〈BD〉練習用テーブルを作ってみた【早回し動画】 by 加藤保広さん

 

終わりの見えないステイホーム生活。

ビリヤード場には行けないけど、

ストロークを維持して、

球を撞く感覚を味わいたい、

できればボールをポケットしたい、

という方も多いはず。

 

そんな方に参考になるかもしれない動画です。

 

関東のAクラスアマ、加藤保広さんが、

自室での練習用に小型簡易タイプの

ビリヤードテーブルをDIY(自作)。

 

ポケットは2個だけ、

クッションレールは3辺だけ

という割り切った仕様ですが

(もちろんスレート〈石板〉無し)、

 

ちゃんとラシャを張り、

クッションレールも付いていて、

レギュラーサイズのボールセットが

使えるので、在宅練習には十分でしょう。

 

作り方を教えてください!

と加藤さんにお願いしたところ、

動画を送ってくださいました。

 

加藤さんがビリヤード仲間のために

もう1台作った時の様子です。↓

 

【動画】練習用テーブルを作ってみた by 加藤保広さん

 

 

手際が良すぎてびっくり

(加藤さんは他にも様々なものを

自作していることもあり、

手慣れているのだと思います)。

最後のショットの音に癒やされます。

 

 

作業に掛かる時間は

「4、5時間くらい」とのこと。

 

“通常サイズのボールで

練習できる環境を自宅に作る”

というコンセプトのもと、

 

「ポケットは6個もいらないと思って」

この形になりました。

 

ラシャを除くと、

全てホームセンターなどで入手できる

材料と工具で出来ているのも高ポイント

 

(※材料・工具の詳細は下記)。

 

ポケットブーツはなんと「植木鉢」です。

 

脚部の取り付け部には

折りたたみ脚金具を使っているので、

テーブルを使わない時には

畳んで移動することもできます。

 

加藤さんはこのテーブルで

ボウラードや14-1を撞いている様子も

自身のFacebookにアップしていました。

 

「カット、への字、コンビなど、

近いけど難しい球の練習にも良いと思います。

あと、強く撞くと飛び出るので、

優しくキューを効かせる撞き方を

習得するのにも良いかと思います」

 

加藤さん、教えていただき、

ありがとうございました!

 

…………

 

以下、参考画像を。

 

◆ 簡単な設計図↓

 

 

…………

 

◆ 材料↓

 

 

植木鉢(プラスチック製):底を取って半分にして(2つに分けて)ポケット代わりに

細いゴム:本物のクッションゴムの硬さに近いゴムを3mくらい購入

太いゴム:ポケットを固定するネジの上に使用(ボールの傷つき防止)

保冷用お弁当袋(2個):ポケットのボール受けに使います

フックと2重リング:ポケット(植木鉢)にボール受け(お弁当袋)を取り付けるために使用

折りたたみ脚金具:4つ使います

 

ラシャ:本物のラシャ(NEW ARTで端切れを購入)

べニア合板:182cm×91cmを買ってカット(本体幅74cm。クッションの高さ4cm〈標準で3.7cm?〉なのでそれを意識しています)

脚用木材:9cm×4cm×75cmを4つ使います。「75cm」は標準の台の高さを意識しています

 

…………

 

◆ 工具↓

 

 

電動マルチツール:ネジ締め、穴あけ、ジグソーでのカット、トリマーでのバリ取りなどに使用

タッカー:ラシャを合板に留めるのに

ハサミ・カッター:ラシャやゴムのカットに

ホールソー:ドリルに取り付けて穴あけに

メジャー:寸法をはかるのに

接着材:合板にゴムを接着するのに

両面テープ:ポケット固定用ネジの上にゴムを貼る時に

キリ:ラシャ張り時に下穴位置を確認するために

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。MECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事