〈BD〉デルーナの珍しいファウル。2019 チャイナオープンより

J・デルーナ ※写真は2019 US OPEN
J・デルーナ ※写真は2019 US OPEN

 

昨日の東陽平選手の球触りファウルに続く、

珍しいファウルその2です。

 

呉珈慶と陳思明の優勝で幕を下ろした

2019 チャイナオープン』(9ボール。男女)。

 

その現地直前予選(ステージ1)、

日本の北谷英貴プロ vs 

J・デルーナ(フィリピン)戦から。

 

デルーナが7-3リードで迎えた第11ラック。

ブレイクイン後、デルーナは

2番が見えないため、プッシュアウトを選択。

 

手球を右下コーナーの方へ転がします。

 

「ロングの土手」の形を作りに行ったのでしょう。

 

しかし…… ↓

 

 

なんと、手球はスクラッチ。

 

手球の動きをよく見ると、

クッションに入った後にヨレて、

もう一度外側へ向かっています。

 

北谷プロによると、デルーナは

スクラッチした時に日本語で、

「え~ウソー」と言っていたそう(笑)。

そう言いたくもなりますね。

 

こういった

「手球を弱く撞いてヨレる」ファウルは、

大会取材をしているとたまに見ることがあります。

 

セーフティで手球・的球(あるいは両方)が曲がって

ノーヒットやノークッションになってしまったり、

バンキングでスクラッチしてしまったり。

 

特に特設会場で見ることが多いのですが、

考えられる理由としては、

 

設置したばかりのテーブルは、

スレート(石板)を含め各部のパーツが

落ち着いていないことがあるため、

人がプレーしたり体重をかけることで、

「動く」(水平がずれる)ことがある。

 

というのと、

 

木製フロアや可変床などに

テーブルを設置すると、

人が歩いたり重量物を置いたりした時に

床が動いたりきしんだりして、

やはりテーブルの水平が狂うことがある

(※『全日本選手権』の会場など)。

 

といった点が挙げられます。

 

もちろん経験豊富な国内外のプロたちは

その危険性も頭に入れていますが、

 

この時はデルーナが、

だいぶきわどいところ(角の近く)に

手球を持って行こうとした上に、

想定をはるかに超える曲がりようだった

ためにスクラッチしたのでしょう。

 

このテーブルで撞いた北谷プロからは、

「落ち着いてはなかったかな。

あの会場は(全体的に)カオスでした」

と教えていただきました。

 

…………

 

北谷英貴 ※写真は2018全日本選手権
北谷英貴 ※写真は2018全日本選手権

 

北谷プロにとっては、昨年に続く

2度目のチャイナオープン挑戦でした。

 

ステージ1は3日間行われましたが、

通過することは出来ませんでした。

 

この北谷プロvsデルーナ戦は、

Day 1の3回戦で実現したカード。

 

この「3回戦敗退」が、

今年の北谷プロのベストリザルトでした

(通過にはあと3勝が必要でした)。

 

北谷英貴プロ談:

 

「今年のステージ1は去年と違い、

『世界の強豪と戦う自分の姿』が

よく見えた試合になりました。

 

『自分が弱い部分』と、

『世界の強豪が持っていて

自分が持っていないもの』。

これを感じながらプレー出来ました。

 

去年は相手選手の眼光や雰囲気、

そして戦う姿しか見えていませんでした。

 

でも今年は、細かい仕草や身のこなし、

ストロークや心がけてる物まで

見えたように感じます。

 

しかし、自分に足りない部分がありながらも

世界の強豪と戦えたことは

大きな手応えになりましたし、

明確な課題を手にしたと感じています」

 

北谷プロ、情報提供&コメント、

ありがとうございました。

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事