〈BD〉五者五様の「プロ論」が面白い。MECCA Yokohama FBページ「私の流儀」企画

写真提供:MECCA
写真提供:MECCA

 

グランドオープンから丸1年が経過し、

ビリヤード、ダーツ、卓球、カウンターバー、

ショールーム、いずれも連日賑わいを見せている

『MECCA Yokohama』(横浜・曙町)。

 

先日、3Fビリヤードフロアに

ギャラリースペースができ、

より居心地良くなりました。

 

そんなMECCA Yokohamaの

公式Facebookページで、

所属プロ選手総出の興味深い記事が

定期的に掲載されています。

 

それが、月イチでアップされている

「プロフェッショナル 私の流儀」。

 

 

この企画は、MECCA所属プロ5名が

一つのお題に答えるという形式で、

 

トーナメントに向けた準備・練習や、

実戦でのメンタルなどといった

競技面の様々なトピックを切り口にして、

五者五様の『プロフェッショナル観』を

知っていただいたり、

参考にしていただこうというもの。

 

いつも硬派なお題ばかりという訳ではなく、

プロたちの日常が垣間見える回(回答)もあります。

 

5名のプロというのは、

齋藤将太(MECCA Yokohama / Darts)

西嶋大策(MECCA Yokohama / Billiards)

照屋勝司(MECCA Yokohama / Billiards)

青木絵美(Showroom MECCA / Billiards)

府川真理(MECCA Kawasaki / Billiards)

という面々。

 

ダーツのプロ(JAPAN)も

加わっているところがミソですね。

 

最新回(第10回)が特に面白くて、

 

「こんな人はプロになった方がいい。どんな人?」

というこのお題を聞くだけで、

答えが気になりますし、

実際に5名の回答はどれも頷けるものでした

(ぜひFBページからご覧ください)。

 

過去回のBD的ナイスアンサーも

いくつか載せておきましょう。↓

 

…………

 

■ Vol.1「試合で一番緊張するのはどんな時?

その緊張をほぐす方法は?」

 

西嶋大策・回答:

「その日最初の試合の、

1マス目の自分が撞くラストボール

(ナインボールなら9番、テンボールなら10番)。

特に対処法はありません。

緊張してた方が入る気がするから。

しいて言えば、

『いつも通り』を意識することかな(笑)」

 

…………

 

■ Vol.3「スランプ時の回復法は?」

 

府川真理・回答:

「技術的なスランプの時は

『秘密のメモ帳』を見て立ち直ります。

精神的なスランプの時は、

ペアマッチなどストレスのかからないゲームで

『楽しいビリヤード』を心掛けて

立ち直るようにします!」

 

…………

 

■ Vol.7「練習と試合とではプレースピードは違いますか?」

 

青木絵美・回答:

「変わらないように常に意識しています。

トラブルの無い配置であれば、

練習でも試合でも同じリズムで撞きます。

ただ、試合の方が練習よりも、

覚悟を決めるのに時間を取る場面があるので、

込み入った配置の時には遅くなっているんだろうな、

と思います」

 

…………

 

↑ MECCA Yokohama 3Fに新設されたギャラリースペースにて。Sさん
↑ MECCA Yokohama 3Fに新設されたギャラリースペースにて。Sさん

 

こういう企画ができるのも、

複数名のプロが所属している

MECCAだからこそではありますが、

 

「流儀」を立ち上げ、毎回お題を考案している、

ショールーム MECCAスタッフのSさんの

存在なくして定期的な掲載はできません

(※照屋プロの『俺のドリル』も

Sさんが作った企画です)。

 

ちょうど「流儀」が10回を迎えたタイミングで、

Sさんに企画立ち上げの経緯や狙いを聞いてみました。

 

Sさん談:

 

「まずは、この企画を取り上げてくださって

ありがとうございます!

 

回答者たちも、各自で毎月真剣に取り組んでくれて

感謝しています。

 

初めに、立ち上げた経緯についてですが、

もともと私個人が、アスリートや職人、アーティストなど

「その道のプロ」が何を考えているのかに

すごく興味があって、本やメディアなどで触れては

参考にすることもあります。

だからこの企画は、自己満足に端を発していると

言っていいですかね(笑)。

 

『聞いてみたいけど聞く機会がない』

『そんなこと聞いてみようと思ったこともない』

という質問を考えてきたつもりですが、

もし、楽しんでくださる方がいたなら嬉しいです。

 

そもそもこの企画の狙いというか、

弊社のFacebook上で継続してきた一番のポイントは

『彼らのことを知っていただきたい』に、尽きます。

 

単純な戦歴や、生年月日、趣味などの羅列ではなく、

試合や競技活動にまつわるお題にすることで、

弊社オリジナルの各人のプロフィールとして

ご紹介できると考えました。

 

そういうお題にすることで、欲を言えば

試合会場でも皆さんに注目し、応援していただく

きっかけになれば、とも。

 

“五者五様”と表現してくださいましたが、

技術やメンタルなど『プロ論』は

まさに千差万別かと思います。

所属プロ以外にはなかなか質問できないので、

BDさんのロングインタビューは

いつも楽しみに読んでいます。

これからもぜひ切り込んでいってください!」

 

…………

 

Sさん、色々と教えてくださり、

そして激励までいただきありがとうございました。

 

この「流儀」でまたプロの本音が引き出せることを

期待しております!」

 

(了)

 

…………

 

MECCAのFacebookページ:

MECCA Yokohama

 

ショールーム MECCA

 

MECCA Kawasaki

 

…………

BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ