〈BD〉Geezシャフトはどんなシャフト? ユーザー3名に聞いてみた【後編】 ※BD読者購入特典あり!

 

初夏にデビューした、

「メイドインジャパンのハイテクシャフト」、

『Geez』(ジーズ)。

 

 

Geez公式サイト

↑※注文はここから

今なら納期は23週間です

 

→BDでの紹介記事(7/7)はこちら 

→BDでのユーザーアンケート前編(7/22)はこちら 

 

 

前回に引き続き今回も、

Geezシャフトを使っている3名のプレイヤーに

アンケートにご協力いただきました。

 

前回は関東の方ばかりでしたが、

今Geezシャフトは

全国的にユーザーが増えているとのことで、

今回は他地方の方にご登場いただきました。

 

また、最後の方(3人目の方)には、

「古いカスタムキューがGeezで蘇った」

というテーマでお話をうかがいました。

 

…………

 

 

◆ ご回答者:「T.S.」さん

 

在住県:京都府

ビリヤード歴:21年

Geezシャフト歴:1ヶ月

Geezシャフトのタイプ:S(見越しなし)

バットのメーカー:MEZZ 

ジョイント:UJ

 

 

Q1:Geezシャフト入手のきっかけは?

 

A1:BDで知りました。

 

Q2:Geezシャフトのどんなところが「スゴイ」と思いますか?

 

A2:本当に「厚み通り!」に狙えることが不思議……というか凄いと思います。今までいろんなシャフトを使って、厚みの取り方がぐちゃぐちゃになっていたんだなって思いました。パワーも申し分ないですね。カーボンと比べても変わらない。ヒネリの乗り方などはGeezシャフトの方が良い様に感じます。

 

Q3:人にGeezをすすめるなら、どんなシャフトだと伝えますか?

 

A3:シャフトの癖でのミスをシャフトのせいというか「しょうがないなぁ」と思ってたところがあったのですが、Geezシャフトは撞点と厚みを正しく拾ってくれるので「自分のミスを正しく教えてくれる」シャフトです。

 

Q4:Geezを手にしてプレースタイルやビリヤードライフはどんなふうに変わりましたか?

 

A4:まずビリヤード場に行く回数が増えましたね。新しいシャフトだとしばらくは癖のデータを取るのに何日もかかってたのですが、今回は自然に気持ち良くプレーでき、結果も上がっていると思います。いつも負けてる相手に勝ち出して、結果が出てるので多分自分には合ってるのだと思います。

 

Q5:上記以外で伝えたいことは?

 

A5:実際のところ価格が高いなぁ……と思いましたが、性能の良いキュー(バット&シャフト)を手に入れるには何倍もかかるので、シャフト1本で性能アップするんだったらありかなと思います。

 

…………

 

 

◆ ご回答者:「A.Y.」さん

 

在住県:広島県

ビリヤード歴:16年

Geezシャフト歴:3週間目

Geezシャフトのタイプ:S(見越しなし)

バットのメーカー:ADAM JAPAN 

ジョイント:10山

 

 

Q1:Geezシャフト入手のきっかけは?

 

A1:ビリヤードデイズを見て知りました。

 

Q2:Geezのどんなところが「スゴイ」と思いますか?

 

A2:細いテーパーなのにパワーがあり、木の打感を強く感じられる。知人のバットと入れ替えて試したところ、今までにない発見があった。バットの機能をしっかり伝えてくれるソリッドなシャフトだと感じました。

 

Q3:人にGeezをすすめるなら、どんなシャフトだと伝えますか?

 

A3:力を抑えて撞き出した際の手球と先球の安定感が今まで使ったシャフトの中では一番! 小さい球ほどシャフトの本質的な特性がわかると思っていますが、Geezシャフトはトルクとパワーの両立というかバランスがいい。

 

Q4:Geezを手にしてプレースタイルやビリヤードライフはどんなふうに変わりましたか?

 

A4:ノーマルシャフトを使っていたので、あまりの違いに最初は戸惑いましたが、やっぱり厚み通りに入れられると、とてもシンプルで、なにより楽です。

 

Q5:上記以外で伝えたいことは?

 

A5:ネーム入りはとても嬉しい! なんだか愛着がわきます。ネームは絶対おすすめですよ!

 

…………

 

最後の方には、切り口を変えて、

「古いカスタムキューがGeezで蘇った。

ノーマルシャフトとの違いはここ」

というテーマでお話をお聞きしました。

 

 

◆ ご回答者:「G&G」さん

 

在住県:兵庫県

ビリヤード歴:32年

Geezシャフト歴:1ヶ月

Geezシャフトのタイプ:S(見越しなし)

バットのメーカー:GINA

ジョイント:18山

 

 

Q1:お持ちのGINAキューにGeezシャフトを付けようと思ったきっかけは?

 

A1:せっかくお気に入りのGINAキューを普段も利用したいのですが、手球がどこ行くかわからないくらいなので、たまにしか使えませんでした。このGINAを「使えるGINA」に変えたくて今回購入しました。

 

Q2:実際にGeezシャフトを付けてみて、バットとの相性、打感、音、テーパーなどにどんな違いがありましたか?

 

A2:総合的に信じられないくらい、当たりです! バットとの相性は抜群です。何より音が最高! 大昔に聞き覚えがある木琴のような音がします。Geezはハイテクシャフトなので、穴が空いているはずなのにソリッドな打感。ほんと不思議です。内部剛性がいいのでは。テーパーは初見では「細っ!」と思いましたが、狙いやすいのと、振り抜きやすいテーパーだと思います。

 

Q3:ノーマルシャフトと比べて性能面ではどんな違いがありましたか? 

 

A3:昔の軽いボールの時期はどうにかできていた球が重いドットボールになり、ノーマルではパワー不足を感じていました。もちろんノーマルの、木のみの打感やタッチは格別なものはありますが、癖がありすぎて安定感にかけます。GeezシャフトはGINAのメイプルフォアアームのやわらかさと調和し、安定感とパワーを手に入れた感じです。

 

Q4:具体的にどんな球が撞きやすくなりましたか? 

 

A4:全てです!

 

Q5:カスタムキュー+Geezシャフトにして良かったと思うことを何でも教えてください。 

 

A5:カスタムキューは良くも悪くも1本1本個性があってとても面白い道具だと思います。その個性を良い方向にパワーアップさせてくれるところが、とても良かったです。ちなみに、ネームの「G & G」 はGINA & GEEZ。かっこよくてお気に入りです!

 

…………

 

皆様、ご回答ありがとうございました。

 

Geezシャフトを手にして、

ビリヤードライフがさらに楽しく

色濃くなっている様子が伝わってきました。

 

「撞きたい球を思いのままに――。

ビリヤードの楽しさを取り戻せるGeezシャフト」

 

ご注文は公式サイトから

今なら納期は23週間です

 

【ご好評につき、読者特典を延長します】

8月31日までにGeez公式サイトからオーダーいただいたBD読者は商品代金を5%割引。購入フォームの「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た」とご記入ください。また「ネーミング(名入れ)サービス」をご希望の方も「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た。ネーミングサービス希望」と記していただければ無料で承ります(文字の入れ方などは相談の上決定)。

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

 

………… 

 

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事