〈BD〉小宮鐘之介が挑戦者に! 明日(10日)小笠原晋吾球聖に挑む。『第29期球聖戦 挑戦者決定戦』終了

※撮影時のみマスクを外しています
※撮影時のみマスクを外しています
※撮影時のみマスクを外しています
※撮影時のみマスクを外しています

 

本日(10/9)、

東京『AZ. Place』で行われていた、

アマ9ボールタイトル戦、

 

『第29期球聖戦』の「挑戦者決定戦」。

 

西日本代表の

杉本優太選手(すぎもと ゆうた。石川)と

 

東日本代表の

小宮鐘之介(こみや しょうのすけ。千葉)が、

 

9ボールの7ラック先取×3セット先取で対戦。

 

セットカウント3-0のストレートで、

小宮鐘之介選手が勝利。

「挑戦者」になりました。

 

↓ 最終第3セットの動画。

 

タイトなポケットにも関わらず、

序盤から適応力を見せ、

軽快なテンポで取り切っていた両者。

 

しかし、徐々に杉本選手の

シュートミスが目立つようになり、

一方で小宮選手は

第2セットでマスワリを3回出すなど

状態の良さがうかがえ、

小宮選手主導でゲームを

進める時間が長くなりました。

 

第3セットは中盤まで競り合う展開で、

クッションやセーフティの応酬が

たびたび見られました。

終盤に差となって

現れたのはやはりミスの数。

 

もったいない9番ミスを含めて

杉本選手はピリッとしないプレーで

流れを手放してしまった印象です。

 

多くの撞き番を得た小宮選手が

きっちり取り切りを重ねて勝負あり

(7-3。セットカウント3-0)。

 

初めて「挑戦者」になりました。

 

これにより、

明日(10日)午前10時から

同じく東京『AZ. Place』で行われる

『球聖位決定戦』は、

 

現球聖・小笠原晋吾選手(東京)

vs 挑戦者・小宮鐘之介選手(千葉)

という対戦カードになりました。

 

明日はさらにロングマッチ、

9ボールの7ラック先取×5セット先取です。

 

小笠原選手が勝てば

「初防衛」(在位2期)、

 

小宮選手が勝てば「初戴冠」です。

 

…………

 

試合後の両者の談話:

 

杉本優太・談

「自分が下手だった。その一言につきます。地元(石川)では今回のテーブルと全く同じセッティングで練習できていたので、今日もコンディションには対応できていたと思います。やっぱり終盤になるにつれて、プレッシャーがかかってきて入れられなくなってしまいました。それが敗因です。もっと入れないとやっぱり勝てないですね。次は『アマローテ』に出る予定です」

 

小宮鐘之介・談

「ポケットが狭いと言えば狭かったですが、入らないものは入らない、入るものは入ると、はっきりしていて特に違和感なく撞けました。引き加減だけは合ってなかったですが、それ以外はいい感じに撞けたかなと思います。明日は……まず朝余裕を持って会場に来ることが第一(笑)。今日なぜかギリギリだったので。あとはもうナチュラルに、タイトル戦だということは意識せず、強い人との相撞きを楽しむぐらいの気持ちでやりたいと思います」

 

…………

 

10/9 「挑戦者決定戦」:

9ボール7ラック先取×3セット先取

 

第3セット:杉本 3-7 小宮 →セットカウント:杉本 0-3 小宮

第2セット:杉本 2-7 小宮 →セットカウント:杉本 0-2 小宮

第1セット:杉本 4-7 小宮 →セットカウント:杉本 0-1 小宮

 

(※JAPAの公式FBページや、

公式サイトもご覧ください。

動画アーカイブはこちら

 

BD撮影画像のフォトギャラリーは以下。

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>