〈BD〉青木聖選手のブレイクスロー動画

Satoshi Aoki 2015
Satoshi Aoki 2015

 

本編に関係ないですが、先に報告を。

 

C&Fオリーブが協力を募っていた、

「ラックシートのクラウドファンディング」は、

支援金調達に「成功」しました。

 

※BDでの呼び掛け記事はこちらから。

 

…………

 

さて、本題です。

 

2月の『東日本神奈川10ボール』で、

 

若きトップアマの一人、青木聖選手の

10ボールブレイクを撮り、

しばらくそのままになっていました。

 

(※Top画像は昨夏の『クラシック』です。

古いものですみません)。

 

本人と許可とコメントを得て、

掲載します。

 

↓ ノーマルスピードで撮影。

 

 

↓ スローで撮影。

 

 

綺麗に真っ直ぐ当たってますね。

 

青木選手と言えば、

グリップ(右手)がかなり内巻きになった

独特なフォームが知られています。

 

(※3年前の記事がこちら)。

 

ブレイク時も内巻きなのは変わりません。

 

そして、

あまり大きくテイクバックを取らず、

素早くインパクトに向かっているのが特徴です。

 

青木選手談:

 

「えっ! この時撮ってたんですか!?(笑)

 

この超ヘタなブレイクを(笑)。

 

あの試合の時は、ブレイクキューを

変更したばかりだったんです

 

(プレデターBKからMEZZ パワーブレイクKaiへ)。

 

で、まだキューバランスを掴めてなくて、

超不安定だった時期ですね。

 

自分が打ちたいようには

全く打ててなかったです。

 

この後、

おもり(ウェイトボルト)をいじって

だいぶフィットするようになったんで、

今はこれより良いブレイクが

打てるようになってます。

 

自分の理想としては、

手首のスナップでキューを振りたいんですけど、

この時はまだ腕で振ってるかなぁ……。

 

この日は一日ずっと

ブレイクがひどかったんですが、

たまたま当たった時を撮ってくれてますね。

 

あ、掲載するのは全然大丈夫ですよ。

 

ほんとヒドくて下手くそですが

それで良ければどうぞ(笑)」

 

青木選手、ありがとうございます!!

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

新ラックシートの製作費と特許費用を。C&Fオリーブ

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

<<<前の記事