〈BD〉約40名がビリヤード体験! 川崎市立・東橘中学校の地域ふれあい体験学習

 

中学3年生を中心に約40名。

 

神奈川県川崎市立・東橘中学校の生徒が

校内でキューを握りました。

 

そのほとんどが初体験。

 

マスク姿の生徒が多かったのは、

受験シーズン真っ只中だから

ということもあるでしょう。

 

年に一度の学校行事である

「地域ふれあい体験学習」。

 

その30以上ある講座の一つとして

ビリヤードが初めて採用されました。

 

昇降口前にテーブルを3台設置し(MECCAが設置)、

 

府川真理、西嶋大策、銘苅朝樹という

MECCA所属プロが講師を務めました。

 

オープンレストで手球を撞くところから

体験学習は始まります。

 

どのテーブルも90分ずっと賑やかでしたが、

特に女子テーブルは笑いが絶えません。

 

上の画像は「穴前の6個のボール、

何個続けて入れられるかな?」の6個目。

 

箸が転んでも、

球が外れてもおかしい年頃ですね。

 

初めて先生役を務めて緊張していたという

府川プロも、元気いっぱいの女子生徒たちに

だいぶ癒やされていたようです。

 

↓ 6個連続インに成功した生徒も!

 

 

…………

 

2台の男子テーブルも皆、

意欲的にビリヤードに触れていました。

 

キューも台も先生もボールも、

もっとほしいと思ったぐらいです。

 

 

初めはぎこちなかったものの、

 

しなやかなストロークで芯撞きをし、

角度のある的球を入れられるように

なった生徒もいたりして、

中学生の飲み込みの早さと

心身の柔軟さには驚くばかり。

 

銘苅プロが伝えていた、

 

「ビリヤード初体験の人に、

一番初めに覚えてもらいたいこと」

 

「上手くなるのが早い人に共通すること」

 

は、BDも勉強になった次第です。

 

そんなこんなを詰め込んで、

また改めて当日の様子をお届けします。

 

MECCA Facebookページでも

近日中に写真を掲載予定とのことなので、

そちらもぜひ!

 

…………  

   

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

BAGUS 心斎橋店。オープニングキャンペーン中。BAGUS

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

人気拡大中。スタイリッシュな電子タバコ。SK, Vaper

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事