2014年

2月

09日

〈BD〉ある日のバグース道玄坂店

中央が江辺香織プロ(JPBA)
中央が江辺香織プロ(JPBA)
カーリーこと赤狩山幸男プロ(JPBA)
カーリーこと赤狩山幸男プロ(JPBA)

 

関東に記録的な大雪です。

 

日付が変わって今日(9日)、

 

僕はアマ公式戦

『東日本神奈川テンボール』の

取材に行く予定だったのですが、

 

荒天の影響を鑑みて、主催者より先ほど

「中止」という判断が下されました。

 

交通機関もマヒしている可能性がありますし、

致し方なしですね。

 

また、東京・新大久保の『ビリヤード 小林』では、

スリークッションのプロ公式戦『東京オープン』が

行われているんですが、

 

こちらはすでに昨日(8日)に

大会初日のプログラムを済ませています。

 

今日(9日)、大会2日目が無事に行われると

良いのですが、どうでしょうか。

 

東京オープンが予定通り開催されることになり、

なおかつ、交通の足があるなら、

僕も見学に行こうかと思っています。

 

…………

 

さて、先日。

 

僕はCUE'S誌の連載

『カーリーのしっとり10-BALLランアウト!』の

取材で、

 

渋谷の『BAGUS道玄坂店』に行きました。

 

そうしたら、平日の昼間だというのに、

店内には若い女性達の楽しそうな声と球の音が

こだましているではありませんか。

 

そのグループの中には、

見慣れた女子プレイヤーの姿が。

 

そう、「美人過ぎるハスラー」でお馴染みの

江辺香織プロ(JPBA)です。

 

(※BDで好評だった江辺プロ記事は、

これとか、これとか)

 

なんでも、江辺プロが特別顧問を務める

東京ビリヤード倶楽部』の女性メンバー

(※「フレンド」と言うようです)

との練習タイムだったようです。

 

上の写真は、中央が江辺プロで、

両サイドの女性が倶楽部の女性メンバーさん。

 

「ビリヤードってやっぱりちょっと初めが

難しいかなって思うんですね。

 

そこでプロの方、

特に女性のプロに教えて頂けるというのは

とても有難いですし、

 

楽しく学ばせてもらっています。

ビリヤード、面白いです♪」

 

と、メンバーさん。

 

僕は遠巻きにチラチラと

練習風景を眺めていたんですが、

 

江辺プロのキュートかつ頼もしい先生っぷりが

実にナイスでした。

 

きっとまた、バグースのような

清潔感ある大きなお店で学べるというのは、

 

初心者の生徒さん、特に女性にとっては、

心理的圧迫感も少なくて良いのでしょうね。

 

…………

 

そんな麗しのレディースの一団から離れた所で、

 

僕とカーリー(赤狩山幸男プロ)は連載の取材を

ゴリゴリと進めていた訳ですが、

 

カーリー、状態が良さそうでした。

 

連載用課題やら練習やらで、

正味1時間・100球ぐらいは撞いていたと思うんですが、

その間、シュートミスは1回のみ。

 

さすがは2011年世界ナインボールチャンピオンです。

 

「次の試合までちょっと間が空くので

(※3/1の『GPE-1』までない)、

 

少しずつ状態を高めていきたいですね」とカーリー。

 

BD向けに、技術的なネタも一つ教えて下さったので、

近日中に公開します。

 

さて。

 

取材後、僕はカーリーと一緒に食事をしたのですが、

 

その席で、伏し目がちに

「実は……」と切り出すカーリー。

 

な、な、なんでしょう!?

 

「実は僕は今、古いキューを使っているんです。

 

さっきの取材の時もそうだったんですが……」

 

うわー! ままま、全く気付いてなかった。

写真もバリバリ撮ってたというのに……。

 

現在のカーリーのキューと言えば、

「TⅡファクトリー・赤狩山幸男モデル

2nd Edition」ですが、

 

色々と調整が必要な部分が出てきたため、

1月の終わりに大阪のTⅡファクトリー工房に

メンテナンスに出したのだそう。

 

それが仕上がって来るまでしばらくは、

懐かしの初号機(1st Edition)を使うのだとか。

 

世界チャンピオンになった時のキューですね。

 

いやー、平身低頭してお詫び申し上げる次第。

 

「いや、良いんです。

初号機に戻してからたくさんの人に会ってるんですが、

 

そのことを指摘してくれたのは2人だけ(笑)。

 

意外と気付かないものなんだなぁ、と。

 

でも、さすがに小林さんは担当者だし、

気付くんじゃないかなぁって、

 

今日は淡い期待をしていたんですよね……」

 

担当失格。

 

 

<<<前の記事