〈BD〉「1回目の優勝より嬉しいです」――全日本3C選手権で2度目の優勝・船木耕司の談話

 

8月7日~9日に東京で開催された

『第78回 全日本スリークッション選手権大会 寛仁親王杯』。

 

大会2度目の優勝を飾った

船木耕司プロ(JPBF)の、

表彰式直後の談話をお届けします。

 

…………

 

――今のお気持ちを一言。

 

「ホッとしています。喜びよりもそっちの方が大きいですね(笑)

 

――大会を振り返っていただけますか。まずグループラウンド。C組で3戦全勝でした。

 

「初日の2試合(vs島田暁夫、vs肥田明)は、久しぶりの試合ということもあって結構緊張してたんですけど、逆にそのおかげでよく撞けてたかなと思います。この2試合で決勝ラウンド進出が決まったこともあって、最後の3試合目(vs 樋渡順也)はちょっと良くなかったですね」

 

――決勝ラウンド、ベスト16からの4試合は?

 

「どの試合も厳しかったです。全然自分の思うようには撞けてなくて、ずっと我慢しながら戦ってました(苦笑)。決勝戦をのぞく3試合はだんだん尻すぼみになっていった感じもありましたし、最後まで我慢のプレーでした」

 

――初優勝の2013年大会以来の決勝戦(vs新井達雄)に進みました。

 

「ここまできたらもうあと1試合だけ。最後は気持ち良く撞けたらなと思ってました。出足はフワフワしちゃってスタートは失敗したんですけど、その後からだいぶ良くなってきたと思います。(決勝戦の40-26/25 innというスコアを見て)数字は悪くないですね。ゲーム際もふくめてラッキーな形がありましたけどね」

 

――上がり際の心理状態は?

 

「点差も離れてたんで、そこまで緊張したり焦ったりすることはなかったです。でも、相手は新井プロですからね。何点リードしていても何があるかわからないので、全く気を緩めることはなかったです。僕が先に上がって、新井プロの裏撞きまで全て終わってやっとホッとしたという感じです」

 

――2度目の全日本タイトルです。

 

「やっと両目が開きましたね(笑)。プロ入りしてから1回勝つのに時間がかかりましたけど(※1994年度JPBF入会で2013年初優勝)、そこから8年かかってやっともう一度勝てました。今回の方が初めての時より嬉しいです。1回は流れとかで勝てることもあるかもしれないですが、2回ってなかなかそうはいかないと思うんです。だから、どうしても勝ちたいと思ってましたし、すごく嬉しいです」

 

――今も続くコロナ禍。練習量やモチベーションに変化は?

 

「気持ちの面はそんなに変わってないです。昨年(2020年)は延期や中止も多かったですけど、出られる試合には出たいと思ってました。こっち(首都圏)は上手な人が多いから、いつも試合に来るのが楽しみです。練習量は……今年は減ってますね。下の息子が高校の野球部に入ったんで色々とサポートしていてなかなか自分の時間は取れてないです(笑)。なので一人練習の時間というのはあまりないんですけど、お店(仙台『フナキ』)のお客さんと撞く時は集中してやってます」

 

――わかりました。最後に、応援してくれている方々へ一言いただけますか。

 

「1回目の優勝から少し間があいてしまいましたが、やっと2度目の全日本タイトルを獲ることができました。これも皆様の応援のおかげだと思っています。ありがとうございました」

 

(了)

 

…………

 

Koji Funaki

1971年4月7日生まれ。O型・牡羊座・宮城県在住

1994年度JPBF入会

2008年JPBFスリークッション年間ランキングMVP

『全日本スリークッション選手権』優勝2回

(2013年、2021年)

『アダム杯全日本プロ3C選手権』優勝4回

(2013年、2017年、2018年、2019年)

2011年『東京オープン』優勝

2012年~2014年『東日本プロマスターズ・アカデミーZ戦』3連覇

他、優勝・入賞多数

使用キューは『FAR EAST CUES』

所属は『ビリヤード フナキ』(宮城県)

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事