〈BD〉カスタムの輝き・「トンキン」編。その3

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画。

 

(※過去記事はこちら

 

今回は、精細・緻密かつ洗練された

デザインで人気上昇中の、

 

『Tonkin』

(トンキン。代表はピート・トンキン氏)の

2019年作のキューをご紹介します。

 

本企画でトンキンを紹介するのはこれが3回目

(過去記事はこちら→1回目2回目)。

 

今回のキューは、2回目の記事に出ていた

キューの「弟分」と言えるモデルです。

 

…………

 

これは今年(2019)3月に

アメリカで開催されたエキスポ、

SBE』(Super Billiards Expo)で、

トンキンのブースに展示されていたもの。

 

大原さんは今年はSBEに行けなかったのですが、

トンキン本人からの売り込みがあり、

購入することになったとのこと。

 

 

ベース材は、

赤とオレンジで染色したバックアイバール。

 

フォアアームとスリーブに

エボニーの4剣ハギが入っています。

 

ベニアは内側から白・黄・オレンジ・パープル。

ベニアとベニアの間には黒のペーパーベニア入り。

 

ウッドグリップ部はエボニーをベースに、

ゴールド(純金ではなくカッパー系の材料)のラインと

バックアイバールで幾何学的な模様を作り、

美しい「トンキンワールド」を演出しています。

 

そして、純正のエクステンション付き。

材料はキューと同じくバックアイバールです。

 

大原氏・談:

 

「今年私は『SBE』を初めてお休みしました。

自分のバンドのライブと重なってしまって。

 

Facebookでそれを知ったトンキンが、

SBEの最終日に会場から

『ヒデオ、こんなキューはどうだ?』と

写真を送ってきました。

『欲しいなら取っておくぞ』

というニュアンスですね(笑)。

 

私はもともとバールウッドが好きなので

惹かれたというのもありますし、

 

1年前に材料違いで同じデザインのキューを

購入していたので、せっかくなら

2本揃えても良いかな、と。

 

もちろんちゃんと価格交渉はしました。

『最終日でしょう?』と言いながら(笑)

(※多くの出店者がエキスポ最終日は

在庫を一掃したがる)。

 

最終的な提示額は

まだちょっと高いなと感じたんですが、

今回は渡航費がかかってないし……

ということで納得して購入し、

後日送ってもらいました。

 

 

こうやって2本並べると、

とても綺麗で存在感がありますよね。

 

キューの装飾に全く興味がない人に見せても、

すぐ『かっこいい!』という反応が返ってきました。

トンキンは万人受けする

デザインセンスがあるんだと思います。

 

トンキン本人は、

上のキューを『シルバーの方』、

下のキューを『ゴールドの方』と言ってました。

ウッドグリップ部のラインデザインの

色で区別しているようです。

 

もっともゴールドは純金ということではなく、

カッパーゴールド的な色の材料です。

 

マクウォーターもそうなんですが、

トンキンは一旦スイッチが入ると、

集中的にまとめてキューを作り続けるタイプ。

 

昨年(2018年)シルバーの方を作ってみて、

おそらく自分でもデザインや完成度的に

なんらかの手応えがあったので、

すぐに材料を変えてバリエーションを

作ろうということになったのではないかと思います。

 

今年のSBE

『People's Choice Cue Award』

(キューの人気投票)で入賞した

トンキンキューも、

デザインコンセプトは同じだと思います。

 

この2本をしばらくペアで手元に置いて

おきたいなという思いもありますが、

もし興味がある方がおられたらご連絡ください。

 

以前『シルバーの方』は

参考価格140万円ぐらいと言ったかと思います。

 

この『ゴールドの方』は160万円ぐらいです。

純正エクステンションも付いていますので、

その分少し高めです。

 

もし2本ペアで欲しいという方がおられたら、

2本セットでの特別価格も考慮いたします」

 

(了)

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事