〈BD〉『Geez』(ジーズ)シャフトはどんなシャフト? 3名のユーザーに聞いてみた

 

7月上旬に紹介した

「メイドインジャパンのハイテクシャフト」、

『Geez』(ジーズ)。

 

 

→紹介記事(7/7)はこちら 

Geez公式サイト

 

 

今回は、Geezシャフトを使っている

3名のプレイヤーに

アンケートにご協力いただきました。

 

入手のきっかけや

Geezシャフトの特徴、

スゴイと感じる点について

お答えいただきました。

 

…………

 

 

◆ ご回答者:「匿名希望」さん

 

在住県:東京都

ビリヤード歴:30年以上

Geezシャフト歴:1ヶ月

Geezシャフトのタイプ:S(見越しなし)

バットのメーカー:ポールモッティ、JossWest 

ジョイント:14山

 

 

Q1:Geezシャフト入手のきっかけは?

 

A1:まず、一目見てこのロングストレートテーパーに感じるものがありました。アピールされている色々なポイントについて確かに実現されている事がわかり、特にこれまで私自身感じていた、シュート率が少し不安定になる様なショットでも驚くほど安定感を実感した事をはじめ、使用していたシャフトに比べて全ての点でパフォーマンスの高さを感じられたので即決しました。

 

 

Q2:Geezシャフトのどんなところが「スゴイ」と思いますか?

 

A2:かなり質の高いメイプル材を使用している。

ストロークし易いテーパー、重量感、バランス。

ハイテクシャフトなのに打感・打音が良く、撞いていて気持ちが良い。

トビが極めて小さい。

直進性がかなり高い。

スピンが良く掛かる。

カーブを出したい時には直感的に実現できる。

コントロール性に対するパワーのレンジが広い。

手球の重量に負けない剛性がある。

 

 

Q3:人にGeezをすすめるなら、どんなシャフトだと伝えますか?

 

A3:A2の内容を伝えます。

 

 

Q4:Geezを手にしてプレースタイルやビリヤードライフはどんなふうに変わりましたか?

 

A4:ハイテクシャフトながら良い打感・打音も楽しめて、シャフトに合わせて気を遣ってショットするのではなく、感覚的に違和感の無いストロークで精度を上げられると感じられ、ビリヤードが楽しくなりました。

 

 

Q5:上記以外で伝えたいことは?

 

A5使用しているシャフトがイマイチ合ってないかなと悩んでいる方、もっと高いパフォーマンスを求めている方はぜひ一度試してみて欲しいですね。きっと驚く事があると思います。

 

…………

 

 

◆ ご回答者:「West Good 1」さん

 

在住県:神奈川県

ビリヤード歴:20年

Geezシャフト歴:1ヶ月

Geezシャフトのタイプ:S(見越しなし)

バットのメーカー:アダムジャパン(MUSASHI) 

ジョイント:10山フラット

 

 

Q1:入手のきっかけは?

 

A1:Geezの職人さんからの直接的な売り込み(笑)。たまたま知り合いで……良かった!

 

 

Q2:Geezのどんなところが「スゴイ」と思いますか?

 

A2:まずパワーがすごい! 見越しが少ないのにカーブも少ない。しなりも感じられて打感がいい。パワーがあるのに程よい弾きも出しやすい。

 

 

Q3:人にGeezをすすめるなら、どんなシャフトだと伝えますか

 

A3::ハイテクとノーマルのいいところ取りなシャフト。不思議なシャフト。クセが少ないシャフト。

 

 

Q4:Geezを手にしてプレースタイルやビリヤードライフはどんなふうに変わりましたか?

 

A4:とにかくシュート力が上がった。クセが少ないので、撞点とショットスピードのバリエーションが増え、ポジション力も上がった。外れた原因がはっきりわかる。

 

 

Q5:上記以外で伝えたいことは?

 

A5:約20年、色々なハイテクシャフトを使っているが、一番の衝撃を受けた。台のコンディションの変化に影響を受けにくいシャフトなので試合向き。慣れる必要がなく、厚みどおりなので、買って数日後に試合で助けられて良い結果が出ました!

 

…………

 

 

◆ ご回答者:「キュー切れ大好き」さん

 

在住県:東京都

ビリヤード歴:18年

Geezシャフト歴:1ヶ月

Geezシャフトのタイプ:S(見越しなし)

バットのメーカー:コグノセンティ

ジョイント:18山フラット(ピン改造)

 

 

Q1:入手のきっかけは?

 

A1:120%テーパーの形状です。格好良すぎる。知人に見せてもらってテーパーの形状だけですでに買うと決めてましたから……。いい道具には、なんとも言えない独特の雰囲気があると思います。機能美と言ったりするのでしょうか。それを感じてしまったのだと思います。

 

 

Q2:Geezのどんなところが「スゴイ」と思いますか?

 

A2:楽しい(一番大事)。

クラシックの当たりシャフトみたいな「不思議な心地よさ」がある。

性能については専門的なことは言えないのですが、「球が入っちゃう」(伝わりますでしょうか……)。

ノーマル使いの目線ですが、トビがない、トビが出せる。

スロウが少ない(これは今でも正直不思議……なんで……?)。

重たいはずなのに構えた時のバランスの良さ。

振り抜きの良さ。

古いSchonやTADを思わせるような心地よい打音(これはバットとの相性もあると思います)。

打音と打感が良いので楽しい。

キューが切れる(これ大事!)。

ひっぱたける(これ大事!)。

手球の回転の素直さ。

手球が空回りしないので安定する(トルクの強さなんでしょうか)。

それでいて暴力的なスピンもかかる。

10ボールのブレイクができる。

簡易的なジャンプができる。

なんと! マッセができる。

細いのに信じられないパワー&グリップ。

はじめは消極的だったのですが『名入れ』はやって良かったと思ってます。

 

 

Q3:人にGeezをすすめるなら、どんなシャフトだと伝えますか?

 

A3:プレーキュー以外の他の道具が要らなくなる。実際私の場合、プレー中、プレーキュー以外、キューケースから出さなくなってしまいました。

 

 

Q4:Geezを手にしてプレースタイルやビリヤードライフはどんなふうに変わりましたか?

 

A4:変わらなかったです。逆説的ですが、いろんなシャフトを撞きましたが、一番好きなシャフトだと思っています。周りからはノーマルへのこだわりを貫いてきたように見えてるらしいですが、実はハイテクシャフトはずっと探してました。色々使いましたが、性能とパワーを併せ持つシャフトに出会えませんでした。入れとキュー切れの両立なんて……と半分諦めもありましたし、自分としては、ゲームを取るか個性を取るかの究極の選択でしたので、これまではゲーム性はそこそこで切れに重きを置くスタンスでした。そこで出会ったのが、Geez。正直なところ、実はあまり期待はしてませんでした(ごめんなさい)。でも、前述の通り入れとキュー切れの両立ができるかと思うと、ワクワクして自然とビリヤード場に足が向いてしまいますね。

 

 

Q5:上記以外で伝えたいこと。

 

A5:Geez Cueさんへ。細かい注文(お願い)にも対応していただきまして、ありがとうございます。 

 

…………

 

皆様、ご回答ありがとうございました。

 

前回の紹介記事の直後から、

製作元のGeez Cueには

多くの問い合わせと注文が入っているとのこと。

 

「撞きたい球を思いのままに――。

ビリヤードの楽しさを取り戻せるGeezシャフト」

 

ご注文は公式サイトから。

 

→後編はこちら

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事