〈BD〉「生徒さんが上達した姿を見るのが本当に嬉しい」――プールワークアウトイーストの近況やトレーナーとしての手応えを津堅翔プロに聞いてみた

 

“ショット力向上”をテーマに掲げ、

そのためのフォーム・ストローク・

フィジカルの改善をはかる、

湯山功プロ主宰のパーソナルトレーニング、

『Pool workout』(プールワークアウト)。

https://www.pool-workout.com/

 

そのプールワークアウトの関東の拠点の一つが、

2019年6月に立ち上げられた

「プールワークアウトイースト」です

(東京都八王子市『PAL』内)。

 

そこでレッスンを行っているのが、

「ゴールドトレーナー」の津堅翔プロ。

 

↑斬 & プールワークアウトファミリー
↑斬 & プールワークアウトファミリー

 

マスタートレーナー湯山プロ(中央)、

ゴールドトレーナー津堅プロ(右2)・

シルバートレーナー工藤プロ(左2)・

シルバートレーナー岡田プロ(右)、

 『斬タップ』&『ZAN ATHLEISURE』

広報担当光岡純子プロ(左)。

 

 

本稿では、津堅プロに

プールワークアウトイーストの

トレーナーとしての手応えや近況を聞きました。

 

詳細・予約はこちらへ。

https://www.pool-workout.com/trainer-1

 

…………

 

――『プールワークアウトイースト』が八王子市『PAL』でスタートして約8ヶ月が経ちました。

 

「おかげさまでかなり順調に展開していると言って良いと思います。個人レッスンとグループレッスンを合わせて200コマぐらいレッスンをしてきました。出張レッスンも各地でたくさんやらせていただいています」

 

――プールワークアウト(PWO)のトレーナーとしてレッスンすることにはもう完全に慣れましたか?

 

「はい、今はとても良い形でPWOのメソッドを伝えられている実感があります。以前から培ってきた自分のレッスンスタイルとPWOメソッドの合わせ技と言いますか。2つが合わさったことで、以前よりシンプルかつ効果的に教えられるようになったと思います。PWOを受けたいという方のほとんどが、なんらかの悩みを持っていらっしゃいます。そこを出発点として考えると、PWOを通じて悩みの解決策が見付けられなかったという方は一人もいなかったと思います」

 

――トレーナーとしてやりがいを感じる時とは?

 

「生徒さんがPWOで教わった内容を復習して、後日また受けに来られて、レベルアップの跡が明らかに見えた時ですね。もちろんレッスンやビリヤードに対する価値観や取り組み方は人それぞれですし、レッスンの時以外はあまり撞けないという方もいらっしゃいますが、やはり意欲的に練習に取り組み、上達した姿を見せてもらえるのは本当に嬉しいです。その方の成長の過程を共有させてもらっているような感じがして、トレーナー冥利につきますね。『後日また津堅さんに見ていただきたいんで、次のレッスンを予約していいですか』と言われるとそれだけで嬉しいです(笑)」

 

↑「とある生徒さんの引き球風景。はじめはこの距離は引けなかったですが、もともと大きなストロークが出来る方でしたので、たった1回のレッスンでこんなことになりました(笑)。ただし、Poolworkoutはキュー切れのレッスンではありません。正しい理論とショットを学べば女性でもこんなショットが可能になるということです」(津堅)

 

 

 

――それ以外に、生徒さんによく言われる言葉とは?

 

「一番多いのは『すごくわかりやすい』です。同じような意味で、『頭で理解出来るようになったので、身体の動きがイメージしやすくなりました』もあります。この言葉はPWOの強みを言い表していると思います。PWOにはしっかりとしたセオリーがあり、それを生徒さん一人ひとりが理解しやすいように言葉を選び、映像や画像も使って説明しています。

 

でも、理解出来るまでに時間がかかることもあります。とても少ない例ですけど、レッスンの1コマの間で一球も的球をショットしなかった方もいます。ショットのメカニズムをかみくだきながら説明して、それが理解出来てから初めて実際の動作に入ってもらいました。その方は次のレッスンまでに復習をして明らかにストロークが良くなりました。そこで初めて的球を撞いてもらったら、以前とはショットがまるで違っていた。そんなこともありました」

 

――PWOのトレーナーとして成長出来たなと思うところは?

 

「プレイヤーとしてPWOの門を叩いて、湯山プロと密接にお付き合いをさせていただくようになってまだ1年ぐらいですけど、濃密で本当にあっという間でした。この1年で自分の価値観が大きく変わったと思います。特に『ビリヤードのプロとしてどう生きていくのか』ということを一から見直すことが出来た1年だったと思います。それと同時にどんどん自分の中で向上心が出てきました。PWOのトレーナーとしての向上もそうだし、身体面をより深く学んだり、語学を始めてみたり……。自分の可能性を試してみたいという気持ちが強くなり、視野が広くなった感覚があります。今まではテーブル上しか見てなかったんだなと思いましたね」

 

――プレイヤーとしてだけでなくビリヤード人としての進化を志していますね。

 

「はい、プロを12年やってきてある程度は自分の名前も知っていただけたと思いますし、プレイヤーとしての活動はもちろん継続していくのですが、それと同時に今PWOでやっているように、ビリヤードを通じて困っている人を助けたり、喜んでもらえるような人になりたいと思っています。もっと言えば、ビリヤードの世界で生きていくことを決めた後輩とか次の世代の人達に、自分の経験や知識を分け与えられるような存在になりたいと思います。それにはもっと自分自身を高めて、成長していかないといけないですけどね」

 

(了)

 

※プールワークアウト新トレーナー

工藤孝代プロインタビューはこちら

 

※プールワークアウト新トレーナー

岡田將輝プロインタビューはこちら

 

※ザン アスレジャーレディースウェアの

デザイン・広報業務を手掛ける

光岡純子プロのインタビューはこちら

 

※株式会社ZAN PLUS代表湯山功プロの

インタビューはこちら

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。MECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

 

<<<前の記事