〈BD〉国産ブランド『3seconds』(スリーセカンズ)初のハードタイプケース×3カラー、好評発売中! メーカーコメントあり

 

2015年に東京で立ち上げられた

国産キューケースブランド

『3seconds』(スリーセカンズ)。

 

数字の「3」のロゴが入れられた、

カラフルで洗練されたデザインの

キューケースを、すでに持っている人も、

目にしたことがある人も、多いと思います。

 

これまでソフトタイプケース

(オーダーメイド&既製品)を

手掛けてきた3secondsが、

 

今年初めてハードタイプケースを

リリースしました。

 

3secondsのこれまでの

ブランドコンセプトを汲む、

軽量・コンパクトで

機能性とファッション性に優れた

ケースに仕上がっています。

 

BDは、3secondsの初期からの

販売代理店であるキューショップジャパン

秋葉原セレクトショップにお邪魔し、

 

ブランド代表の山田卓矢氏の

説明を聞きながら、商品を見てきました。

早速ご紹介します。

 

…………

 

 

カラーは3色展開。左から、

ネイビーカモフラブラック

 

高強度のナイロン生地を主素材に使い、

インナー材はダブルラッセルメッシュ。

 

収納本数は

3B5S(バット3本&シャフト5本)。

 

本体側面と背面に持ち手があり、

背面にはショルダーストラップもあります。

 

ショルダーストラップは2本あり、脱着可能。

2本使ってリュックサックスタイルで

背負うもよし、1本だけにして

肩掛けにするもよし。

 

…………

 

 

機能的にも見た目的にも新しいのが、

このフラップ部。

 

留め具はスライド式バックルになっていて、

つまんで右方向にずらすと外れます。

 

キューを収めた後は、フラップをかぶせて、

バックルを上から近付けると

マグネットでスチャッと閉まります

(スライドの必要なし)。

 

びっくりするほど快適かつスピーディーです。

 

…………

 

※エクステンションは付属しません
※エクステンションは付属しません

 

2つあるポケットのうち、

ロングポケットの方には色々な仕掛けが。

 

ジャンプキューのバットや

エクステンションの固定に使えるホルダーが

あるだけでなく、

 

マジックテープで位置を変えられる

ミニポケットもあり、

 

さらには、小物の収納に便利な

ミニポーチも付いてきます

(※商品出荷時はロングポケット内に

収められています)。

 

このミニポーチは、

ショルダーストラップや、ポケット前面の

ストラップベルト部に取付可能。

どこに付けて何を入れるか……

そんなことを考えるのもまた楽しいですね。

 

また、本体側面にはカラビナフックが

付いていて、他社製のポーチや

ビリヤード用品などを

吊り下げることも出来ます。

 

拡張性が高く、ユーザーが自由に

カスタマイズやコーディネートをして

楽しめるキューケースです。

 

近日追ってご紹介しますが、

3secondsの兄弟ブランド、

POOL ZOMBIES』(プールゾンビーズ)の

ミニバッグやショルダーバッグとの

コンビネーションももちろんバッチリです。

 

…………

 

最後に、3seconds代表の山田氏に、

ブランドの歴史やコンセプト、

そして、新ハードケースの

セールスポイントをお聞きしました。

 

山田氏談:

 

「もともと私はバッグのデザインの仕事に就いていて、趣味でビリヤードをやっていました。昔からキューケースは革製のしっかりしたものがとても多いですよね。自分も革ケースは好きですが、もっとカジュアルで現代的なデザインのケースがあっても良いんじゃないかと感じていました。自分が良いと感じるデザインと機能のケースを作ってみよう。それが3seconds立ち上げの経緯です。ブランド名には特に意味はありません。『数字を使った方が認識してもらいやすいかな』ぐらいです。

 

2015年の夏頃から約3年半、オーダーメイドケースと既製品を作ってきました。すべてソフトタイプで、生地はナイロン系が多いです。キューケースの市場はやっぱりハードタイプが主流なので、当時から『いつかはハードケースを』と思っていたのですが、生産ロットや材料の確保の問題などもあり、なかなか実現出来ませんでした。やっと今、なんとか態勢が整ったところです。

 

新しいハードケースの基本コンセプトは、3secondsのこれまでのデザインや機能性を継承しながら、コンパクトで軽量であること。脱着可能なショルダーストラップを2本付けて、持ち運びのしやすさにもこだわりました。また、このフラップスタイルと留め具はよそのケースにはない独自のポイントだと思います。フラップはベースの生地と一体化していて、折り曲げて閉じる形。フタを無くすことで軽量化ができましたし、この留め具のおかげで使いやすさもアップしていると思います。ここは今回一番力を入れたところです。

 

カラーはまずは定番の3色を。ド定番のブラック、今バッグの世界でこげ茶より人気になっているネイビー、そして見た目のインパクトがあるカモフラ。いずれ色数を増やしていけたらと考えています。

 

あとは、いろいろなところにミニバッグやポーチ、市販アイテムなどを取り付けられるような作りにして拡張性を持たせています。皆さんの好きなようにカスタマイズしてこのケースを楽しんでいただければと思います」

 

(了)

 

※キューショップジャパンの

3secondsページはこちら

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

4/28 大田区産業プラザPiOで『vol.1』開催! PREMIER SEVEN

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事