〈BD〉カーボン板でキューホルダーを作ってみた!【早回し動画】 by 加藤保広さん

 

昨年(2020年)、

小型簡易タイプの

ビリヤードテーブルを自作し、

その工程を動画に収めてくれた

Aクラスアマ、加藤保広さん。

 

加藤さんは他にも

様々なビリヤード用品を作っていて、

自ら使ったり、

ビリヤード仲間に譲ったりしています。

 

その最新作が「キューホルダー」。

 

 

待合テーブルの端に置き、

キューを立て掛けて使う、

卓上用・軽量・ポータブルの

キューホルダーです。

 

興味津々で加藤さんに

詳細をたずねたところ、今回も

動画を撮って送ってくださいました。↓

 

【動画】カーボン板でキューホルダーを作ってみた! by 加藤保広さん

 

加藤さんがキューホルダーを作るのは

これが4回目。

 

実際は約2時間かかるという工程を

3分30秒の動画にまとめていただきました。

 

主材料はカーボン板。

これはボールケースを作った際に

余ったものだとのこと。

 

「16個用ボールケース、12個用ボールケース(10ボール用)を作っていたのですが、木を使っていたのでサイズが大きくなりました。より小さいケースを作るためには、薄くて強度がある材料がいいと思い、カーボン板で作りました」(加藤さん)

 

加藤さんが作成したボールケース

 

「この時のカーボン板の端材で何か作れないかということで、持ち運びができて軽くて薄いキューホルダーが作れそうだと思い、作ってみました」(加藤さん)

 

……という経緯で生まれた

カーボンキューホルダー。

 

ホルダー部分は3つあり、プレイキュー、

ブレイクキュー、ジャンプキューの

3本を立て掛けてられる仕様に。

 

設計図などはなく、

「ホルダー部分は24mmの円で行けると思ったので、それを目安におおよそで」

作っているとのこと。

 

特に気を使う工程について加藤さんは、

 

「カーボンを丸鋸で寸法通りにカットするのが難しいです。丸鋸の歯が木材用だとカーボンをカットできないので、ガラスをカットするための歯を使っていますが、どうしてもきれいに真っ直ぐは切れないので、そこはカットしてから目分量で削って合わせています」(加藤さん)

 

と教えてくれました。

 

ちなみに、このキューホルダーは非売品。

「大量には作れないものなので、販売は考えていません。あくまでボールケースを作る際のあまり材料が贈答品のような感じになってます(笑)」(加藤さん)

 

近日BDでは、加藤さんが以前から

製作して販売もしている

『エクステンション』も、

動画と画像でご紹介する予定です。

 

最近は3Dプリンタを導入して

製作しているとのこと。楽しみです。

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事