〈BD〉タップ工場のスタッフさんに聞いてみた。KAMUI BRAND:齋藤友美さん編

 

KAMUI TIP(カムイタップ)や

KAMUI CHALK(カムイチョーク)などで知られる

『KAMUI BRAND』

 

その本拠地は広島にあります

(※会社名は『株式会社ENVISION』)。

 

タップやチョークの製造現場で働いているのは

どんな人達で、どんな仕事をしているのか。

ビリヤードはプレーするのか。

 

そんな現場スタッフの皆さんの素顔を知りたくて、

KAMUI BRANDの協力のもと、

「スタッフインタビュー企画」を連載しています。

 

4回目となる今回は、営業担当スタッフとして

約1年前から勤務している齋藤友美

(さいとう・ともみ)さんにご登場いただきました。

 

…………

 

 

名前:齋藤友美

年齢:40歳

社歴:1年

主な仕事内容:国内外の営業担当

前職:海外のサッカークラブの日本国内キャンプ事務局その他色々


…………

 

■Q1 ENVISIONに入ったきっかけはなんですか?

 

「もともと少しビリヤードをしていた時期があり、その際に、広島に世界を相手にビリヤード用品の製造販売をしている企業があるということを知りました。業界のことは全くわかりませんでしたが、良い製品を作るメーカーにもともと興味もあり、応募しました」


■Q2 担当しておられる主なお仕事内容をより詳しく教えてください。


「国内及び海外の営業スタッフとして、お客様とのやり取り、受注管理、スポンサードプレイヤーとのコミュニケーションなどを担当しています」

 

■Q3 仕事の面白さややりがいを感じるところとは?

 

「お客様とのやり取りです。特に海外の方とのやり取りは難しいところもありますが、一番面白いところだと思います」

 

■Q4 反対に仕事の難しさや苦労を感じるところとは?

 

「これもお客様とのやり取りです。相手の立場になって、何を要求されているか、どうすれば改善出来て満足していただけるか、そのことを先回りして考えて素早く実行しなくてはなりません。自分自身が満足出来るようになるまではまだまだかかります」

 

 

■Q5 現在ビリヤードはプレーしていますか? また、プレー経験は仕事に役立っていると思いますか?

 

「現在はプレーしていません。もう10年以上前になりますが、昔の職場ではビリヤード台が置いてあったので、その時には毎日仲間とプレーしていました。用具にこだわるほどではありませんでしたが、色々な人に聞いたり教えてもらったりして、ビリヤードは繊細なスポーツなんだと知りました。その時に得たものはほんの少しですが、仕事に役に立っていると思います。先日スリークッションを教えてもらう機会がありました。とても面白く、またプレーをし始めようかと思っているところです」


■Q6 齋藤さんから見たKAMUI BRANDというブランド(あるいはENVISIONという会社)の特徴や魅力とは?

 

「まず、お客様に喜んでいただける商品を届けるということがメーカーとして一番重要なことだと思います。そして、もちろん製品のクオリティーが高いということはもちろんですが、それだけではなく、どのような価値を与えるかということも大事だと思います。

 KAMUIのブランドを持つ会社として、何をしようとしているか、何を目指しているかを明確にし、それを知ってもらうために配信する。我々が目指す所や考え、作り手の思いなどが、より良い価値を与え、昇華させていると思うし、それが伝わるからこそKAMUIはブランドとして認められているのだと思います。ブランドの魅力は、そういったところから生まれてくるのではないでしょうか。

 その他、弊社の特徴といえば、最新のIT技術を積極的に取り込もうとしているところでしょうか。事務所では最近『Alexa』が昼の音楽をかけてくれています」

 

■Q7 最後に、齋藤さんが今後やってみたいと思う仕事や、こうなっていきたいという仕事人像など、目標やビジョンがありましたら教えて下さい。


「具体的な目標は、1年後、今仕事にかかっている時間を半分にすることです。まだまだ業務の進め方に無駄が多いので、そこを改善して、好きなドライブの時間を増やしたいです」

 

(了)

 

…………

 

齋藤さん、ありがとうございました!!

次回は別のスタッフさんにご登場いただく予定です。

 

…………

 

■ 初回:金田尚典さん(工場長)編

■ 第2回:別府賢治さん編

■ 第3回:上田さん&白根さん編

■ 第4回:齋藤友美さん編

■ 第5回:平良碧さん編

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
3/21 池袋店で9ボールダブルス開催! 赤狩山&塙参戦 BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ