〈BD〉A級:喜島安広編〜2021『アマローテ』優勝者アンケート〜

 

先週末愛知で行われた

アマ公式戦『アマローテ

(正式名称「全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会」)。

 

A級・女子級・B級の各部門の優勝者に、

試合の感想などをアンケート形式で

お答えいただきました。

 

お一人ずつ、公開していきます。

まずはA級で10年ぶり2度目の優勝を

飾った喜島安広選手から。

 

※女子級:坂田夕紀編はこちら

※B級:宮本琉成編はこちら

 

…………

 

『アマローテ』優勝者アンケート~A級:喜島安広編~

 

Q1:優勝のお気持ちをお聞かせください。今回が2回目の優勝ですが、初回とは感じ方は違いますか?

 

喜島:かなりハードな大会でしたけど優勝できて嬉しいです。前回の優勝は10年前(2011年)なので感じ方は違うと思うんですけど、とにかく今回は疲れました。

 

Q2:勝因はなんだと思いますか?

 

喜島:間違いなく展開(が自分に向いていたこと)です。負けを覚悟した試合がいくつかありました。まさかターンが回って来ると思ってなくて焦った場面もありましたけど、そんな時でも何とか取り切れたので良かったです。

 

Q3:大会を通してプレーの自己評価はいかがですか? 

 

喜島:テーブルコンディションや大会の雰囲気に慣れるまでは厳しかったですけど、少しずつ良くなっていったので「まあまあ」という感じです。

 

Q4:「これを心掛けて撞こう」というテーマなどはありましたか? それはどれだけ実行できましたか?

 

喜島:「常にベストを尽くす」というテーマはあるのですが、疲れで集中できないまま撞いてミスしたところもあったのと、選択ミスがいくつかあったので、そこは反省点です。

 

Q5:大会中特に印象に残っている試合とその理由を教えてください。

 

喜島:2日目の1試合目、田附裕次選手との試合(8組・勝者3回戦)。ほぼ負けというところ(相手157点)から180点撞き切った事です(※BD注:これが大会ハイラン賞になった)。それと、決勝とプレーオフもゲームボールを入れたらピッタリ180点で上がりだったところも運がいいなと(笑)。

 

Q6:アマローテという大会の好きなところは?

 

喜島:完全ダブルイリミネーションですね。あまりないフォーマットですし、敗者側に回ってからの連続試合は本当にハードです。でもそれが良かったりもします。

 

Q7:最後にローテーションの魅力とは?

 

喜島:1球で展開が大きく傾くところ。中途半端なセーフティーの重要性ところ。駆け引き。です。

 

(了)

 

 

※今年の名人戦終了直後のインタビューはこちら

 

 

Yasuhiro Kijima

1983年1月7日生、埼玉県出身・在住

所属:『セスパ東大宮店』、『5&9』(ともに埼玉)、SPA

プレーキュー:『オリビエ』(シャフトはノーマル、タップはブルーナイト)

ビリヤード歴:約23年

現在ある「アマ個人全国タイトル」6つ全てを獲得している↓

『第55期、第58期、第59期、第60期名人位』

『第19期~第22期、第26期、第27期球聖位』

『プレ国体』(全国アマチュアビリヤード都道府県選手権大会)

『アマローテ』(全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会)優勝2回

『アマナイン』(全日本アマチュアナインボール選手権大会)

『マスターズ』優勝5回

また、2016年&2017年『都道府県対抗』の連覇メンバー(埼玉県。SPA)

 

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>