〈BD〉ビリヤードメンタル本のベストセラー、『小さな動きの楽しさ〜ビリヤードのメンタルゲームをマスターする〜』。Kindle電子書籍で訳書発売!

 

約20年前にアメリカで出版された

ビリヤードメンタル本のベストセラー。

その訳書が今夏、登場しました。

 

それがこの

『小さな動きの楽しさ~ビリヤードのメンタルゲームをマスターする~』

(原題:Pleasures of Small Motions: Mastering the Mental Game of Pocket Billiards)。

 

KDP(Kindleダイレクトパブリッシング)

での出版で、

電子書籍のみで販売されています。

 

※Kindle端末をお持ちでなくとも、無料のKindleアプリでWindows PC、Macをはじめ、各種スマートフォンおよびタブレットで利用できます。Kindleアプリがインストールされていれば、一度買った本をどの端末からでも読むことができます。

 

 

ビリヤードのテクニック面を解説した

書物は古今数多くありますが、

メンタルを主題にしたものは

プール(ポケットビリヤード)の母国、

アメリカでもそれほど多くはありません。

 

そして、

今もビリヤード場やトーナメントでは、

他のスポーツからの借り物のメンタル論や

経験則に基づいただけの不確実なメソッドが

まことしやかにささやかれています。

 

本書の著者である、

ボブ・ファンチャー博士は、

 

20年以上心理療法を行い、

アメリカ内外の大学で教鞭を執る

心理学者であり、

無類のビリヤード好き。

 

アメリカの

『Billiards Digest』誌で

コラム『The Mind Game』を

執筆していた人物でもあります。

 

ファンチャー博士は、

 

「集中とは?」

「ゾーンに入るには?」

「効果的な自信とは?」

「ネガティブな思考に対処するには?」

 

といった、

ビリヤードプレイヤーの誰もが思い悩む

メンタルとマインドの諸問題について、

科学的に正しい思考とその活用の仕方を、

ビリヤードプレイヤーの視座に立って

細やかに語りかけてくれます。

 

なぜ我々は球を撞くのか、

なぜこれほどまでにビリヤードは

人を惹き付けるのか。

 

そんな根源的な問いに対する洞察

(そしてそれこそがビリヤードメンタルを

語る上で欠かせない主柱)が、

この本のタイトルには込められています。

 

ビリヤードと心理学に精通した著者が、

ビリヤードプレイヤーのためだけに書いた

「ビリヤードに適用できる、

理にかなった正しく普通のプロセス」を

記した一冊。

 

了承を得て、本稿の終わりに

「前書き」を掲載しますので、

ぜひご一読を。

 

訳者は、カナダ在住約20年の

アマチュアプレイヤーの

森 覺摩(もり かくま)氏。

 

以前、BDに

カナダ・トロントのビリヤード事情を

寄稿してくださった「heita3」さんです。

※寄稿記事はこちら

 

原著の読者だった森氏が独力で翻訳を進め、

『小さな動きの楽しさ』の

電子書籍出版が実現しました。

 

近日、訳者・森氏の

インタビューもお届けします。

 

…………

 

【『小さな動きの楽しさ』前書き】

ボブ・ファンチャー著/森 覺摩訳:

 

ビリヤードのプレーにはメンタルが重要だと多くの人が言っています。

 

しかし、ありのままに言って、メンタルゲームについてのアドバイスはほとんど単に間違っています。

 

私は心理学者であり心理学関係の著者になった後、中年になってからビリヤードを真剣にプレーし始めました(父はバプテストの牧師で、子供の頃、家ではビリヤードはあまり良く思われていませんでした)。ゲームの仕組みをある程度理解した後、当然ですが心理的な側面にも興味を持ちました。一般によく言われているアドバイスは、驚いたことに、心理学が心について解明してきた多くに反していると気がついたため、それらのアドバイスを真剣に受けることができませんでした。私は、自分のためにメンタルゲームを理解しようとし、その結果が「小さな動きの楽しさ」です。

 

メンタルゲームに関する従来の知恵は、攻撃的な態度、信頼できない形而上学、通俗心理学の寄せ集めのようです。良く言って、従来の知恵は、経験の荒削りな教訓を反映しているだけ。最高の物でも、あまり良いとは言えません。経験則というものは、間違っていることが多いのです。

 

人生でもビリヤードでも、単なる経験は役に立ちません。経験だけでは単に「起こったこと」です。経験から学ぶには積極的な過程が必要であり、その方法を知る必要があります。私たちは大抵、そのプロセスが下手です。人生でも、ビリヤードでも。

 

経験から学んだと思うことを、ビリヤード以外でいくつか考えてみてください。太陽は空を横切って移動し、地球は平らで、動いている物体はいずれ静止する。それら経験による「真実」はどれも誤りです。

 

経験から「学んだ」という概念は、それを確認するように見える経験を指摘できるので、取り除くのが難しい傾向があります。確かに太陽は空を横切って移動しているように見えます。

 

ビリヤードのメンタルゲームに関する多くの従来の知恵の正確さは、この空を横切る太陽を信じる事と同じです。「経験から学んだ」という考えだけを主張する人は多くいますが、それは間違っています。それでは、改善する能力を制限してしまう事になります。

 

この点を詳しく考えてみましょう。間違った「経験からの教訓」は、改善や向上を制限してしまう。それらは良い考えを断ち、助けになるあらゆる種類のものを無視するように導きます。

 

先の例に話を戻すと、太陽が空を横切って移動することを信じても、人々が害を受けていなかったように見えるかもしれません。しかしこの信念は、人類が多くの重要なこと、たとえば季節、潮汐、天候などの理解を妨げていました。さらに、それは太陽が空を横切って移動することと矛盾する、あらゆる種類の可能性についてさえ、考えることを止めてしまいました。太陽系が実際にどのように機能するかがわからなければ、宇宙旅行や衛星通信は考えられないままだったでしょう。

 

同様に、ビリヤードのメンタルゲームについての「経験からの教訓」の多くは、心がこのゲームで実際にどのように働いているかを学ぶことを妨げています。これは、経験則が改善を深刻に制限してしまうことを意味しています。メンタルゲームについての私たちの理解は、中世の農民が太陽系について理解しているようなものです。

 

例を二つ挙げましょう。

 

最近、とても有名な解説者の発言を聞きました「彼女は今、試合がヒルヒルであることを忘れ、家のテーブルで練習するようにプレーする必要があります」。このようなアドバイスを何千回も聞いたことがあるでしょう。しかし、科学的調査によると、人は練習時よりも競争下でのパフォーマンスがより優れます。

 

このアドバイスは、試合のプレッシャーで萎縮してしまう人の共通の経験に基づいています。原因は試合ではありません。解決策は、緊迫した試合の状況下にいることを忘れないことです。試合の状況下で集中する方法を学ぶことは、あなたのパフォーマンスを高めるでしょう。重要なのは、試合についての考え方を知ることです。試合をしていることを忘れるように教えることは、試合についての考え方を学ぶことにはなりません。

 

別の例を挙げましょう。あるメンタルゲームに関する本の著者が、集中力について一連の質問をしました。そして、すべての質問に対する答えは「的玉の接点に集中することだ」と述べています。また、ビリヤードのインストラクターの多くも、同じことを言っています。これは、狙う場所を精密に意識することが、上手くプレーするために必要であるという共通の体験に基づいています。

 

しかし、体は的球をコントロールできません。あなたの心は体がコントロールできるものにのみ、影響を与えることができます。触ることすらできないものに集中している場合は、コントロールできるものを無視している可能性があります。確かに、あなたは狙うポイントを知っている必要があります。しかし、後で説明しますが、認識と集中は同じではありません。的球に集中してしまうと、本来考えるべきことのほとんどに注意を払うことができなくなります。

 

経験によって導かれた間違った信念は、私たちの心を束縛します。その与えられた視点にのみ注目している限り、物事が実際にどのようになっているかに気づくことはありません。しかし、一歩下がって最初からやり直すと、別の視点を得ることができ、より良い可能性が期待できます。したがって、この本は基本的な質問から始めます。なぜ私達はビリヤードをプレーできるのか? なぜ関心があるのか? 心はどのように働いて、プレーを可能にしているのか? より良いプレーをするためには、何を学べばよいのか? 試合中に実際に何が起こっているのか? 

 

「どうすれば勝てるか?」または「どうすればベストを出せるか?」という質問から始めないことに注意してください。プレーする方法の基本を理解するまでは、これらの質問をしても間違った方向に進むだけです。私たちはトリックや経験則を開発することができますが、これらは単に私たちを無知で盲目にするだけです。

 

この本は「経験からの教訓」のほとんどが正しいように見えるのに、なぜ正しくないかを説明していきます。ただ「それらを忘れろ」とは言いません。私は、従来の知恵に含まれる小さな真実を抽出し、それをより広く、より根拠のある状況に置きかえることができる正しい原則を示します。また、理解している範囲で、ビリヤードで上手く機能している心についての説明もします。

 

メンタルゲームに関して、多くのアドバイザーが商売道具として使うような、からくりやトリックは提供しません。ほとんどのトリックは、洗練された迷信のような物で、それらは直接的な影響を与えることなく、あなたがコントロールしている錯覚だけを与えます。トリックはただ心を応急処置するだけです。私は、悪い精神状態を針金や爪楊枝で直すような事には興味がありません。興味があるのは、ビリヤードに適用できる、理にかなった正しく普通のプロセスです。心理療法士としての14年間で、ギミックが確実には機能しないことを確信しています。私はこの原則をビリヤード心理学の理解に使います。

 

この本で皆さんと共有する私が理解した内容は、最高の神経科学や認知科学、および伝統的な臨床心理学におけるさまざまな研究に基づいています。スポーツ心理学での直接の研究が、科学心理学や臨床の知恵と一致する場合、それも使用しました。私は基礎科学を信じており、注意深く既知の事柄から推定する事が、何かを理解するための最良の方法であると信じています。スポーツ心理学の考え方でも、時代遅れ、お守り、科学的にほとんど意味をなさない場合は、それらを除外しました。

 

この本は、ビリヤードに関する科学的に正しい思考の新しい波になる最初の本だと信じています。この本は、心の働き方を正しく理解することで、メンタルゲームの考え方を理解したい人のために書いたものです。

 

全ての見方を変えるようお願いします。太陽が空を横切って移動し、地球が宇宙の中心であると信じるのをやめ、まったく新しい方法で世界を見てください。これが進歩への道だと思います。ビリヤードが主にメンタルであるなら、基本的な質問に取り組むことから始めて、科学的に意味のある方法でメンタルゲームについて考え始めませんか? 

 

経験から学ぶには、正しい仮説とさらなるテストの両方が必要です。それが「理にかなっている」という理由だけで、私の考えを含め、いかなる考えも決して受け入れるべきではありません。それは、さらなる科学的知識と、あなたの沢山の経験によってテストされる必要があります。この本の原則を習得し、自身の経験でそれらをテストしたときに、役に立つと思っていただけることを願っています。できれば、これらの原則を学習およびテストするプロセスが他の人々を刺激し、より優れた、より包括的な原則が生み出されることを願っています。

 

(了)

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事