〈BD〉新チャンピオン誕生の夜

新チャンピオン、古屋敷亮一選手
新チャンピオン、古屋敷亮一選手

 

『全日本アマチュアスリークッション選手権』

を制したのは、

 

開催店の『淡路』(小倉)を

ホームグラウンドにしている

古屋敷亮一選手でした。

 

初優勝です。

 

古屋敷選手のコメントなどは明日以降にお届けします。

(フォトギャラリーはこちら

 

淡路のオーナープロであり、

古屋敷亮一選手の師にあたる北谷好美プロ(JPBF)や

 

日頃からともに撞き語らっている

北谷好宏&英貴プロ兄弟(JPBA)、

 

そして、淡路のお客さん達は

それはもう大喜びでした。

 

自分がいるお店から

全日本タイトルホルダーが生まれたのですから。

 

しかも、お店が開催場所になった大会で。

 

なかなかあることじゃありません。

 

初めて小倉に来て、

初めて全日本アマ3Cを取材した僕が

そんな場に居合わせることができたのも、

 

すごい偶然と言いますか、

何かの巡り合わせみたいなものがあったのでしょうか。

 

……そんな感慨にふけっていたところ、

 

皆の人気者(お調子者?)の

北谷英貴プロが話し掛けてきました。

 

「そうですよ、B.D.さん。

 

最近、淡路の人達が上手く行きすぎていて、

 

俺、なんだか怖いっす。

 

あにぃ(北谷好宏プロ)がこの前、

『北陸オープン』で勝って、

 

九州歯科大学の子達

(淡路を活動拠点にしているビリヤード部のメンバー達)

が、九州の学校対抗で勝って、

 

そして、古屋敷選手が今日

全日本アマ3Cに勝ったでしょう。

 

…………これはもうね……

 

11月の『全日本選手権』

(ポケットビリヤード)で

俺が勝つしかないじゃないっすか!!!!」

 

……と言うので、

 

「ガッツポーズを見せるヒデプロと

その撮影をするメディア」というテイで

 

みっちりリハーサルをしておきました(下の写真)。

 

もう息はぴったりです。

 

いつ見ても思うのですが、

ほんとヒデプロって福顔ですよねぇ。

 

…………

 

さて。

 

試合後は、祝勝会のような食事会に混ぜて頂きました

 

チャンピオンは車だったのでノンアルコールでしたが。

 

前夜と同じく、大家族の夜ご飯みたいな場でした。

(前夜も古屋敷選手と一緒でした)。

 

チャンピオンは元々口数の少ないの方のようで、

もっぱら話の聞き役です。

 

北谷兄弟プロの漫才のようなやり取りに、

ニコニコ笑顔で頷いていました。

 

日付けが変わって今日も

朝から仕事があるようです。

 

全日本タイトルを手にしようとも、

すぐ翌日から仕事のある日常に戻ります。

 

自分が観に来たのは

アマチュアの大会だったということを

ふと思い出した小倉の夜でした。

 

古屋敷選手、おめでとうございました。

 

北谷英貴プロ(JPBA)の表彰写真リハーサル
北谷英貴プロ(JPBA)の表彰写真リハーサル
看板犬は2匹いた! 淡路のミント(左)&ロッキー(右)
看板犬は2匹いた! 淡路のミント(左)&ロッキー(右)
副賞のテレビをいそいそと持ち帰るチャンピオン
副賞のテレビをいそいそと持ち帰るチャンピオン