〈BD〉フィリピンビリヤード修行に出たワケは? 得たものは? ――津堅翔に聞いてみた!

 

昨年12月に、

ビリヤード強国・フィリピンに

がっつり球を撞きに行った、

 

津堅翔プロ(JPBA)の

ロングインタビューをお届けします。

 

そもそもなぜ出かけたのか?

フィリピン選手たちの強さの秘密とは?

現地で得たものとは?

 

本編はこちらからどうぞ。

 

…………

 

彼が使っているKeithAndyキューや

ブラックジャック・ジャンプキュー、

ブラックジャック・ブレイクキューの写真も

取材時に撮らせてもらいました。

 

近日、そちらもご紹介します。

 

…………

 

以下、ちょっと昔話を。

 

11~12年前、

BDが入り浸っていたビリヤード場に、

 

突然やってきたのが、当時18~19歳、

沖縄から出てきたばかりの津堅翔アマでした。

 

その頃神奈川トップアマだったMさんが、

短期的に津堅アマの世話をすることになり、

Mさんが運転するクルマで、

津堅アマは神奈川の各店を巡っていました。

ロードと言えばロードです。

 

その一環で、津堅アマは

BDの師と撞くことになったのでした。

 

既に日本トップジュニアだったので、

BDは「津堅翔」という名前だけは知っていましたが、

プレーを見るのは初めて。

 

「大きなストロークだな~」

「サクッと撞くな~」

「派手な髪型だな〜」

 

と思ったことを今も覚えてます。

 

その基本スタイルは今も変わりません。

 

というか、強い相手を求めて

修行の旅に出るというところも、

当時も今も一緒ということですね。

 

きっちりインタビューという形で

対面するのは実は初めてでしたが、

今このタイミングで良かったと思いました。

 

プロ10年目・30歳を迎える今年、

ますます逞しく? しぶとく?

活躍してくれそうです。

 

…………  

   

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

BAGUS 心斎橋店。オープニングキャンペーン中。BAGUS

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

人気拡大中。スタイリッシュな電子タバコ。SK, Vaper

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事