〈BD〉移転再オープンした栗林達プロ&栗林美幸プロのお店、スカイツリーそばの『KULICKS』(クリックス)へ

 

8月に移転して再オープンした、

栗林達プロ&栗林美幸プロのお店、

 

東京都墨田区にある

『KULICKS』(クリックス)を訪ねてみました。

 

新KULICKSは、押上(スカイツリー前)駅と

錦糸町駅を南北に結ぶ都道465号、

通称「四ツ目通り」沿いにあります。

 

押上駅B1出口からは徒歩3分。

旧店舗があった場所からも遠くありません。

 

…………

 

 

建物の2FにあるKULICKS。

中に入ると4台のビリヤードテーブルが

ゆったり置かれた空間が広がります。

 

モノトーンカラーでまとめられた店内は

バーっぽいおしゃれな雰囲気。

 

この画像の左側にはバーカウンターがあり、

お客様が栗林プロ夫妻と談笑していました。↓

 

 

ここはもともと事務所として

使われていた場所だそうです。

 

色々な面で条件の良い物件が

本当に良いタイミングで見つかりました」

(栗林達)

 

テーブルレイアウトを考える上で

ネックになりがちな柱も

ちょうど上手い具合に逃げている上に、

台間や台横のスペースに余裕があり、

4台店とは思えない広さを感じます。

 

…………

 

 

テーブルは3種あります。

 

カウンター前の白い台が

『Wiraka』(ウィラカ)のダイナスティ。

 

あとは、ブランズウィック

『ゴールドクラウン』の最新モデル、

「6」が1台と、「5」が2台です。

 

ラシャは『CPBA』と『シモニス860』。

 

ボールはサイクロップの新型『ハイペリオン』と

ノーマルのサイクロップ、

アラミスの『デュラミス』と

『スーパーアラミスプロTV』。

と、各種取り揃えています。

 

国際トーナメント参戦経験豊富な

栗林プロ夫妻ならではの、

ワールドスタンダードな

イクイップメントと言えるでしょう。

 

そして、テーブル横にはソファも置かれ、

プレーをするにも飲食をするにも

ただただまったりするにも居心地よし。

 

「スペース的には5~6台置けるんですけど、

まず2台置いてみた時に、『5台にしたら

圧迫感が出そう』と思って4台にしました。

 

テーブルを詰めて置くよりも

テーブル周りのスペースをゆったり取った方が、

一人撞きの方も大勢で撞く方も

周囲を気にせず楽しめるでしょうし、

ソファ席やテーブル席が多くあれば、

思い思いのスタイルで飲食を楽しみながら

リラックスしていただけるかなと。

 

KULICKSは以前から、

一人撞きで来られた方も、相撞きや

ペアマッチを楽しんで行かれることが多く、

それでコミュニケーションの輪が

広がって行くことがよくありましたので、

それも4台で良いかなと思った理由です」

(栗林達プロ)

 

…………

 

 

BDが訪れた日は平日で、

プロ夫妻と息子の「ゆうくん」の

栗林ファミリーが全員集合。

親子でプレーする姿も見られました。

 

プロ夫妻以外のスタッフの方もいますが、

プロ夫妻が店舗業務をすることも多く、

レッスンも行っているため、

以前よりもお店にいる時間は長いようです。

 

「試合のある週末以外は僕ら夫婦が

お店にいることが多いです。

新規でレッスンを希望される方も

増え始めていてありがたく思っています。

 

『ビリヤードのプロ夫婦がやっているお店』

というと敷居が高く感じられるかもしれませんが、

純粋にビリヤード好きな人のための空間を

作ろうという思いが根本にあります。

気構えずに来ていただけたら嬉しいです。

 

ビリヤードのプレー環境には

もちろん自信を持っていますし、

ビリヤードに関する悩み事や、

タップ交換などキューメンテナンスの相談など、

出来る限りお応えいたしますので、

お気軽にご来店・お声掛けいただければと思います」

(栗林達プロ)

 

……と、栗林達プロから

話を聞いているかたわらで、

 

栗林美幸プロとゆうくんが

母子トリックショットをしてました。↓

 

 

7歳、うまっ。

 

本稿をご覧の皆さんも、

スカイツリー・浅草観光や、東京出張の際に

立ち寄ってみてください。

 

…………

 

【BILLIARD SPORTS KULICKS】
〒130-0002 東京都墨田区業平4丁目1-4 スミダコーポラス202
TEL 03-6240-4039

公式サイト:https://www.kulicks.net/

FBページ:https://www.facebook.com/Billiard-Sports-Kulicks-102514627773329/

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事