〈BD〉10年前の今日。赤狩山幸男、9ボール世界選手権・優勝。【あのラストラック動画を再び】

2011年7月10日・東京。優勝祝賀会にて
2011年7月10日・東京。優勝祝賀会にて

 

『9ボール世界選手権』など

いくつかの9ボール

メジャーイベントを主催している

プロモーター・イベンターの

「マッチルームプール」が、

さきほどTwitterとfacebookを更新。

 

ちょうど10年前の今日、7月1日は、

日本の赤狩山幸男プロが、

『9ボール世界選手権』で

初優勝を飾った日だとのこと。

 

 

Twitter・訳:

「10年前の今日、日本の赤狩山幸男は元世界チャンピオンのロニー・アルカノを13-11でくだして初の世界選手権トロフィーを掲げました」

 

赤狩山プロからも

コメントをいただきました。

 

赤狩山幸男・談:

 

「マッチルームがアップしていた写真を見て『懐かしいな』と。もうあれから10年ですか。この10年……やはり早かったかな。普段はあの日のことを思い出すことはほとんどないですね。誰かとそんな話題になった時ぐらいです。

 

僕は第1期マッチルーム開催時代(〜2007年)は、まだほとんど海外遠征に出ていなくて、2004年台湾大会のステージ1(現地直前予選)を撞いたことはありますが、本戦には一度も出たことがありません。僕にとって9ボール世界選手権と言えば『カタールの大会』というイメージ。カタール時代は皆勤賞だったはずです(10年連続出場)。

 

なので、6月に初めてマッチルーム主催の9ボール世界選手権(イギリス)に出てみて、カタール時代とはかなり違うと感じましたし、色々と刺激も受けて勉強にもなりました。特にあのTVテーブルはゴージャスで特別感がありますし、プレイヤーは皆『ここで撞きたい』と思うものだと思います。

 

これからも身体が動く限り、そして出場資格がある限りは世界選手権に出たいと思っています。2011年当時から今にいたるまで応援してくださっている皆さん、支えてくださっている方々には深く感謝しております。今後も応援よろしくお願いします」

 

 

近日改めて、

赤狩山プロの今年の

『世界選手権』(イギリス)の感想や

カタール時代との比較をお届けします。

 

…………

 

9ボール世界選手権の

第1期マッチルーム主催時代が

終わったのが2007年マニラ大会。

 

2008年と2009年は

開催地・開催団体が決まらず

非開催となりました。

 

2010年に、それまでの

『カタールオープン』が

格上げされる格好で、

 

カタールビリヤード連盟主催・主管の

もと「復活」しました。

 

その2010年大会の優勝は、

F・ブスタマンテ(フィリピン)。

 

翌2011年、2年目のカタール開催で

優勝を果たしたのが

当時36歳の赤狩山プロでした。

 

赤狩山プロはこの

2011世界選手権の前までは

国際タイトルこそなかったものの、

 

2009年頃からフィリピン修行や

海外遠征の頻度を増やし、

 

2009年チャイナオープン3位、

2010年全日本選手権3位、

2011年10ボール世界選手権(マニラ)3位

という戦績を残し、

 

アジアでは名前を知られる

存在になっていました

(※赤狩山プロの戦績について詳しくは

ビリヲカを)

 

……という背景がありながらの

この決勝戦ラストラック。↓

 

相手はフィリピンプール界の

奇才とも怪人とも言われる

ロニー・アルカノ

(2006年世界チャンピオン)でした。

 

 

フィリピンからの出稼ぎ労働者が

多いカタール。

 

ギャラリーもほとんどフィリピン人か

フィリピンびいきの人たち。

赤狩山プロにとってはアウェーの舞台。

 

貴賓席と表彰式には、

白い民族衣装をまとった男性たちが

ずらりと並ぶいかにも

アラブ世界な雰囲気。

 

そんな一種異様とも言える空気感が

ライブ映像からも

伝わってきていたせいか、

 

逞しくプレーする赤狩山プロの

一挙手一投足を夢中で追いかけながら、

球仲間とともにTwitterに

戦況を書き込んでいた

あの10年前の7/1の深夜のことを

ありありと思い出します。

 

このラストラックについても

いずれ赤狩山プロに

語っていただこうと思っています。

 

…………

 

昨年から赤狩山プロの

ショット動画を撮らせてもらってます↓

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事