〈BD〉初の小倉、初の全日本アマ3C !

北谷好美プロ at 『淡路』
北谷好美プロ at 『淡路』

 

女子テンボール世界選手権(フィリピン)や、

全日本アマローテ(名古屋)や、

 

日本シリーズ(楽天優勝!)があった昨日、

 

僕は小倉に来ました。

 

初の小倉! 

 

でも、新幹線乗りっぱなし! からの

タクシーでビリヤード場に直行!

 

だから、遠出している感覚は希薄でした。

 

今回は

『全日本アマチュアスリークッション選手権』

の取材です。

 

舞台は、ビリヤード場『淡路』。

 

フォトギャラリーはこちら

出場20名全員の写真アリ。

 

(※未完の状態なので、

大会終了後、表彰写真などを付け足します。

※11/6 完成しました

 

上の写真は、

看板犬、ロッキーちゃんを抱く

淡路の北谷好美プロ(JPBF)。

 

淡路は北谷一家のお店で、

息子の好宏・英貴プロ(ともにJPBA)も

ここで働いています。

 

家族経営のアットホームな暖かいお店です。

(レジカウンターの奥には居住空間が!)

 

また、店内が改装されたということで、

かなり綺麗で清潔です。

 

大学のビリヤード部の公式活動場所に

なっているとのことですが、それも頷けます。

 

入りやすいビリヤード場ですもの。

 

…………

 

大会は昨日が初日で、

日付変わって今日(4日)が決勝日です。

 

全国から集った20名のトップアマ達。

 

その戦いを生で観るのはこれが初めてなのですが、

非常に面白いです。

 

自分がスリークッションを始めたから

ということもありますが、

 

プロの公式戦と比べて、

プレイヤーの個性がかなりはっきりと

現れているように思います。

 

フォーム、ストローク、アドレス、

体の運び、立ち居振る舞い、

ショットセレクション、待ち姿……。

 

初めてプレー写真を撮る選手も多く、

ファインダー越しに追い続ける時間が

とても楽しかったです。

 

(撮りやすいポイント・タイミングを

探り探り撮っています)。

 

今日も色々なカットを撮ってみます!

 

※「Carom Seminar」さんが

清書してくださった大会初日のリーグ表を

下に貼っておきます。

 

…………

 

昨日は取材後に、市内の焼肉屋に移動し、

 

北谷好宏プロと息子さんと、

淡路のお客さん数名の食事の場に混ぜて頂きました。

 

「みんな丸ごと家族」みたいなリラックスした空間。

 

そこで土地の言葉が飛び交うのを聞いて、

 

気分は一気に「小倉なう」。

 

1組と2組
1組と2組
3組と4組
3組と4組
雨の小倉駅なう
雨の小倉駅なう