〈BD〉あれっ、6番は……!? 『第20回マスターズ』での珍事【動画】 東陽平選手に聞いてみた

 

喜島安広選手の3度目の優勝で幕を閉じた、

アマ公式戦『MASTERS』

(第20回マスターズ)in 大阪。

 

その敗者3回戦、

東陽平選手(福岡)vs

杉本優太選手(石川)戦での珍しい一幕です。

 

以下の動画の7分頃(第2ラックの頭)

からご覧ください。

 

杉本選手のブレイクはスクラッチ。

 

東選手がフリーボールで1番から

取り切り始めるのですが……、

左上コーナー前にある6番に注目です。

 

 

1番、2番と入れた後、

東選手は右手でチョークを取り、

ストロークを確かめるように

右腕を空中でシュッシュッ。

 

勢い余って右手で6番を

ポケットにポコン……!?!?

 

えええ?

 

ぼーっと見ていると、

ボールが減ったことに気付かないような

一瞬の出来事。マジックのよう。

 

もちろんこれは「球触り」ファウル。

でも、触った球を入れてしまうとは……。

こんな斬新なおさわりファウル、

BDは初めて見ました。

 

「え~、載せるんですかぁ!?(笑)」と

苦笑いする東選手に、

 

「とてもレアなことなんで、ぜひ」と

説得力に乏しい言い訳をしつつ、

この場面を振り返っていただきました。

 

 

東陽平選手・談:

 

「頭真っ白になりました、あの瞬間は。

『え、何やったの!?』みたいな(笑)。

 

あの直前、2番から4番に右ヒネリで出しに

行ったんですが、手球の走ったラインが

思ってたのとは違ったんです。

本当は9番がある辺りに出したかった。

 

思ったよりヒネリが噛むコンディション

だったのかもしれないですし、

僕も緊張してたんで、思ったような

ストロークが出来てなかったのかもしれない。

 

『う~ん、キューが出せてないのかなー』

とか思いながら右腕を振ってたら

手が6番に当たっちゃったんですよ(笑)。

 

しかも、器用に入れてたじゃないですか、

スナップ効かせて……恥ずかしい(笑)。

 

あそこに6番があることは

もちろんわかってたんですけど、

あの瞬間は頭から飛んでました。

 

っていうか、

あそこに僕の手があると思ってなかった。

もっと空中でやってると思ってたんで(笑)。

 

杉本選手もビックリしてたと思います。

『ファウルです』って言ったら

『え?』って顔をしてて。

たぶん、その瞬間は見てなかったんですよね。

『6番触ったんで』って言ったら、

『あ、あぁ』という感じでした」

 

BDは、もともと東選手には

手がブラブラする癖があり、

ああいった球触りファウルの前例が

あるのかなと思ったのですが、

「いえ、あんなこと初めてです」とのこと。

 

この試合、東選手はヒルヒル(5-6)で

敗れました。あのファウルは試合の

展開に影響があったと感じていますか?

 

東選手・談:

 

「影響はあったと思います。でも、

もともと実力は杉本選手の方が上なので。

 

去年(2018年)の『アマローテ』で

杉本選手に負けてたので、

今回は勝ちたいという気持ちでしたし、

なにより『楽しくプレーしたいな』と。

 

でも、あれをやってしまってから

頭がぽーっとしてしまって

試合に入り込めくて(苦笑)。

その意味では後悔しています」

 

試合終了後、東選手は多くの人から

声を掛けられたとのこと。

 

東選手・談:

 

「九州の仲間からは、あの瞬間を収めた

スクショがLINEで届きました。

『こんなヤツおらんやろ(笑)』と。

 

さらに恥ずかしいことに、

梶谷景美プロが近くで試合を見ておられて。

 

『きっと今の見られた……』と

内心思ってたんですが、

試合後にお話ししたら、

『手で入れたらあかんで(笑)』と。

 

それだけでも恥ずかしいのに、

これがBDに載るなんて……(苦笑)。

 

でも、皆さんに笑っていただるなら、

僕はもうそれで構いません(笑)」

 

東選手(そしてJAPAさん)、

ご協力いただき、ありがとうございました。

語り継がせていただきます!

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

 

 

<<<前の記事