〈BD〉『Geez』(ジーズ)シャフトはどんなシャフト? Vol.3 ユーザーさん2人に聞いてみた

 

2020年初夏に登場した

「メイドインジャパンのハイテクシャフト」、

Geez』(ジーズ)。

 

9月から「讃岐のライオン」こと

青木亮二プロ(JPBA)が、

シャフト使用契約を結ぶなど、

プロ・アマ問わず広がりを見せています。

 

今回は3度目となる

「Geezシャフトユーザーレビュー」

をお届けします。

 

2名のGeezユーザーさんが

実名で登場してくださいました。

 

…………

 

ユーザー#1 渡部孝一さん

 

 

在住県:東京都 

ビリヤード歴:26年

Geezシャフト歴:2週間 

Geezシャフトのタイプ:『Type S』

バットのメーカー:『MUSASHI』(ADAM JAPAN) 

ジョイント:10山パイロテッド  

 

 

Q1:Geezシャフト入手のきっかけは?

 

A1:常に「何か良いシャフトは無いのか?」と探していて、コロナ禍で試合も無い中、何かを変えるなら今がチャンスではないかと思っていた時に、GeezシャフトをBilliards Daysで知りました。Geezのホームページで先角径とテーパーを見て、この重さになるのが信じられなかった。自分でもそれを追い求め、今まで何本ものシャフトを購入して自分なりにセッティングをしてきましたが、Geezならイメージしているシャフトにかなり近いのではないかと思い、購入しました。

 

…………

 

Q2:Geezシャフトのどんなところが「スゴイ」と思いますか?

 

A2:たくさんあります。トビが少ないとはいえ全く見越しがない訳ではないと感じるのですが、なぜか厚み通りで入ってしまう。スロウはビックリするほど出ないので、カット系の的球の動きが不思議な感覚です。ショットスピード関係なく的球が厚み通りに動くのは信じられないほど凄い! そして、木のシャフトなのにカーボンシャフト同等の直進性があり、パワーがある。撞き方でカーボンっぽくも木っぽくも撞ける、いいとこ取りの性能。テーパーとバランスが今までにないシャフトで、とにかく振り抜きやすい。先角の硬さとタップの相性まで考えて選び抜かれている気がする。球離れが絶妙で従来のシャフトより手球のラインが出しやすい(狂いにくい)。

 

…………

 

Q3:Geezを手にして撞きやすい、成功率が上がったと感じた球は?

 

A3:今まで自分の中では「禁断」「封印」としていた厚めの逆下がショットスピード問わず使えます。シャフト自体にトルクがあり、テーパーもキューの出やすい形状なので、ロングショットはかなりスムーズに撞ける。土手撞き、立てキュー、弾き、殺し球、大回し、スピンコントロール、全て思い通りに動いてくれる。ヒネリが必要な小さな球で、ネクストが制限されている球でも、グリップ(ヒネリ)が乗ってくれるので、シュート力と手球コントロール、両方の成功率がアップしています。

 

…………

 

Q4:Geezを手にしてプレースタイルやビリヤードライフはどんなふうに変わりましたか?

 

A4:このシャフトで慣れれば必ず結果が付いてくると実感できるので、モチベーションはかなり上がっています!

 

…………

 

Q5:Geezについて何でも一言お願いします。

 

A5:厚み通りに先球が入ってくれるので、テーブルコンディションやシャフトの特性に合わせなくていいシャフトです。ただし、キューをこじるのは厳禁です。こじり入れはいつか抜く。正しい撞点と正しい厚みを実感・再認識できる「素直なシャフト」だと思います。

 

(了)

 

…………

 

ユーザー#2 中里見慎一さん

 

 

在住県:埼玉県

ビリヤード歴:12 年

Geezシャフト歴:2ヶ月(試打含み)

Geezシャフトのタイプ:『C8 INFINITY』

バットのメーカー:『リチャード・チュディ』

ジョイント:10山

 

 

Q1:Geezシャフト入手のきっかけは?

 

A1:青木亮二プロの持っていたGeezシャフトを試打させていただいたのがきっかけです。今まで出会ったシャフトとの性能の違いに驚き注文しました。

 

…………

 

Q2:Geezシャフトのどんなところが「スゴイ」と思いますか?

 

A2:試打した際の印象は率直に「スゴイ!」の一言。文章では表現しきれないような驚きで、これまで使っていたシャフトとは別物だなというのが第一印象です。具体的には……

① キレの凄さ

② スロウが!

③ 厚み通り

まず、キレが凄くてヒネリが乗りやすい。以前よりキレるので撞点が内側になってきて同時に入れも強くなってます。スロウは……信じられない! スロウが出ないと聞いていましたが、「まさか……」と思っていました。しかし、例えばソフトタッチで「への字」を撞いてもヒネリ無しで厚み通り走ってくれます。への字が苦手だったので、ココが改善されたのは大きいです。厚みの取り方は、癖がなくとにかく厚み通り! 今までキュースピードやヒネリ具合で厚みを変えていたのですが、Geezならどの撞点、どのスピードで撞いてもとにかく厚み通り。最初は少しだけ見越してましたが、慣れると信じられないほど楽になりました。見越しの構えを修正するのに時間がかかるかなと思いましたが、思ったよりすぐに慣れてます。注意点は、キューをさばく撞き方をすると超ハイテクなので入らないです。ここもキューが教えてくれるというか、どんどんストロークが良くなってきていると思います。Geezシャフトは、良い結果を教えてくれるシャフトだと思います。

 

…………

 

Q3:Geezを手にして撞きやすい、成功率が上がったと感じた球は?

 

A3:下記以外にもたくさんありますが、特に改善したポイントは、

① サイドポケットへのシュート率

② への字のシュート率

③ 立てキューのシュート率

④ 土手撞きのシュート率とネクストへの幅増加

 

サイドカットに苦手意識があり、見越しすぎて厚く外すことが多く、それを気にすると薄く外すことが多かったですが、Geezになってからは、厚み通りに狙えば入るのでとても楽になりました。立てキューの時や、球越しにブリッジを組まないといけないいわゆる「撞きヅラ」の球は、シャフトの球離れがいいのか、手球を押し出すトルクがいいのかわかりませんが、劇的に成功率が上がりました。ロングの立てキューは以前はほとんどギャンブル的な成功率でしたが、今はネクストも意識できるまで自信が持てるようになりました。土手撞きは誰しも課題だと思いますが、ヒネってもシュート率が落ちないのでネクストへの出しの幅が広くなりました。

 

…………

 

Q4:Geezを手にしてプレースタイルやビリヤードライフはどんなふうに変わりましたか?

 

A4:キューを切らせて手球を大きく動かすような球は、これまで諦めていて試すことも少なかったのですが、

そういった撞き方も交えたスタイルに変わりました。これまで使っていたシャフトよりもできることの幅がかなり広くなったので、一人で練習していても楽しいです。

 

…………

 

Q5:Geezについて何でも一言お願いします。

 

A5トラ目シャフトは僕のバット(バールウッドインレイ)にとてもマッチしていて見るたびにワクワクします! トラ目でこの性能を出せるGeezの開発力は凄すぎる。これまでビリヤードをしてきた中で、道具に一番衝撃を受けたのがGeezシャフトでした。今までと違う球が撞けるので、ビリヤードが今まで以上に楽しいものになっています。早いタイミングで購入できて本当に良かったです。

 

(了)

 

…………

 

お二人ともありがとうございました。

 

Geezシャフトを手にした時の

衝撃と喜びを凝縮したような回答で、

特に「撞きやすくなった球」については

具体例を多く挙げていただき、

とても参考になります。

 

「撞きたい球を思いのままに――。

ビリヤードの楽しさを取り戻せるGeezシャフト」。

 

※『Type Sシャフト』のご購入は、

Geez Cueサイトにて

http://www.geez-cue.com/

 

※『C8 INFINITY』のご購入は、

C8 INFINITYページにて

https://geez-cue.com/c8infinity/

 

また、下記BD読者特典(Geezシャフト割引優待)は

今回が最終回となります。

ご興味ある方はこの機会をお見逃しなく!

 

【ご好評につき、BD読者特典を延長します】

 

10月10日までにGeez CueサイトおよびC8 INFINITYページからオーダーいただいたBD読者は商品代金を5~10%割引(Type Sシャフトは5%オフ、C8 INFINITYは10%オフ)。購入フォームの「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た」とご記入ください。また、「ネーミング(名入れ)サービス」をご希望の方も「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た。ネーミングサービス希望」と記していただければ無料で承ります(文字の入れ方などは相談の上決定)。

 

…………

 

※Geezシャフト関連記事はこちら

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

 

………… 

 

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事