〈BD〉赤狩山幸男、2011年9ボール世界選手権優勝のちょっと裏側 by 藤間一男氏

2015年『9ボール世界選手権』(カタール)での藤間さん。右はWPAのI・アンダーソン
2015年『9ボール世界選手権』(カタール)での藤間さん。右はWPAのI・アンダーソン

 

7/1の記事で、

「2011年9ボール世界選手権、

赤狩山幸男優勝より丸10年」

ということをお伝えし、

 

赤狩山プロ本人のコメントと

決勝戦ラストラックの動画も紹介しました。

 

当時、トーナメントディレクターとして

大会運営の任にあたっていた

藤間一男さんがこの記事を見てくださり、

連絡をくださいました。

 

藤間さんはAPBUやWPAといった

プール国際組織の要職を歴任し、

オーガナイザー、国際コーチ、イベンター、

ディレクターとして世界中のビリヤード組織や

トーナメントで半世紀以上活躍し続けています

(現在は日本におられます)。

 

 

藤間一男氏・記:

 

そちらの記事で10年前の赤狩山選手の世界選手権優勝の動画(↓)を見ていた。閉会式で彼が歩いている向こう側に私が立っているのが見えた(※11分30秒頃)。彼同様に10年前を思い出す。100%ではないが下記のようなことが蘇った。

 

あの年も私は大会のトーナメントディレクターとして多忙を極めており、決勝戦も運営席にいてテーブルサイドには行かなかった。場内のスクリーンを見ていただけだったものの、スコアが接戦でも赤狩山選手が勝つんじゃないかと感じていたように記憶している。最終ラック、彼が1番を入れ、2-3コンビネーションをクリアした時に勝つと確信した」

 

↑最終ラック動画

 

「あの決勝戦の後、閉会式の準備のために運営席を撤去された時に私の仕事は終わった。彼の優勝を祝福しようと、閉会式の後どこかで一杯飲もうと提案した。

 

決勝戦の後、周りには日本選手の姿はなかった。決勝戦当日、私が来席を請願したカタールの日本大使は公務で来られないということで、代わりに職員がきてくれていた。閉会式にいた日本人は3人だけだった(※BD註:栗林達プロも決勝戦から閉会式までいたので正確には合計4人)。

 

私が赤狩山選手を誘って飲酒ができるホテルに向かった。その時点で既に深夜で、アラブで飲酒できる場所は限定的である(※イスラム教徒は戒律上飲酒ができない。そのためイスラム圏では外国人向けバーなど限られた場所でしかお酒の提供ができない)。祝福パーティは彼と私と栗林選手の3人だけだった。私の記憶はこれだけ。赤狩山選手本人はもっと思い出すことがあるかもしれない」

 

(了)

 

藤間さんの近況や

海外でのエピソードなどは

facebookでご覧ください。

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事