〈BD〉本番1週間前。球聖戦 挑戦者決定戦に臨む東西の挑戦者にアンケート。西日本代表・福田毅編

Photo : JAPA
Photo : JAPA

 

日付が変わって今日4/6、

大阪『マグスミノエ』では、

 

女子アマチュア9ボールのビッグイベント、

『女流球聖戦 挑戦者決定戦』が

行われます。

 

西日本代表の瀧川縁選手(福岡)と

東日本代表の佐原弘子選手(千葉)の

一対一の勝負。

 

その経過・結果などは、

JAPA公式FBページまたは

JAPA公式サイトにて。

 

 

…………

 

そして、1週間後(4/13~4/14)、

埼玉の『セスパ東大宮』では、

『球聖戦』が大詰めを迎えます。

 

まず、4/13(土)は「挑戦者決定戦」。

 

先日の東西の「A級戦」を勝ち抜いた

西日本代表:福田毅

東日本代表:小笠原晋吾

という2選手の一騎打ち。

 

勝利した選手が、

翌4/13(日)の「球聖位決定戦」で、

現球聖の喜島安広選手に、

ロングゲームで挑みます。

 

…………

 

この「挑戦者決定戦」に臨む

東西それぞれの代表に、

アンケートにご協力頂きました。

 

A級戦の感想や、

本番を一週間後に控えての

心境などを聞いてみます。

 

まずは、西日本代表の

福田毅選手の回答からどうぞ。

 

…………

 

西日本代表:福田毅(ふくだ たけし)

 

出身・在住:中国山東省生まれ・大阪育ち・兵庫県在住

所属店:『SUN神戸店』(兵庫県神戸市)※2018年11月に経営を引き継ぐ

使用プレーキュー:サウスウエスト(ジェリー・フランクリン作)

所属連盟(クラブ):なし

ビリヤード歴:約13~14年

職業:『SUN神戸店』経営

球聖戦参加歴:おそらく今年が10年ぶりぐらいの2回目

公式戦上位入賞:2013年『マーブルカップ』(大阪)優勝、『TAD CUP』(徳島)3位2回、

 

…………

 

 

●A級戦を勝ち抜いた感想を:

 

「『まさか自分が西の代表になれるとは』です。今までそんなに公式戦に出てなかったですし、今回も『SUN』を引き継いで少し落ち着いてきたから出られたという状況だったので。『なるべく上に残れるように頑張ろう』ぐらいで、勝ち進んでいる実感もないまま試合をしてました。ただ、準決勝ぐらいまで行くと『もしかしたら……』とは思ってました。でも、決勝戦は相手選手のハートの強さを感じて、こちらは一旦何も入らない状況になり、久しぶりに頭真っ白になってました(笑)。あれは本当に大変な試合でした」

 

 

●A級戦の勝因とは?:

 

「最後まで自分の球撞きを貫けたところですかね。僕は普段から無茶な球撞きと言いますか、無理くり出しに行ったりするのが好きなんですが、今回も試合の慣れないテーブルコンディションでも、ヒネるところはヒネるし、ブレイクも変に抑えたりはしませんでした。それが原因で苦しんだ試合もあったと思いますが、もし負けていたとしても、普段通り出来ていたので後悔はなかったと思います。それと、日頃よく川端聡プロに撞いていただくんですが、全くチャンスがないゲームばっかり経験して、這いつくばってやってますから(笑)、どんな試合、どんな展開でも、気持ちが折れるということはなかったです。決勝戦以外は(笑)」

 

 

●本番を1週間後に控えた現在の心境は?:

 

「あまり気負わず、いつも通り本番に向かいたいと思ってます。すごくありがたいことに、いっぱい応援のメールやメッセージをいただいていますが、だからといって自分のスタイルは変えずに行きます」

 

 

●今、どんな準備や練習をしていますか?:

 

「A級戦の後に体調を崩したりして、あまり撞けてなかったんですが、イメージトレーニングはやっています。あと、本番は長丁場なので、ビリヤードの体力を付けたいと思ってます。7先5回ぐらい楽にもつぐらいの体力がないとお話にならないので、お店のお客さんにも協力してもらって対戦形式で撞けたらと思います」

 

 

●本番での目標は?

どんなプレーを心掛けたいですか?:

 

「自分のスタイルを崩さず、楽しく撞けるように心掛けたいです。それで、見てくださる方がワクワクするような試合が出来たらと思います。きっと相手の小笠原(晋吾)選手も同じように思っているんじゃないかと思います。10年ぐらい前、僕は東京の『RISK』にお世話になっていた時期があり、小笠原選手もたまにRISKに来ていたので、彼のことは知っています。なので挑戦者決定戦は僕がすごくお世話になったRISKの人達、それと日頃から応援していただいているNavigator(タップ)の方々も楽しみにしてくれていると思います」

 

 

●あなたにとって球聖戦とは?:

 

「憧れのタイトルの一つです。そして今回思ったのは、これは仲間との繋がりを強く感じることの出来るイベントだなと。たしかに過酷な試合ではあるんですけど、A級戦を終えた後たくさんお祝いや激励のメッセージをもらえて、『こんなに良い試合、あったんだ』って気付きました。今さらですが(笑)」

 

(了)

 

…………

 

福田選手、ありがとうございました!

 

次回は東日本代表:小笠原晋吾選手の

回答をお届けします。

 

※現球聖・喜島安広選手の、

タイトル獲得時(2018年)

インタビューはこちら

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

4/28 大田区産業プラザPiOで『vol.1』開催! PREMIER SEVEN

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事