〈BD〉ZAN PLUS直営店『Poolworkout Z』(プールワークアウトゼータ)in 倉敷、4月オープンに向けて準備中。代表の湯山功プロに聞いてみた

 

斬タップ』『プールワークアウト

ザン アスレジャー』という

事業を展開する株式会社ZAN PLUS。

 

その代表であり、

キュー切れマイスターであり、

プールワークアウトのマスタートレーナーでもある

湯山功プロにご登場いただき、

各事業の現況を改めてご説明いただきました。

 

今年の春から夏にかけて発表する

様々な新プロジェクトや新商品の

準備に追われ、多忙を極める湯山プロ。

 

4月上旬に倉敷にオープンする直営店舗、

『Poolworkout Z』

(プールワークアウトゼータ)のこと、

 

そして、斬グローブ(仮称)と

斬チョーク(仮称)といった気になる

新アイテムについても語ってくださいました。

 

…………

 

――プールワークアウト、ザン アスレジャー、そして斬タップ。株式会社ZAN PLUSでたくさんのプロジェクトが同時に動いていますね。

 

「はい、お陰様で忙しくさせてもらっています。プールワークアウトのことから言うと、昨年(2019年)6月に津堅翔プロがトレーナーになってくれて、プールワークアウト『イースト』をどんどん大きくしてくれています。そして、今年から工藤孝代プロ岡田將輝プロもトレーナーとして加わってくれて、それぞれ『沖縄』、『ノースイースト』を立ち上げました」

 

――トレーナーを増やす発想は以前からお持ちでしたね。

 

「増やすことが目的ではありませんが、何年も前、プールワークアウトというプロジェクトを構想していた時に、実際のレッスン内容やメソッドだけでなく、『トレーナー資格を持ったプロ達がレッスンで食べていけるような仕組みづくり』も同時に考えていました。今着実にその方向に進んでいると思います」

 

――トレーナー3名とも、はじめはいちプレイヤーとしてプールワークアウトの扉を叩きました。湯山プロはどの段階で『トレーナーとして活躍してほしいな』と思ったのでしょうか?

 

「直感と言えば直感ですけど(笑)、人柄が見えてきた時ですね。レッスンをしたり、やり取りをしているうちに、『ああ、良い人だな』『ビリヤードに対してものすごく純粋だし真面目な方だな』ということを強く感じました。もちろん皆はじめはプレイヤーとして『ショット理論を理解して悩みを解消したい』と思い、僕と会おうとしてくれた。でも、会えばやっぱり同じプロとして、テーブル上のことだけでなく色々なことを話しますよね。その時に皆『ビリヤードに関わって食べていくこと』『ビリヤードの世界を良くしていくこと』についても常に真剣に考えていると感じられたので、一緒に力を合わせてやっていきたいなと思いました」

 

――トレーナーを増やすことが目的ではなく、考えに共鳴して増えていくものだと。

 

「その通りです。株式会社ZAN PLUSの理念に賛同してくれて、沿った動きが出来る方でなければいけません。もちろんこの先も良い方と良いご縁があれば増えていくと思います」

 

――株式会社ZAN PLUSの理念とは?

 

「ビリヤードが好きなことは大前提で、関わってくださった人々の笑顔と喜びを自分の幸福と感じられることです。特に我々はレッスンをしていますから、生徒さんの満足度がそのまま自分達への対価に繋がります。親身になって生徒さんの悩みを解決し、ともに喜べる人でないと務まりません。トレーナーではありませんがザン アスレジャーをやってくれている光岡純子プロも含めて、株式会社ZAN PLUSのチームメンバーは皆そういう人間性です」

 

――今、湯山プロご自身もマスタートレーナーとして日々レッスンをしているのでしょうか?

 

「いや、この数ヶ月は新規のお申込みは一旦ストップさせていただいているので、私自身はそんなにレッスンはしていません。というのも、まずトレーナーの育成に時間を割きたかったのと、私の地元・倉敷にもうすぐ新しい直営店舗をオープンするので、その準備に時間を取られているからです」

 

 

――倉敷の新店舗、その名前は? いつオープンですか?

 

「『プールワークアウト Z(ゼータ)』です。本当は3月にオープン出来る予定だったんですが、諸事情あって少しずれて4月上旬オープン予定です」

 

――場所は? そしてテーブルは何台置く予定ですか?

 

「倉敷市水島です。3台です。結構広いスペースに3台だけなので、とてもゆったりしています。レッスンスタジオとしてだけではなく、ビリヤード場としても営業します。そこは念願だった『フィットネストレーニングを含めたトータルのプールワークアウト』が出来る場所になります。生徒さんに満足いただけるような新しいカリキュラムやメニューを構築中ですので、それが固まってからまた生徒さんの募集を始めようと思っています」

 

――わかりました。プールワークアウト以外のこともお聞きします。まず、ザン アスレジャーは光岡プロに任せていて、春にレディースウェアが出るとのこと。

 

「はい。光岡プロの感性やスキルを信頼して、ザン アスレジャーのレディースウェアのことはほとんど任せています。光岡プロは株式会社ZAN PLUSのスタッフであり、京都支社でザン アスレジャーや斬タップの広報・デザイン業務や事務業務全般をやってくれています。とても助かっています」

 

――他にも色々と準備中のアイテムがあるようですね。

 

「はい、斬グローブ(仮称)と斬チョーク(仮称)も開発中です。それと斬タップの新商品も出します。どれもテスト段階で、今年の夏までに販売開始したいと思っています」

 

――チョークもあるのですね。

 

「はい。斬チョークは、他メーカーさんのものとは根本のアイディアからして違う性質のチョークだと思っています。BDさん、『関西オープン』(1月)で僕の『極ポジ』ミニショーの動画を撮ってくれましたよね。あの時使ってたチョークが斬チョークのテスト品です。現段階ですでにかなり良いものになっていると思います」

 

――この先、アイテムもプロジェクトももりだくさんですね。

 

「はい。新商品・新プロジェクトラッシュでどんどん発表して行きますので、2020年もザン アスレジャー、斬タップ、プールワークアウトにご期待ください」

 

(了)

 

…………

 

※プールワークアウト新トレーナー

工藤孝代プロインタビューはこちら

 

※プールワークアウト新トレーナー

岡田將輝プロインタビューはこちら

 

※ザン アスレジャーレディースウェアの

デザイン・広報業務を手掛ける

光岡純子プロのインタビューはこちら

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事