってます。数学が得意です!

 

■Q9 この先、もっと力を入れたい科目や、学びたいこととは?

 

織田:英語と数学です! 『世界ジュニア』の時、他の海外のプレイヤー達とできる限りたくさん話したいなぁって思ってたけど、なかなか緊張して話せなかったです(笑)。やっぱり英語はたくさん話すことが大事なんだと気付きました!

 

■Q10 将来どんなプレイヤー、そしてどんな人になっていきたいですか?

 

織田:大井直幸プロみたいな、見てて楽しくて面白い、でもビリヤードもすごく上手な人になりたいです!
 

…………

 

織田選手、ありがとうございました。

 

続いて近日中に深谷選手を紹介します。

 

→ 深谷選手編はこちら

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>