〈BD〉酒井賢志朗プロ「初海外で初Shootout」 in ラスベガス【動画】 酒井プロのコメントあり

 

一つ前の記事の通り、

 

日本時間9/2午前1時から始まった

『ラスベガスオープン』(10ボール)で、

JPBAプロ4名は初戦を勝利で飾りました。

 

Day 2は9/3の午前1時から始まります。

 

このラスベガスオープンを含む

『Predator Pro Billiard Series』

というプロツアー(今年5戦開催)は、

 

4ラック先取の2セットマッチで行われていて、

セットカウント1-1になった場合は、

第3セットには入らずに、

「シュートアウト」で決着を付けます。

 

サッカーのPK戦のような、

シンプルな「入れ合い勝負」です。

 

JPBAプロ4名の中で、

ルーキープロの酒井賢志朗プロが

早速初戦でこの「シュートアウト」を撞き、

見事に勝利を収めました。

 

シュートアウトがどんなふうに

進むのか。そしてその雰囲気は?

 

……と興味津々だったのですが、

会場にいた吉岡正登プロが動画を

撮ってくれたので、データをお借りして

編集してアップしました。↓

 

 

流れは掴んでいただけたでしょうか。

 

ショットレイアウトや呼び方は

異なるものの、こういうPK戦スタイルを

採用したトーナメントやイベントは、

これまでもたまに国内・海外でありました。

 

「Predator Pro Billiard Seriesと

言えばあのシュートアウトが特徴」

というぐらいまで

認知されていくでしょうか。

 

…………

 

いわゆる「フットショット」なら、

練習メニューに入れているアマ選手も

多いと思いますし、プロならば何球でも

連続で入れ続けてもおかしくはありませんが、

 

この⑩番の位置だと少し難易度が上がり、

しかしそれでも「まあプロなら入れるだろう」

と周囲に見込まれてしまうという、

微妙に絶妙な難易度設定だと思います。

プレッシャーのかかる球でしょう。

 

動画でも少し触れましたが、

もし互いに4回ショットをして

両者のスコアが同点だった場合は、

 

「より難しい配置」=

⑩の場所はそのままで

手球だけを遠ざけた配置で、

どちらかが外すまでやるという

サドンデス形式で

シュートアウトを続けます。

 

「より難しい配置」とは下図の

下2つのレイアウトのことです。

 

公式Player Guideより抜粋
公式Player Guideより抜粋

 

撞く方は疲労困憊だと思いますが、

見る側としては、この難しい配置を

「サドンデスでひたすら両者入れ続ける」

というような展開も見てみたいですね。

 

…………

 

さて、最後に、

このシュートアウトで勝利した

酒井賢志朗プロのコメントをお届けします。

 

酒井プロは北海道・札幌出身で、

大学で函館に行き、

そこでビリヤードに出会い、

「ガッツリやるようになったとのこと。

現在は神奈川在住です。

 

今年7月にプロ(JPBA)入り。

プロとしての初試合がこの

『ラスベガスオープン』です。

 

吉岡正登プロ(左)とロサンゼルスの空港で
吉岡正登プロ(左)とロサンゼルスの空港で

 

酒井賢志朗・談:

 

「シュートアウトはサッカーのPK戦みたいな感じですね。かなり緊張はしましたが、いつも通り頑張って入れることだけ考えてました。今回は相手が後攻だったので、最後の『外したら負け』という状況は、相手にとってはプレッシャーが大きかったのではないかと思います。

 

試合に関しては、まず一つ勝つことが出来てホッとしています。1stセットを0-4で落とした時はかなり焦りましたが、自分の実力的にもこんなもんだろうと割り切って、2ndセットで立て直せたのは良かったです。次の試合も目の前の一球一球に全力で向き合って頑張ります。

 

海外に来ることも、海外の試合に出ることも初めてなので、常に不安や緊張がありますが、吉岡プロや大井プロ、村松プロがいてくれて心強いです。皆さんに助けてもらってばかりで感謝しかありません」

 

(了)

 

こんな時だからこそ。

1ショットでも多く、1秒でも長く

球を撞いて、国際大会の熱気と

アメリカンプール文化の豊かさを

味わってきてほしいと思います。

酒井プロの健闘を祈ります。

 

…………

 

ラスベガスオープン関連記事:

 

9/2 Day 1終了。JPBA勢4名初戦突破

9/1 ちょっと裏側 by 吉岡正登・その1 

8/30 日本の大井・吉岡・村松・酒井、参戦

8/1 プレデターUSプロビリヤードシリーズ開幕。概要まとめ

 

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>