〈BD〉「もっと勝たないとダメですね」――GPE-5優勝・赤狩山幸男の談話

Yukio Akagariyama won 2017 JPBA Grand Prix East stop#5 in Chiba
Yukio Akagariyama won 2017 JPBA Grand Prix East stop#5 in Chiba

 

先週末、千葉『プールカイザー』で開催された

JPBA東日本男子プロツアー、

『グランプリイースト第5戦』(GPE-5)。

 

優勝した赤狩山幸男プロの、

表彰式直後の談話をお届けします。

 

…………

 

Yukio Akagariyama

2011年ナインボール世界チャンピオン

ニックネームは「カーリー」

1975年3月13日生まれ

大阪府出身・東京都在住

JPBA32期生

2002年『中国オープン』優勝

2006年&2010年『全日本選手権』3位

2006年『ドーハアジア大会』日本代表

2007年『インドアゲームズ』日本代表

2009年&2012年『チャイナオープン』3位

2011年『テンボール世界選手権』3位

2011年『ナインボール世界選手権』優勝

2012年『世界チーム戦』準優勝

2016年『全日本14-1選手権』優勝

2017年『グランプリイースト第5戦』優勝

他、東西の男子プロツアーでは優勝・入賞多数

グランプリイーストでは通算3勝

BAGUS所属

スルースイーヴォルブドグローブ使用

KAMUIタップ「スタンダードブラックS」使用

 

…………

 

 

――大会を終えての感想を。

 

「まあまあ……まあまあ撞けたかなという

感じだったでしょうか。

 

やっぱり勝敗を分けるのはブレイクですよね。

 

ブレイクが当たってないと、

大会で勝ち続けて行くのは厳しい。

 

今回はブレイクがそこそこ当たっていたので、

戦えたというところだと思います」

 

――1回戦(ベスト16。vs 照屋勝司。8-6)は

苦戦していました。

 

「朝イチだったということもありますし、

テーブルコンディションが難しくて

まだよく掴めてなかったというのもありますし、

苦しい戦いになってましたね。

 

といっても、それはそれで

僕が合わせていくしかないことですし、

諦めずに、チャンスが来たら取って行くだけ。

なんとかそれができたのかなという感じです」

 

――2日間を振り返っても、あのベスト16が

一つの勝負どころだったのでしょうか?

 

「はい。昨日の予選は、あまり相手に

点を取られずに通過できていたんで、

余計にベスト16は厳しい展開に

感じられたんだと思います。

やっぱり一番の山はあの試合でしたね」

 

――打って変わって、ベスト8(vs 虻川修)は

ブレイクも決まってスピード決着(8-1)。

 

「そうですね。ベスト8と

準決勝(vs 浦岡隆志)はブレイクも当たり、

内容的にも悪くなかったと思います。

 

ポケットが大きいので(ノーマルサイズ)、

先球が抜ける(シュートミスをする)

イメージはなかったんですけど、

手球のコントロールは完全には出来てなかった。

だから、『悪くなかった』ぐらいですかね」

 

――決勝戦は?(vs 高野智央)

 

「僕は今回、4台ある試合テーブルを

全て撞いたんですが、

 

その中でも決勝戦のテーブルは、

ボールがよく跳ねるクッションで、

手球コントロールは難しかった。

 

決勝戦だけの内容を見ると、

すごく良かったとは言えなくて、

やっぱり『まあまあ』というところかな」

 

――ゲームボール入れた瞬間、

喜びや達成感などは?

 

「いやぁ、それはあんまり……

僕はそういうのはやってないですから(笑)」

 

――ベスト8からは、意識的にそうしていたのか、

早めのリズムでプレーしていましたね。

 

「昨日も今日も結構ボールは入ってましたし、

単純にイメージは良かったんで、

それで自然とそうなってきてたんでしょう。

そこそこのスピードで撞けていたとは思います」

 

――優勝は昨年の『全日本14-1』以来、

1年3ヶ月ぶりとなります。

 

「なるほど。久しぶりですね。

もっと勝たないとダメですね。

 

今年に限った話ではないですが、

ここから年末に向けてもっとしっかり身体を作って、

残りの試合でいつでも良いプレーが出せるように

コンディションを整えていきたいと思います。

 

日頃から応援してくださっている方々に

今日良い報告ができたことは良かったですが、

今後もまた勝てるように精進して参りますので、

皆様、引き続き応援よろしくお願いします」

 

(了)

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ