〈BD〉カスタムの輝き・『ザンボッティ ベース+フランク・コスタ インレイ』編

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation。

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画

(※過去記事はこちら)。

 

今回紹介するのは、大原氏が

「100%そうだとは言い切れないけれど……」と

言いながら取り出してきたこの一本。

 

近代ビリヤードキュー職人の

オリジンの一人に数えられ、

多くの後発メーカーに影響を与えた

 

『Szamboti』

(ザンボッティ・キュー)をベースに、

 

フランク・コスタが

後からインレイを施したとされる1本です。

 

…………

 

 

バーズアイメイプルをベースにして、

エボニーの4剣ハギが入った

伝統的なデザインのモデル。

 

ハギを縁取るベニアは、黒と白っぽい木だけで

シンプルに飾られています。

 

ベースとなるキューが、

ザンボッティによって作られたのは、

恐らく1970年代後半から1980年代前半。

 

その後、日本ではその名を聞くことが稀な

キュー職人、フランク・コスタがインレイを入れ、

 

さらにその後、アメリカ人選手によって

日本に持ち込まれ、しばらく経ってから、

10年ほど前に大原氏の手元に来たと言います。

 

大原氏・談:

 

「これはアメリカの名選手、A・ホプキンズが、

1980年代前半に、日本に持って来たキューです。

 

ガス・ザンボッティキューに、

フランク・コスタが後からインレイを入れた

キューだと言われています。

 

シンプルなバットに、

後から他の職人がインレイを入れることを

『アフターインレイ』と言い、

そういうキューは割とあります。

 

ガス・ザンボッティについては

もう説明の必要がないでしょう。

 

フランク・コスタは、

日本では全く知名度がないメーカーですが、

アメリカでは異常に高い値段が付いていて、

安いものでも2万ドルスタートみたいな

ことになっています。

 

彼は、現役の頃はそれほど有名ではなく、

死後に有名になった人です。

 

コスタは恋人が亡くなった後、

その恋人のお墓の前で自ら命を絶ったという

逸話が残っています。

 

僕がこのキューを入手したのは

10年ぐらい前だったでしょうか。

国内のある業者さんから購入しました。

実はTADキューとの抱き合わせでね(笑)。

 

ザンボッティ+フランク・コスタだ

ということを聞いて、

自分でも恐らくそうだろうと思って買いました。

 

ベースは80%ザンボッティだと思われるし、

インレイは80%フランク・コスタのだと思われます。

 

80%ザンボッティだと思う根拠は、

このハギのニュアンスだったり、

キュー尻だったり、ジョイントだったり、

リングワークですね。

 

全体的なクオリティも

さすがはザンボッティと感じています。

彼はよく寝かせた材料を使って、

丁寧にキューを作っていたから、

真円率が高く、凸凹や出っ張りもまずない。

 

 

そして、インレイの形は明らかに

フランク・コスタなんです。

 

雪の結晶のような、

『スノーフレイクインレイ』を入れているんだけど、

彼以外にこういうインレイを入れる

職人を見たことはありません。

とてもファンシーで目を引くインレイですよね。

 

僕はこれを購入してから

アメリカに持って行って、

親しいディーラーやコレクターやメーカーにも

見せたことがあるんですが、

皆、何かあっても責任を取れないから、

『僕にはわからない』って言います。

 

後日、ホプキンズ本人にも話をしたら、

『そんなキューを日本に持って行った

覚えがないなぁ』と言う(笑)。

忘れてるのかもしれないですけどね。

 

そんな訳で、クエッションだらけのキューです。

 

僕自身、確証が持てないままでいるので、

『もしどなたかわかる方がいたら教えてください』

と書いておいてください(笑)」

 

(了)

 

 

…………
BD Official Partners :  
  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
  
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
  
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
  
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
  
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
  
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
 
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
 
………… 
 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ