〈BD〉今年の女流球聖戦も大詰め。「挑戦者」の座をかけて戦う東西代表にアンケート

 

今週末、大阪『マグスミノエ』で、

女子アマチュア最高峰のナインボール公式戦、

 

『女流球聖戦』の、

 

「挑戦者決定戦」(土曜)と、

「球聖位決定戦」(日曜)という

 

最終2ステージが行われます。

 

8年目(第8期)となる本大会、

 

3月の「東日本A級戦」では

平口結貴選手(北海道)が

 

「西日本A級戦」では、

妹尾恵子選手(大阪)が、

 

それぞれ勝ち抜けて東西の代表になりました。

 

よって、16日(土)の挑戦者決定戦は

 

「平口(東代表)vs妹尾(西代表)」

というカードになります。

 

フォーマットは

ナインボール・7ゲーム先取×3セット先取。

 

ここで勝った方が「挑戦者」となり、

 

翌17日(日)に現女流球聖・佐原弘子選手と、

「球聖位決定戦」を戦います

(こちらは、ナインボール・

7ゲーム先取×4セット先取)。

 

佐原選手が勝てば、

「防衛4度成功・在位5期」ということになります。

 

…………

 

さて、以下でお届けするのは、

 

東西代表の平口・妹尾両選手に

お答えいただいたアンケートです。

 

東日本代表の平口結貴選手は、

「世界2位」のジュニア選手として、

この数年一般メディアにも出ていて、

BDにもよく登場してくれていますが、

 

妹尾選手はこれが初登場となります。

この度、初めてコンタクトを

取らせていただきました

JAPAさん、ご協力いただき

ありがとうございました)

 

出産・育児によるブランクを経て

西日本代表の座を手にした

スーパーママさんプレイヤーです。

 

まずは東の平口選手から。

 

…………

 

 

東日本代表:平口結貴(ひらぐちゆうき)

 

生年月日:

1997年7月11日

 

出身県・在住県:

北海道

 

所属ビリヤード場:

Vivapool(北海道)

 

職業:

Vivapool

 

プレーキュー:

EXCEED

 

ビリヤード歴:

12年

 

女流球聖戦参加歴:

3年

 

女流球聖戦での過去最高記録:

2014年挑戦者

 

他の公式タイトル:

2013年『全日本ジュニア』優勝

2013年『世界ジュニア』準V

2015年『アマナイン』優勝

2015年『アジア選手権』ジュニア女子の部3位

 

東日本A級戦を勝ち抜けた感想を:

一昨年、私は球聖位決定戦で

負けてしまいましたが、

ずっと獲りたいタイトルの一つだという

気持ちは変わりません。

今年のA級戦で勝てて、2年ぶりに

大阪に行けることが決まって嬉しいです。

 

本番を数日後に控えた現在の心境は?:

少し前までは入れ込んだ状態でしたけど、もう大丈夫。

気持ちの整理はできています。

他の試合の時よりもフラットな状態です。

 

どんな準備や練習をしていますか?:

だいたいいつも通りの練習ができています。

あと、服装の準備をどうするか迷っています(笑)。

 

本番での目標は?:

2試合とも全力を尽くすこと。

2年分成長した自分を出して戦うことです。

 

どんなプレーを心掛けたいですか?:

先の事を考えず、

今目の前にある配置に集中すること。

相手が誰でどういう状態かというのは関係なく、

台に向き合って一つ一つクリアしていきたいです。

 

プレイヤーとしての今後の目標は?:

今は球聖戦のことと

アマナイン(5月。昨年度大会優勝)の

ことだけを考えています。

 

(了)

 

…………

 

次に西の妹尾選手です。

 

 

西日本代表:妹尾恵子(せのおけいこ)

 

生年月日:

1972年5月13日

 

出身県・在住県:

滋賀県出身・大阪府在住

 

所属ビリヤード場:

マグスミノエ(大阪)

 

職業:

主婦

 

プレーキュー:

サウスウエスト

 

ビリヤード歴:

11年

 

女流球聖戦参加歴:

3年

 

女流球聖戦での過去最高記録:

B級戦

 

他の公式タイトル:

なし

 

西日本A級戦を通過した感想を:

B級戦からA級戦に上がれたのも

初めてだったので、

悔いのない準備をと思い

自分なりに仕上げての出場でしたが、

まさか優勝できるとは。

「嬉しい!」と思う前に「ほんとかな」でした。

 

当日帰宅すると、

USTREAM(無料ライブ中継)を

観ていた2人の息子から

「なんかいつものママじゃなかったけど

代表なってよかったやん」

みたいなことを言われて

初めて優勝を実感しました(笑)。

 

中2と小5の息子もマグスミノエの

ジュニアスクールでビリヤードを習っています。

 

本番を数日後に控えた現在の心境は?:

西日本代表が決まってから何日も、

不安で緊張の毎日でしたが、

一周回って今はとにかく楽しみで仕方がない、

という気持ちです。

 

どんな準備や練習をしていますか?:

できるだけマグスミノエに通って、

会場練習する時間を多く取りました。

 

また、ショットクロックが入るので、

時間の使い方、特にいつも

ついつい使わずにいてしまう

エクステンション(時間延長)を

使うタイミングなどを意識して練習しました。

 

本番での目標は?:

もちろん両日とも勝利すること!

 

どんなプレーを心掛けたいですか?:

チャレンジャー精神で、

攻める気持ちを切らさず全力で体当たりです。

そして日ごろお世話になっている方、

応援にかけつけてくださる方、

ユーストで応援してくださる方に応えたいです。

 

プレイヤーとしての今後の目標は?:

決戦前の今は、ただ漠然と、

これからもたくさんの試合に出たい、

勝てる選手になりたいと思っています。

 

でも、今回の試合が終わったら、何かまた新しい

ビジョンができているような気がしています。

 

(了)

 

…………

 

両選手、アンケートにご協力いただき、

ありがとうございました。

 

現球聖・佐原弘子選手のミニ談話は

追ってお届けします!

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

新ラックシートの製作費と特許費用を。C&Fオリーブ

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

 

<<<前の記事