〈BD〉青木亮二プロがGeez Cue契約プロに。『Type S』と『C8 INFINITY』、2本のシャフトインプレッションとは?

 

2020年初夏に登場した

「メイドインジャパンのハイテクシャフト」、

『Geez』(ジーズ)。

 

この9月から、

香川出身・埼玉在住の人気プロ、

「讃岐のライオン」こと

青木亮二プロ(JPBA)が、

シャフト使用契約を結びました。

 

青木プロは『Type S』と

C8 INFINITY』という、

2つの看板シャフトを使用中。

 

Geezブランドとの出会いや、

2本のシャフトのインプレッションなど、

たっぷりと語っていただきました。

 

…………

 

 

――Geezシャフトを使うようになった経緯とは?

 

「Geez代表の伊史坂さんと1年前に出会って、毎週のように一緒に撞いてました。それがまさかこんなことになるとは……(笑)。撞きながら、僕のプレー向上についても話をしていたんですが、ある時伊史坂さんが『実は私はキューの内部構造を自分で設計して、カスタムを何本もオーダーして性能実験してるんです。私が青木さん専用のシャフトを作りますよ!』と言ってくださって。『まぁ、ほぼほぼ無理だろうなぁ』とあまり期待せずに待ってました(笑)。ところが!」

 

――ところが……?

 

「コロナの自粛期間中に伊史坂さんから『完成しました!』と連絡があって。その時も特に大きな期待はせず、せっかく作ってくれたから試しに撞いてみようぐらいの感じでした。またまたところが! 撞いてみたら『いきなり使えるやん!』と。最近、カーボンシャフトのパワーは気になるけど音や打感がしっくりこなくて無理だなと思ってたんですけど、Geezシャフトの打感や音は当たりのノーマルシャフトを思わせるもので、メイプルなのにパワーはカーボンと同等かそれ以上。驚いたのはスロウがめっちゃ少ないこと。これは『物理的になんでできるん?』と。そして、スピンの乗りがめちゃいいし、手球の動きはトルクフル。『ビックリ! 不思議! なんでやねん!』が初試打の感想でした。コロナで試合延期になっている中、今後に向けて準備して行く上で、今が絶好のチャンスだと思い、新たな道具で臨むことにしました」

 

――Geez代表の伊史坂さんとの出会いから良い縁が生まれましたね。

 

「本当ですね。Geezキューの方向性や伊史坂さんの人間性にも惹かれました。とにかく『道具の研究レベルが半端じゃない!』と。気になる素材やキューなどを世界中から取り寄せてすぐ検証の繰り返しで、毎日16時間以上研究開発しているようで、開発スピードも半端じゃないなと驚いています。Geezシャフト2タイプ(Type SとC8 INFINITY)、さらにこれから出る予定のブレイクタップ、ブレイクキュー、3クッションシャフト&バット……どれも信じられないほどの性能。全て自作して、工房でチェック済み! アイディアも知識も凄くて、今までこれほど天才的な設計ができる職人さんは聞いたこともなければ会ったこともありませんでした。『あんたエジソン?』って感じです(笑)。ビリヤードの腕も良くて、まあまあ古いスタイルで(笑)、細かいニュアンスまでも把握できているから、ここまでレベルの高いキュー作りができるんだなぁと感心してます。※これ、伊史坂さんがプレーしているところ。↓ 全く撞いてない状態での一発撮りで、ワックスなしでこのキュー切れ。手球はわざと遊んどる。しかも即撞き。か~ら~のゲームボール抜く! いい~ね~そのままでえんちゃいます?(笑)」

 

 

――シャフトの印象を詳しく教えてください。まずType Sの打感、サウンド、テーパー、バランス・振り抜きやすさ、見た目などは?

 

「打感はまるでノーマルシャフト、いやそれ以上のソリッド感。シャフト、穴開けてるけどなんでここまでソリッド? ほんと不思議です。特に中心近くの撞点では強烈にソリッドで『気持ちええ!』、そして、外に行くほど『マイルド~♪』。サウンドは、昔、象牙の先角のシャフトが木琴みたいな音してた時代のあの音が蘇ってます。バランスがこれまた不思議で、Geezは自分でも何グラムのシャフトか当てられへんけど、気持ち良くキューが自然に出るバランス設計。他のプロも重さを当てられへんって言っててちょっと安心(笑)。エッフェル塔みたいな強烈なテーパーは信じられないぐらいキューが出るし、出しやすいです」

 

――Type Sの性能については?

 

「カーボンシャフト並のパワーに、トルクがプラスされている。伝えづらいけど、撞いたらわかる!(笑) トルクがあるから反発じゃなくて粘りで切れる重い球になっている感じ。粘りがあるから手球をコントロールしやすく、タッチが出しやすいです」

 

――もう一つのシャフト、C8 INFINITYについても教えてください。

 

「見た目がやばい!(笑) 初めて見た時、『高価な材料をむちゃくちゃしとんな!』と思いました、良い意味で(笑)。トラ目の横目と貼り合わせの縦目のコンビネーションは絶妙だと思います。Type Sと違ってテーパーがやや太くなっていて(先端径12.3~12.4mm)、一般的なシャフトと同じくらいです」

 

――C8 INFINITYの性能については?

 

「性能面はType Sと同じだけど、球によっては貼り合わせ構造ならではの張り感もあります」

 

 

――Type SとC8 INFINITY、どちらをどんなプレイヤーにオススメしますか?

 

「Type Sは、ソリッドでパキッとしてて、ノーマルシャフトなのにまるでカーボンのパワーにトルクをプラスした感じ。C8 INFINITYはトラ目の横のしなりで球持ちが良くて、球離れタイミングが絶妙。……ですけど、はっきり言ってどんなプレイヤーでもどちらでも合うと思うので、見た目の好みで選んで!!(笑)」

 

――青木プロ自身はどう使い分けて行く予定ですか?

 

「今のところType Sだけど、貼り合わせ系シャフトも好きなので、C8 INFINITYでも実験中です。テーパーが0.1mm変わるだけで、タッチが大きく変わるのは凄く勉強になっています。自分の最適スペック研究中です」

 

――Geezシャフトを使うようになってこれまで以上に撞きやすくなった球とは?

 

「ほぼ全て! そりゃ当たり前です。物理的にしょうがないとされていたスロウがほとんど影響しないから、結果が良くなるのは当たり前。そうそう、コンビやバンクは相当やりやすくなりました。なにより! 得意の殺し球の精度が上がり、自分殺しから相手殺しに変わりました!(笑)」

 

――最後に、Geez CueというブランドのPRを。

 

「高性能キューの天才設計士がいるブランドです! パソコン上で設計していて0.1mmの違いによる性能の変化がわかる。キューを分割して各部位の役割を調整&設計して絶妙な当たりキューを一発で作る。普通はキューに使用しない素材を使ったりしていきなり成功させる。……『なんでわかるん!』。ちょっと変態的なキューデザイナーです(笑)。性能が良くなるなら材料費や手間がかかっても構わないっていう感じで製品開発してるから、市場の標準的な価格より高めだけど、今の2倍の価格になってもおかしくないぐらい材料と構造と性能にこだわったシャフトを世に出していると思います。ほんと熱いカスタムキューブランドですよ!(笑)」

 

(了)

 

…………

 

青木プロ、ありがとうございました。

 

Geezシャフトを手にした讃岐のライオン。

プロ公式戦で熱い雄叫びが聞ける日の到来を、

皆様お待ち下さい。

 

※『Geez Type Sシャフト』のご購入は、

Geez Cueサイトにて

http://www.geez-cue.com/

 

※『C8 INFINITY』のご購入は、

C8 INFINITYページにて

https://geez-cue.com/c8infinity/

 

【BD読者特典あり】

9月30日までにGeez CueサイトおよびC8 INFINITYページからオーダーいただいたBD読者は商品代金を5~10%割引(Type SシャフトとType Gシャフトは5%オフ、C8 INFINITYは10%オフ)。購入フォームの「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た」とご記入ください。また、「ネーミング(名入れ)サービス」をご希望の方も「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た。ネーミングサービス希望」と記していただければ無料で承ります(文字の入れ方などは相談の上決定)。

 

…………

 

※Geezシャフト関連記事はこちら

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

 

………… 

 

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事