〈BD〉スヌーカー世界選手権6度目の優勝、R・オサリバンの【記録】と【コメント】

 

一つ前の記事でお伝えしたように、

今年の『スヌーカー世界選手権』は、

ロニー・オサリバンの6度目の優勝で

幕を下ろしました。

 

この優勝は数々の記録に彩られています。

 

その記録と、オサリバン本人の

優勝コメントをお届けします。

 

参照元の記事は以下の3つです

 

World Snooker Championship 2020: Ronnie O'Sullivan says seventh world title would be 'fantastic'

 

Ronnie O’Sullivan on cusp of sixth world title after dominant display

 

O’SULLIVAN ON TOP OF THE WORLD AGAIN

 

…………

 

まず、記録から。

 

◆ 世界選手権優勝回数:6回(2位タイ)

※単独1位はS・ヘンドリーの「7回」

 

◆ ランキングイベント優勝回数:37回(単独1位)

※2位はS・ヘンドリーの「36回」

 

◆ トリプルクラウンでの優勝回数:20回(単独1位)

※2位はS・ヘンドリーの「18回」

(スヌーカー界では、世界選手権、

マスターズ、UKチャンピオンシップの

3大メジャーを「トリプルクラウン」と言う)

 

◆ センチュリーブレイク達成回数:1,061回(単独1位)

※2位はJ・ヒギンズの「792回」

※オサリバンは今大会で「12回」増やした

 

◆ 世界選手権での最短試合記録:108分

vs チェプチャイヤ・アンヌーン(ベスト32)。

※スコアは10-1

 

…………

 

他、本大会で達成されたものではないですが、

オサリバンは以下の記録も持っています。

 

◆ ランキングイベント初優勝最年少記録:

17歳358日

 

◆ 147(マキシマムブレイク)達成回数:15回(単独1位)

※2位はS・ヘンドリーの「11回」

 

◆ 最速147達成記録:5分8秒(1997年)

 

◆ ランキングイベントでの連勝記録:38連勝

※38大会ではなく38カード連続勝利という意味

 

…………

 

次にオサリバンの決勝戦直後のコメントを。

 

これは上記3サイトに掲載されていた

彼の発言を拾い集めて繋げたものです。

ラフな和訳ですがご了承ください。

 

 

【6度目の優勝について】

 

「また一つ、ワールドタイトルを獲れてハッピーだ。4度目の優勝の時(2012年)、(同年代の)J・ヒギンズと優勝回数で肩を並べたことで、自分を『偉大な選手の一人』と言っても良いのだろうと思った。それより上はとてつもない領域だと。

 

今回はタイトルへの意識はなかった。(6度目のチャンピオンとして)今ここにいるなんて、小さい頃は夢にも思わなかったよ。スヌーカーが楽しくてプレーしてきて、今でも楽しさを求めてプレーしようとしている。この場にいることや数々の優勝はまさに夢だね。でも、ちょっとずつ現実になっていくから、夢に生きるのも良いことだ。

 

世界選手権は(17日間に及ぶ)耐久レースで、自分は耐久型のプレイヤーではない。(1対1の試合なので)勝てるチャンスは半分あるけど、自分が勝てるだろうという期待はしていなかった。

 

出来る限り(頭の中にあるものを)捨ててプレーしたいと思っている。つまり、記録や世界選手権というものに入れ込みすぎないようにしたい。世界チャンピオンのトロフィーと歴史を見たら、きっと固まってしまうだろうから」

 

 

【残る大記録“世界選手権優勝7回”(S・ヘンドリー)について】(現在オサリバンは6回)

 

「自分にとってまず大事なのは、ソリッドなショットを放ち、一貫性を見付けること。どんなトーナメントであっても、ありのままにそのトーナメントを受け入れて楽しむことが大事だ。

 

もしあと1回優勝できたらそれは素晴らしいことだけど、そうでなかったとしても、これまで良いキャリアを築いてきたし、スヌーカーはたくさんの楽しい瞬間をくれた。

 

自分の最大の長所は、クルーシブル(世界選手権試合会場)にいる時でも、まるでクラブで練習試合をしているように見えることだと思う。このプレー哲学とスタイルを維持できる限り、この先も様々なことを乗り越えられるだろうし、実際にこれまでに数々の勝利を手にすることができた。

 

もう一つ、自分が得たものは選手生命の長さだと思う。これまでに調子を崩したり、迷いが生じたこともあった。今また良い状態を少し取り戻してきていると思うし、(絶頂期の状態を)まだ持っているか見てみたいんだ。1日5時間、6時間練習をするのは、プレッシャーに耐えて真っ直ぐ撞けるかどうかを確認したいからにほかならない」

 

 

【決勝戦に観客を入れたことについて】

 

「今回は無観客の方が良いと大会前から思っていた。余計なことを考える必要がないからね。

 

プレーし始める時に、観客が『カモン、ロニー!』と叫び、別の誰かも『カモン、ロニー!』と続くのはちょっと怖いものだ。これが紳士のスポーツと言えるだろうかと考えてしまった。

 

そんな状況になるとよりよく戦いたいと思っていても、プレーを楽しむ気持ちが無くなってしまう。だから、観客にはもう少し静かにしてもらって、僕らにプレーに集中させてもらえるとありがたい。

 

もし今回観客がいなかったとしたら、より良いプレーが出来ていたと思う。(観客を入れるなら入れるで)こちらも別のマインドセットが必要だからね」

 

…………

 

関連記事:

 

〈BD〉ロニー・オサリバン、6度目の世界チャンピオンに。『スヌーカー世界選手権 2020』閉幕

 

※ 〈BD〉4強はウィルソン/マッギル、オサリバン/セルビー。『2020 スヌーカー世界選手権』ベスト4、進行中。matchroom.liveで視聴可(有料)

 

〈BD〉J・ヒギンズ、開催中の『2020 スヌーカー世界選手権』で147達成。最年長記録(45歳80日)【動画】

 

〈BD〉トランプの連覇なるか。『2020 スヌーカー世界選手権』開幕。8/16まで。「観客有り」で始まるもDay 2以降は無観客に?

 

〈BD〉祝! センチュリーブレイク「1,000回」達成! ロニー・オサリバンが前人未到の領域へ。【動画】

 

〈BD〉【寄稿】スヌーカープレイヤーのマイルストーン、「センチュリーブレイク」とは?  by スヌーカーブログ『The First Break』

 

〈BD〉ジャッド・トランプ、初の世界チャンピオンに。『スヌーカー世界選手権2019』

 

〈BD〉M・ウィリアムス、3度目のスヌーカー世界チャンピオンに。公約守って裸で記者会見も(動画あり)

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

 

………… 

 

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事