〈BD〉本番1週間前。球聖戦 挑戦者決定戦に臨む東西の代表にアンケート。東日本代表・小笠原晋吾編

 

4/13(土)の、

「球聖戦 挑戦者決定戦」

(埼玉『セスパ東大宮』開催)に挑む、

東日本代表:小笠原晋吾選手。

 

小笠原選手にお答えいただいた、

「本番1週間前アンケート」を

以下でお届けします。

 

※対戦相手である西日本代表:

福田選手のアンケート回答はこちら

 

※大会当日の経過・結果などは、

JAPA公式FBページまたは

JAPA公式サイトにて。

 

…………

 

東日本代表:小笠原晋吾(おがさわら しんご)

 

出身・在住:静岡県出身・兵庫、宮城育ち・東京都在住

所属店:『AZ. Place』『キングドーム』(ともに東京都中野区)

使用プレーキュー:HOW(ハオ)

所属連盟(クラブ):なし

ビリヤード歴:約18年

職業:会社員

球聖戦参加歴:おそらく今年が4回目

アマ全国大会上位入賞:なし。プロツアー『GPE』決勝ラウンド進出3回(3位1度)、『9ボールクラシック』優勝2回

 

…………

 

A級戦を勝ち抜いた感想を:

 

「この2年ぐらい、試合には出ていたし自分では上手くなってる実感もあったんですけど、芳しい成績が出てなかったので、久しぶりに勝てて良かったです。『勝ちたい』と思って出て勝てたのは嬉しいですね。全体的にツイてた一日でしたけど、自分の力もそれなりに出せたと思います」

 

 

●A級戦の勝因とは?:

 

「『ラッキーだな』と思うことが多かったです。良い配置が回って来たり、自分が外したら難しくなったり。あと、渋谷『CUE』の難しいテーブルに当たらなかったし、試合の待ち時間が特別長くも短くもなく、一日を通してストレスに感じることがなかったです。おかげで、あまり緊張せずに、楽しんで撞けたのかなと思います。あと、キューをHOWに変えて、高野智央プロや竹内承勲アマ・青木聖アマなど色々な人に扱い方を教えてもらい、結構しっくり来ていて良いイメージで撞けたことも勝因の一つです。それと、以前このA級戦では、同じお店(AZ.Place)の江藤大昇さん(現JPBAプロ)が勝ちました。最近だと小西さみあプロがプロ初優勝を飾ったりと身近な人が活躍していたので、なんとなく『僕も行けるんじゃないか』と思えたというか。AZ.Placeの勝運的なものもあったんじゃないかと思います」

 

 

●本番を1週間後に控えた現在の心境は?:

 

「『球聖戦だから』とか特別なことは思ってなかったんですけど、周りがすごく応援してくれているので、ちょっとプレッシャーを感じ始めてます(笑)。普段は勝手に試合に出て、好き勝手撞いてる感じですけど、これだけ周りが期待してくれているので良い球を撞きたいなと。でも、よそ行きの球にはならないようにっていう意味のプレッシャーがありますね」

 

 

●今、どんな準備や練習をしていますか?:

 

「普段と変わらないです。仕事終わってから一人で練習して相撞きもして。普段通りです」

 

 

●本番での目標は?

どんなプレーを心掛けたいですか?:

 

「きっと緊張すると思うので難しいと思いますけど、やっぱり普段通り撞きたいですね。それで勝てたらラッキーだし、負けたら実力だなと思えます。勝ち負けどうこうというより、自分らしくプレーしたいです。そうすれば自分もその場を楽しめるのかなと思います」

 

 

●あなたにとって球聖戦とは?:

 

「ここまで来るとお祭り感がありますね。僕が東の代表になったことを周りの人達がすごく喜んでくれていて、本番を楽しみにしてくれています。普段お世話になっている人達がエンジョイできるように、良いプレーをしたいです」

 

(了)

 

…………

 

小笠原選手、ありがとうございました!

 

※西日本代表:福田毅選手の回答はこちら

 

※現球聖・喜島安広選手の、

タイトル獲得時(2018年)インタビューはこちら

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

4/28 大田区産業プラザPiOで『vol.1』開催! PREMIER SEVEN

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事